気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山梨:扇山(H25.12/23)レポ

2013年12月28日 | 山歩き

*************************
2013年12月23日(月)
扇山 1138m

コース
梨の木平登山口9:35~山頂11:14-12:34~梨の木平13:40頃


前日は平尾山でダイヤモンド富士のあてが外れ
別の山の予定を変更し、
改めて高尾山に行くことにしました。

一日過ぎても見られるだろうと思ったのですが・・・

ダイヤ目的だと時間が早いため
その前に移動通過点の扇山に登ることにしました。

道の駅富士吉田から扇山登山口、梨の木平へ。


2台ほど空いていたスペースはすぐに埋まりました。

少し雪が残っていましたが
尾根までの登山道は問題なく歩けます。




でも気温は低いようで、
先に行くトシちゃんが立ち止まった足元にはシモバシラ。



今シーズン初見です。






他にはこれといって見るものもなく、
展望のない九十九折れをいきます。




シモバシラを見つけるたびに撮るものだから
その間に次々抜かれます(^^ゞ




移動中に見えていた富士山ですが
展望台に来るとかなり雲で覆われています。


ズーム


山頂に行くまでには晴れるかなぁ・・・


次第に雪ですが、登山道は踏みならされ
凍っている所もありませんでした。




しつこくシモバシラ(^^ゞ










ツルリンドウがまだ残って。
途中にはムラサキシキブもありましたが巧く撮れず。


尾根に出ました。扇山、百蔵山の分岐ですが
今日はもちろん扇山だけ。


ここからは綺麗な雪道




扇山山頂




大月市で選んだ秀麗富岳十二景の一座ですが
富士山はすっかり雲に隠れてしまい残念。


お昼休憩しながらしばし待ちますが


晴れる気配無く、黒い雲。
これでは高尾山に行ってもダイヤは無理かな・・・


山頂直下が泥んこで滑り易そうでしたから
下りは軽アイゼンを装着。


百蔵山分岐でアイゼンは外しました。


木に付いていたもの


虫のお家なんでしょうね、きれいです。
中は空っぽでした。




展望台から再び富士山
頭だけ見えていますが


下山し、移動中も黒い雲は変わらず、
この日の高尾山は諦めました。




この歳末ももう一回どこかに行きたかったのですが
我が家では風邪のリレー中^^;

この日帰宅するとマゴタンズパパが風邪ひき。
ママからうつっておりました。

続いて双子。病院から帰るとお姉ちゃんマゴタン・・^^;

そして私にきて、今トシちゃんがアンカーです^^;

見事バトンがつながりましたが(^^ゞ
お正月はそのバトンは無しでありますように。

いいスタートが切れますようにと願っています。

今年は末広で歩き納めでしょうか・・

おそらく、多分・・(笑;


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士周辺:平尾山&時乃栖の... | トップ | 明けましておめでとうございます »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにもシモバシラの花ですか!? (るたん)
2013-12-28 22:26:33
sanaeさん、風邪は大丈夫ですか?
小さな子がいると、いろんな経由で巡ってくるようですね。
一回りして終了だと良いですね。
高尾山のほかにもシモバシラの花、あるんですね。
ここなら・・・行けそう。寒がりな自分でも。
今年は、ヨッシー隊長に坪山でバッタリ以来、sanae隊・みちほ夫妻とお近づきになれ本当にお花に目覚めました。
来年も・・・花見隊に星見隊、よろしくお願いいたします!
るたんさん (sanae)
2014-01-01 00:31:25
年をまたいでしまいました^^;
年越しそばみたいに引き続きよろしくおねがいします。
扇山のシモバシラは予想外でしたが嬉しかったですよ。
山梨の山で何か所か見たことがありますから
意外と身近にあるのかもしれませんね。
体調はお正月ゆっくり寝ます(笑)
るたんさんにとって素晴らしい一年となりますように。

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事