気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

登山靴

2005年04月10日 | ひとりごと
 山歩きで一番大切な登山靴!昨日は残雪の北八ヶ岳を歩くと決めたものの、気の早いトシちゃんは重登山靴の手入れを済ませて片付けてしまいました。仕方ないから軽登山靴で行きました。残雪は春に近づくほどに水気を含み、その湿り気がなんとトシちゃんの靴を通過して中に浸入!た~いへん!

 下山して靴を脱いだら靴下はビッショリと濡れていたのです。最初はただ冷たいと思っていただけで、まさかこんな状態になっていたとは!最近お天気の良い日が続いていたからそれほど気にならなかったのでしょう。

 でもこれでは安心して歩けません。とにかく買い換えましょうということで、今日山道具屋さんに行ってきました。私の靴も劣化して、かなり靴底が減っています。これも一緒に買い換えたものだからまたまた大出費・・・。

 登山靴は高いので大変ですが、やはり良いものを買っておきたいですね。疲労度がかなり違ってきます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北八ヶ岳の横岳へ | トップ | アマチュア無線 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重くて (hanassakuoka)
2005-04-13 15:42:18
靴は重い、装着するアイゼンも重い。

小柄なhanasakuには堪えますなー。

解りました、冬靴にします。

いやいや (sanae)
2005-04-13 16:39:15
出会った人はみな軽登山靴でしたよ。

アイゼンもつけていたりいなかったり・・

でももちろんアイゼンは必携ですけど^^

凍結していたら怖いですものね。

今週末ですか?お天気よさそう!

お気をつけていってらっしゃ~い!

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事