週末は、癒しの低山ハイキング

今、山歩きに夢中です。低山でも美しい自然に感動しますので記録として残しておきたい。街歩きなどの写真も少しアップします。

仙元山、大日山

2023-03-01 06:10:00 | 山歩き、低山ハイキング

2021.5.28 仙元山、大日山


月一度の有給休暇の取得は目標でもあり、仕事を休みました。するあてもなく、山歩きしか癒しはありませんから、ガイドブックから小川町の仙元山という小さな山を選びました。


道の駅に車を置いてスタート。左に見えているのが仙元山。すぐそこに見えています。
少し雲が多いけど、雨の心配は有りません。

槻川の清流。嵐山に続きます。

登山道に入るとすぐに、カタクリとオオムラサキの林展示館があります。このあたりは国蝶オオムラサキが見られるのです。

小さい山でも、山道です。

暫く行くと、開けて仙元山見晴らしの丘公園に出ます。車でもこれます。
立派な展望台。もちろん登ります。平日のためか、人は少なめで良かったです。

流石の展望。
長い長いローラーコースター菜の花に沿って、大人でも楽しそう。

クロアゲハ?
蝶の展示をしてるだけあって、この時期に大きな蝶がいました。

仙元山、山頂でとりあえず撮影。こんなところです。先を急ぎました。

大日山のピークはきづきませんでした。
里に降りたら板碑、この辺りで有名。板状の墓石で、付近の民家でも見られます

八宮神社。奥の本社には、日露戦争に出兵した兵士を悼む漢文が祀られています。
秩父、比企の良いところです。

とてもコンパクトなコースでしたが、十分楽しめました。
休日はとにかく外に出よう!これで行きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿