週末は、癒しの低山ハイキング

今、山歩きに夢中です。低山でも美しい自然に感動しますので記録として残しておきたい。街歩きなどの写真も少しアップします。

高尾山(6.5.3.4号路、稲荷山)

2022-10-31 17:24:00 | 山歩き、低山ハイキング

2021.4.10 高尾山(6.5.3.4号路、稲荷山)


登山初心者なので、まだ高尾山を制覇してません。眩い春なので、時間の限り歩けるだけ歩こうというつもりで、でかけました。


かなりの好天、たくさんの人。高尾山ですから当然ですね。私はこの時、4回目です。

6号路から登ることにしました。初めてだったので、水の音に嬉しくなりました。


6号路沿は杉の巨木が沢山あって、目を惹きます。

新緑から透ける日差しが、山の美しさです。空気も美味しく、癒されます。これが良いのです。

ヤマルリソウ。可愛い花です。他ではまだ、私ほ見かけていません。

山頂から。スカッと晴れてるのに富士山だけが隠れてる。

ビジターセンター下の休憩所。人が少ないところが好きなので、空いてればここを選びます。

みやま橋。4号路にある吊り橋で人気の撮影場所ですね。

スミレの品種が多い高尾山。これはなんでしょうか。普通のタチスボかな、綺麗な色。

いろいろ回って、稲荷山からの下山のほぼ終点。階段付近のミツバツツジがお迎えしてくれました。

たくさんの人がいたのに、写真にはなるべく人の気配を入れないようにしています。
自然が大好きだからです。


松田山

2022-10-14 18:10:00 | 山歩き、低山ハイキング
2021.3.27 松田山

以前、高松山の帰りに偶然見つけた美しい箱庭のような公園。春爛漫を期待して出かけました。
今回は松田駅からの逆ルート。

街中に見事な源平咲、桃かな。

登山ルートに入るとヤマブキ。これも春山の楽しみです。

お目当ての史跡公園に到着。
満開のピークはもう少し後のようでしたが、それでも静かでとても落ち着ける素晴らしい空間を味わえました。

苔むす庭と花びら。これが見事なのです。

マスコットのミニサイズのアヒル。

レンギョウと山桜のコラボ。

尺里峠から早くも下山。
木造の旧高松分校は、古き良き日本を彷彿させてくれます。
穏やかな日差しと満開の桜、ウグイスの鳴き声が静寂の中に響き辺りを包み、歩みを止めます。ずっとここに居たくなりました。


下山ルートにあった枝垂れ桜。枝垂れはピンクが可愛いです。

春霞の天気、富士山がうっすらですが見えました。それでいいと思いました。

尺里川の菜の花。自生でこんなにいい感じです。

そして東山北駅から帰りました。


大野山

2022-10-03 21:35:00 | 山歩き、低山ハイキング
2021.3.14 大野山

富士山を見たくなり、また大野山に行きました。前に行った時、登山道にあった桜がいい場所にあったので、どうなったか気になったのでそれも理由の一つです。

今回は前行ったルートを逆にし、山北駅からスタートです。暫く車道脇を歩き、やがて東名高速の下を通過します。

こちらからのルールは舗装された道を長いです。民家が点在し案内板もありました。途中の景色を楽しみながらゆっくり歩きました。
まだ椿が鮮やかな赤い花を付けていました。

この時期、白く綺麗な花はコブシだと思います。

ミツマタも季節です。このルートにはしばしば現れました。

民家の敷地にある植物にも癒されます。スイセンが春を感じさせてくれました。

登山道に入り、この日も富士山がくっきり見えました。暫く歩きながらも富士山や箱根方面の山がよく見えるので、満足感を得られました。

頂上付近からの一枚。ずっとこの方角からの撮影になりますが、この距離なら肉眼でみる迫力も得られると思います。

富士山を充分満喫したのでお別れして下山。日差しを求めるため、同じ道を戻り谷峨駅方面に分岐しました。
気にしていた登山道の桜はまだでしたが、途中に小さく可憐な花を発見。
名前は分からないです、なんでしょうか。

酒匂川の嵐橋をわたり駅に向かいます。街に降りると桜が咲いてました。
ピンクの山桜系の桜。

目の高さに綺麗な桜。
ソメイにしては早いかな。

富士山を満喫したあとは、この桜に癒されました。


丸山

2022-09-10 19:10:00 | 山歩き、低山ハイキング
2021.2.28 丸山

飯能近くの秩父の山です。かなり眺望が良いと言うので、今回はここにしました。


芦ヶ久保駅からまたここに戻るルートです。この日も澄んだ青空が気分を盛り上げてくれます。

登山道まで30分ほど国道沿いを歩きます。途中、横瀬川にかかる高架や周囲の山を眺めながらゆっくり歩くのも気持ちいいものです。
やっと着いた登山道には、熊出没注意ではなく熊目撃情報の案内があり、ややビビりましたが、いくしかないなぁ。

大野峠まで着き一安心。
パラグライダーの出発点があり、開けて気持ち良い。この日はほぼ無風で穏やかの一言
勾配も緩くなり山頂まであと少し。

電波塔を越え、山頂の展望台が見えてきました。


山頂展望台からほぼ360度のパノラマです。望遠鏡まで整備されている施設です。
こちらは武甲山方面。

八ヶ岳方面です。


赤城、日光方面です。

この日も一人で、山頂を独り占めしていたら高齢のお爺さんが登ってきました。気にせずお昼を食べていたら、そのお爺さんが話しかけて来ました。
「今日は誕生日なので記念にここでハーモニカを吹きたいんですが吹いても良いですか」
とのこと。もちろんどうぞとお答えしました。
山頂に響くハーモニカは、人生が詰まっているように感じました。何か思い出に浸りたかったのだと思いました。

山頂を降りてすぐ、県民の森に着きましたが真冬なので閉園中です。


下山途中の民家脇からの景観。

ほぼ麓に降りてきたら、まだ蝋梅が咲いていました。

この後芦ヶ久保駅に戻りました。
丸山の眺望はかなり気に入りました。


不老山

2022-09-06 10:29:00 | 山歩き、低山ハイキング
2021.2.23 不老山

富士山好きなので、日帰りで行けるところを探して、今まで行った御殿場線の一つ奥、今回は不老山にしました。

御殿場線乗り換えの松田駅から、ハーブ園の河津桜が山肌を彩っています。


駿河小山駅で下車。出発が遅かったので時間配分にやや不安があったので案内所でルート確認したら、舗装で行けるところまで車で乗せてくれました。時間が押していたので助かります。

世附峠付近の案内板がわかりにくく、初めて道を間違えて登山道から外れてしまった。山は油断できませんね。

頂上付近の分岐から。
殺風景なかんじがしたので先を急ぎます。


分岐から少し離れたところにある頂上。分岐まで戻り少し休み下山しました。落ち着かないので昼食をまた我慢。
ここで初めて人と出会いましたが登山者ではなく、なんと、バイク自転車を持っていて、これから下るようです。

鉄塔のところに来て気持ち良く開けています。ここまで来れば先が見えてきたので、遅い昼をここで摂りました。その間も誰にも会いませんでした。寂しいけど景色独り占めもいいものです。

神縄断層。伊豆半島が北上して日本列島にぶつかり出来た断層のようです。地形マニアの気持ちがわかるような気分。


綺麗な椿を発見。


下山は完了。電車待ちの時間がかなりあいてたので、近くの小山神社に寄りました。
境内はちょうど桜がちょうど見頃でラッキーでした。

これも河津桜かな。

プラットホームから。

今回の山歩きも終わり。初めて道を間違えましたが、無事帰還できました。全体的に人気のない寂しい山の印象でしたが、最後の桜でかなり癒されました。