Weekend Woody Farmer's Diary by yama

ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工のこと、農家仕事のこと、いろいろお知らせします(*^^)v

デッキの補修、大工事始めました!

2009年04月26日 20時31分34秒 | デッキ作り・補修
世間は大型連休(GW)の始まりも!?
今日はお天気だったので、朝から材料を仕入れて・・・
いよいよ8年ぶりのウッドデッキの張り替え大工事
木工仕事、初心者だった頃に作り始めたデッキだから
今見ると恥ずかしいかも知れませんが・・・。

2x4で仕立てた根太材が腐っていたり、
今見てもその月日を感じます。。。
と言うかもう少し工夫あれば、その老朽化も防げたかな!?

では、今日の様子をお知らせします


↑まずは、その材料を仕入れ(購入)に!
昨日のHC(ホームセンター)お値段調査の結果から、
ACQ材(防腐加工材)が安い方のHCから買い入れました。

買った物
・米栂90mm角4mを5本(1,780x5=8,900円)
・2x4 12Fを14本(798x14=11,172円)
・シンプソン金具H1を10個(70x10=700円)

「本日の買い物」しめて、20,772円



↑自宅に帰るなり、防腐剤の塗装作業


↑さて、今日のお仕事、デッキ分解前


↑フェンスと物干しの柱を外して


↑端っこが腐ってしまっていて、驚


↑パーコラ(下が腐っている)、フェンスも取り外し完了


↑床材を外して、また根太の補強(L字の金具)も外して完了

ようやくデッキ分解も進みました。
8年前の作った頃を懐かしく思いながら・・・
取りあえずリフレッシュに向けて、今週末のGW作業に期待します。

では、また・・・続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。