Weekend Woody Farmer's Diary by yama

ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工のこと、農家仕事のこと、いろいろお知らせします(*^^)v

恒例5月第4週、土曜、田植えの準備!

2010年05月22日 20時52分14秒 | 稲作 2010年
 ケヤキこんなになりました(5月12日の画像)。
ようやく週末、でもいつもながら土日休みも休みにあらず!?
今週末はいよいよ田植え週間、まずはその準備から、
先週運んでおいたポンプで水汲みいれと代かきも

↓まずは最近出荷の「フキ」、実は裏庭で生えているもの


↓「赤カブ」小さいもの、100円


↓先週運んでおいたポンプを運転、今年もベルトが外れて調整大変でした


↓こんな感じてようやく水入れ、長いホースで真ん中に


↓代かき開始


↓今日は1日代かきの日、コシヒカリの分計45a(4.5反)やっておく


↓忘れないうちに田植え機も出しておかなきゃ!やっぱりバッテリー上がりも、キャブレター(スポンジ)掃除もして


↓ポンプ2台体制。電気+バーチカルと発動機


↓代かきも途中から水入れホースを外して、電気のポンプだけにするのです


代かきを夕方まで、3回続けて今日は終わり。
明日(日曜)は、いよいよ田植えの始まり、
今年もまた忙しい時期になりました。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ヤス)
2010-06-10 09:40:05
はじめまして!
代掻き風景、懐かしいですね。
特に、バーチカルポンプの水汲みは珍しいですね。うちでは、ヤンマーのディーゼルエンジンと平ベルトで繋いで回してます。また、ポンプをロープで反対側に張ってベルト張りにしてますよ。このほうが結構ベルトが張れますよ。 参考になる写真があるのでURLを記載します。
http://eco-yamata.com/album/41.jpg

いや、懐かしいものを見せていただきありがとうございます。
返信する
ヤスさん、コメありがとです! (yama)
2010-06-20 00:00:22
コメ返、遅くなって申し訳ありません。
バーチカル懐かしいとは嬉しいです、笑。
実は年寄り(健在の母親)に言われるままで・・・。
今年も農家仕事をやってます。

農家は初心者(見習い中?)なので、できればまたご助言いただければありがたいです。田んぼの雑草が気がかりなこの頃、汗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。