あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

ばばちゃんサイクリング?(タヒバリ)

2020-11-08 16:39:28 | つぶやき
ママチャリで片道一時間、アップダウンもあり結構いい運動にもなり久々に充実した日曜日を過ごせた帰り道の自転車道でのこと、すれ違う若者の言葉に何それ?と。なった。
 
たまたま向こうから自転車で走って来る青年と目があった後のすれ違う一瞬の話。
 
確かに私の自転車に寄って来られたように思えてのその時〜
 
 
『ばばちゃん』
 
 
ひと言だけど、何それ?
 
その後に続く言葉があれば、もう少し読み取れるのだけれど、それだけ。
続く言葉を聞き逃したのでもなかったと思う?
 
 
ばばぁ〜なら、分かるんだけど^^;
 
ちゃん付けって、何よ?
 
怒るべきなのか?
にやっとしても良いのか?
 
見知らぬ通りすがりのおばちゃんに、わざわざ言うべき言葉なのか?
不思議な気分で、締まらないなぁ〜\(^o^)/
 
あぁ、でも今日は久しぶりに自転車を一生懸命こいで、太ももも働いた(笑)
心臓もバグバクさせた!
気持ち良い秋の一日になった♪
モブログ投稿で画像サイズが変だったので、画像差し替え&画像追加ます(._.)

多摩湖の土手から狭山公園を見下ろしました。
 
 
 
目的地の狭山湖土手です。

昨年と様子が違う?(今季初訪問なので、言い切れないのですが)
鳥見の人たちが、驚くほど少ないです?何でかな??



それと土手の野草に変化です?
コセンダングサ?
アメリカセンダングサ?
いずれにしても、凄いです。
昨年は、黄色いセイタカアワダチソウ?(それほど背が高くないので自信ないのですが)が勢力ありました。
しかし、これもずーっと観察したわけではないので、言い切れませんが(._.)



まだまだ観察甘くて、イケマセンね('_')


我が団地の庭や近所の原っぱでも、特に目立った黄色いタンポポに似た花、「ブタナ」が多いように思いました。
ここ狭山湖土手でも、沢山咲いていました。




2020.11.11 追加画像
この日撮った鳥です。
多摩湖の堤防でタヒバリ(多分)です。







狭山湖堤防でもタヒバリです。
毛繕い?です。



地味ですが、可愛いです


こちらは多摩湖で、おなじみ?ホオジロです。

ホオジロは今年の2月田舎で沢山撮りましたので、覚えました(^^♪


ついでに、10/31北山公園で撮りましたジョウビタキ♂~



同じところでカワセミ~



最後に多摩湖のタヒバリ動画も載せておきます。
タヒバリ

公園で遊ぶ人の声が大きく入っていたので(タヒバリの鳴き声は入ってない)音楽を入れました( ;∀;)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花あそび? | トップ | 今年も我が家のベランダ自慢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうみ)
2020-11-09 19:33:28
今晩は。久しぶりのサイクリング良い運動になりましたね。長いこと自転車に乗っていませんが片道1時間はきついですね。まだまだ若い証拠ですよ。自転車の青年に青年にこえ声かけられたとかYamaさんの気のせいですよ(笑)。最近はBluetoothを使って電話している若者がたくさんいますよ。Yamaさんは鳥や植物の名前良く知っていますね。日頃の積み重ねなんでしょうね。私は野菜や果樹以外は殆ど知りません。今日は吉野に行って吊るし柿を36個買ってきて干しました。大きな富有柿が6個で300円、吊るし柿は1個90円で少し高めでした。
返信する
富有柿6個300円はお買い得(*^^)v (yama)
2020-11-09 23:59:08
ぞうみさん、こんばんは。
おバカな日記にお付き合い、恐縮です!
>>Bluetoothを使って電話している若者~
そういう見方も出来ましたか~(笑)ありがとうございます!

いえいえ、ただただ写真遊びを続けて来た結果、興味のあるモノは、不思議に覚えられます?
それでも最近は、思い出せない事がとても多くなりました(._.)
昨日の晩御飯など、全然思い出せないのですから(笑)

ぞうみさんは、野菜つくり果樹栽培のこと、研究熱心に取り組まれておられます。天候に左右される農作業に力を注いでおられます。育てる苦労の後には収穫の喜びがあるのでしょうとも思いますが、それだけではない土との付き合い方にも魅力があるのかなぁ~と未知の世界を想像するばかりです。

吊るし柿の柿を買ったこと、まだ未経験です(._.)貰ってばかり・・・
富有柿の6個300円は羨ましいです。柿はどんなんでも大好きです(笑)
返信する
ばばちゃん? (syousuke)
2020-11-24 21:05:42
yamaさん、こんばんは。
いつも思いますが、yamaさんのタイトルの付け方ってほんまにユニークですね。僕にはとても真似の出来ない感性です。(^o^)

ところで、多摩湖の土手って良いですね。とてもそそります。こちらではちょっと無い環境なので興味津々です。

それにしても、タヒバリにホオジロ、ジョビ男にカワセミ、にぎやかで良いなぁ〜 (^o^)
返信する
気恥ずかしくなります・・ (yama)
2020-11-24 23:29:51
あははは~、単に言葉遊びしてるんです(^J^)
この言葉使って良いのかな?
ふざけすぎかな~?
オーバーなこと書いてるかな~?
あれこれ思うことはあるのですが、自分の日記なので、気ままにやっています(笑)

多摩湖の土手に注目ですか(@_@)
やはり、目の付けどころが違います、syousukeさんは(*^^)v

昨夜、syousukeさんの鳥見の歴史改めて覗かせて貰ったのですが、鳥見の初期に最初から数種の鳥をゲットされていることも凄すぎて、何度も見ているのですが、ため息が出ました。まだ出会えてない渡りの鳥に会うこと、この先ずっと私鳥見を続けても無理かもなぁ~と( ;∀;)
返信する

コメントを投稿