あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

今年も我が家のベランダ自慢

2020-11-22 20:58:58 | つぶやき

社会人になって最初に出会った友徳島のますみちゃんから、今年も渋柿を送って貰いました。

今年は柿と一緒に、真澄ちゃんの嘆きも届きました?
予定では、私のお休み水曜日に届くはずだったと。
ところが、諸々予定が狂って?2日遅くなってしまった模様。
その理由が、いつも私が加齢現象を嘆いていることと同じでしたので、ちょっと嬉しいなぁ~と返事してしまいました

干し柿つくりは、例年受け取った日の夜に取り組んでいましたが、今年は翌日に持ち越し、作業をゆっくり丁寧にやりました。
こんな有難いこと、毎年させてもらえることに勿論感謝しながら、あれやこれや~~考えても答えの出ないことや、難病になってしまった友人の病気の受け止め方の潔さや辛さ、急に私に影響されたか?ちーちゃんがPC教室に通い始めたこと、同居している次男の円形脱帽症がなかなか治らないこと、私の体重が減らないこと・・等(._.)

干し柿つくりも上手になったかもと、思っていますが~?(剥くだけだけど
写真は2日目です。今日は更に乾燥したので、間隔を狭くして洗濯物も干せています


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばばちゃんサイクリング?(... | トップ | リュウキュウサンショウクイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぞうみ)
2020-11-23 20:13:36
吊るし柿の眺め壮観ですね。毎年贈ってもらえる友達に感謝ですね。吊るし柿は剥きたても綺麗ですがだんだん紅く変化するのも良いものです。干してから5日位経過してから毎日もむと渋が抜けるのが早くなります。私の柿は吊るしてから11日目から毎日嫁と1個ずつ食べ始めました。
返信する
そんなに早く食べられるのですか~(*'▽') (yama)
2020-11-23 22:58:16
ぞうみさん、こんばんは。
送り主の真澄ちゃんから、こっちで晩秋の風物詩、吊るし柿を見かけますか?と、聞かれました。
町はずれに行けばあるかもしれませんが、そう言えば滅多に見かけません。
友のお陰で、美味しくて嬉しい体験を今年もやれています。感謝です♪
途中で、揉むこと、教わっています。2週間ほどしたら食べられると聞いていましたが、11目は早っ!楽しみ楽しみ(笑)
返信する

コメントを投稿