あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

お行儀のいい葉っぱの木

2007-09-09 23:46:18 | 好奇心
先週のことでした。
見た途端に、「何とお行儀のよい葉っぱの並び方!」
全部そうなのです。。当たり前・・(^O^)

でもねっ、葉もあまり傷ついてなくて、交互に並んだ緑の葉っぱが、枝は細いから風にゆらゆら~~~実に気持ちよさそうに揺れているんです(^^♪

お仲間に、植木屋さんがいらっしゃいます(^_-)-☆
もしももしも見てくださったら、この木の名前知りたいのです・・。



自分で調べればいいんですが、木はどうやって調べればいいのかな?!

建物の4F近くまであるので、結構高い木です。




もう一度、葉っぱの様子を!(撮り方下手ね・・)
桜の葉にも似ているかな?!





葉っぱのアップです!





最後に木肌の様子を!

先週と今日の朝と帰り観察しました^^(結構マメね・・)




地味目日記になりました・・(^O^)
最後の一枚は、いつも渡っている首都高速の下の道路、信号の近くに立っている「ヤマモモ」の木♪(名札あり)




この木、これもやはり葉の付き方というか、枝ぶりがちょっと丸っぽく見えて可愛いのです!


(ココでyamaの呟き)
アンコロ7さんに、画像の緑が緑になってないとかなんとか言ってたくせに、なんとyamaこそ・・です!!)(ゴメンなさい・・)



ヤマモモは食べたことありませんが、昔女子寮に入っていた頃、徳島出身の友人達が、「田舎のヤマモモ食べた~~い!」って言ってた言葉が、何十年経っても忘れられません・・・。

食べたことのある方、そんなに美味しいのですか?!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨合羽にクラクション | トップ | 喜寿はラッキーセブン♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいよ!ヤマモモ (アンコロ7)
2007-09-10 11:08:07
ビルの谷間に聳える大きな木、緑の葉っぱが印象的ですね。
なんて云う木だろう、朝から樹木図鑑、繰ってみたけど、ぴったりのものには行きあたらなかったよ。
けど、ほんと、yamaさんのこういった感性はすごいね。

ヤマモモ、6月の田植え時分、突然、店先に現われて、1週間もしないうちに消えていく儚い果物(?)です。
子供の頃、ヤマモモの大木に登って、ちぎって食べていると、実がどんどん落ちてきて、白いシャツが紫色の斑点だらけになった思い出がある。
今年は暑かったため、大豊作だった。
赤くて小さいのは酸っぱいけど、1つ2.5cm~3cmの赤黒くて大きい実を頬ばると、口の中に独特の甘さと香りが広がる…、美味しかったよ。

ヤマモモは徳島県の木、実をそのまま出荷するけど、ジャムにしたり、果実酒(ヤマモモワイン)に商品化されています。
ヤマモモワインは女性向カモね、一度飲んでみてください。
返信する
田植えの頃徳島行かないと・・ (yama)
2007-09-10 23:51:15
ヤマモモ。。やっぱり、儚い果物?なんですね・・!? ますます食べてみたくなる・・(^O^)
ジャムでもワインでも、「ヤマモモ」の名、見つけたら、是非とも一度その甘い香りの味、体験?したいと思います!

気になる木は、しっかり頭に入ったから、いつか名札付きのこの木に出会える日まで、楽しみに待ちます!
そんな楽しみ方も覚えました^^

感性なんてまるで無しヨ・・(゜゜)
ただ、作りものじゃないかと思うくらい、整然と並んでる葉っぱがゆらゆら~本当にかわいかったのです
返信する
おそらく・・・・ (かっぱ)
2007-09-19 08:39:16
おそらく画像の木は「ケヤキ」でしょうね。強剪定されすぎて本来の葉の形ではなくなってしまっています。樹木は強く切りすぎると葉が大きくなる傾向があります。ポピュラーな木なのですが、あまりにも樹形が変わってしまったので分からなかったんでしょうね。本来、ケヤキはあれほど強い剪定をするものではありませんは、植えられた場所の都合であんなふうに剪定される事が多いですが・・・・。
ヤマモモの実は焼酎に漬け込んで「ヤマモモ酒」にすると美味しいですよ♪
返信する
ありがとうございます!!! (yama)
2007-09-20 00:05:11
かっぱさん、嬉しいです(*^^)v
欅のイメージとは違うので、(よく知ってる訳ではありませんが)かっぱさんのコメント読んで驚いています!
良く見かける街路樹やちゃんと名札ついた「欅」とはイメージが全く違います!?
欅でこの葉っぱ~探してみました!

ありました(^O^)
http://homepage3.nifty.com/minagi/hanafubuki030_a01.htm
無断借用ですが、このサイトの管理人さん、ごめんなさい・・。
ここの、2004.10.11 写真3 が、まさに私の見た葉っぱと同じです!!!
流石に植木屋のかっぱさん、秋も観察してみようと思います(*^^)v
こんなふうに、可愛く不思議に思った樹木の名前教えて戴くと、特別な樹に思えてきます。
剪定も難しいのですね!
本当に嬉しいです。 ありがとうございました!

焼酎漬けの「ヤマモモ酒」~飲みたい
返信する

コメントを投稿