あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

雨合羽にクラクション

2007-09-08 01:21:57 | 呟き
yama日記(朝の通勤路での頭の中)

関東出身ではないが、氾濫している川の名前聞くたびに気にかかる。

善福寺川・荒川・多摩川・入間川・神田川‥


私の被害は、簾~
この夏は、寿命だからと夏に入る前に、新しい簾買ってはいた。

裾を縛れば、渋く日焼けしたこの簾まだ使えそうと、おニューには変えなかった。
バラバラに落ちた簾・・私のベランダの夏も、これで完全に終わる。
 

滅多に着ることない合羽を、台風の今朝着ていくことにした。
お気に入りのアノ黒い雨合羽にしよう~

どこだっけ?の、在処の一発目は見事にハズレ(*_*)

山歩き・コンサート用?のビニール合羽にした。
その合羽来て、いつもより一つ先のバス停に向かった。(そこまで100円区間)
丁度バスが見えた。
が、タイミング悪っ…(*_*)
間にあわない…


最近の私は無理をしない!
歩を緩めた私に、バスの運転手さん、クラクション鳴らしてくれた(^O^)





帰り道の今日の夕焼け~
いつも持ち歩くデジ亀は、雨に濡れたら大変なので、今日は持って無かった<(_ _)>
お馴染みの景色を携帯で・・これも、後数回になる!



後一週間で、我が部だけ移転になる。まだ下見に行ってはいない(--〆)
かつて一緒の部で働いていた、同期組とのお茶会になった今日の帰り。
お茶の筈が、皆家族はもうほっといても大丈夫みたいねっ(^O^)

夕飯と軽くビールの一杯だけ(コレホント!)で、お喋りをした。
仲間も私と同じ、今後の生き方や職場環境への変化の予想立てたりしているのが、よく分かる!
そして、最近よく話題に入ってくる年金話・・・・(;O;)


さてさて、明日のyamaはどうなるのだろう~~~~\(◎o◎)/!

取り敢えず、明日の朝は、階下にも落ちている簾の後片付けから始めよう・・





夏に撮っていた画像です♪






最近思うのです・・
yamaは、かなりな年だけど、自分というものを見つめるようになったのは、ここ数年のこと・・・。恥ずかしいながら・・・( ..)
夢を持っている、若い人のブログを読んで思いました。
苦悩しながらも、前向いて一生懸命!
大きな未来はないけども、見つめている姿は、まるで若者と同じなんです!?
答えなんて、見つからないかもしれないし、見つかった時には完全なおばあちゃんになってるかも知れないけど、まるでやっと成人したかのような感じで、いつも心の中で葛藤をしている私です。。。
それも苦悩ではなくて、考える自分を見つめている私もいるから、面白いです!?

今夜もオカシナこと書いているのかな・・・??

読んで下さりありがとうございました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原始的なエアコン生活も終わ... | トップ | お行儀のいい葉っぱの木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしたは? (アンコロ7)
2007-09-08 09:05:47
関東地方、台風、大変でしたね。
お見舞申し上げます。沢山の川が氾濫したみたいですが、yamaさんところは、とりあえず簾1枚の被害で済んだようで、なによりです。
皆さん、出勤は大変でしたね、雨風と、交通機関の乱れで。。。
会社の事務所、移転するんですね、予想される変化に、予期しない出会いもあるのかな。

自分が分らない時代…。
昔は、親が決めたり、流された自分であっても、その中で懸命にやってきた、個より、全体重視ではあるけど、でも、貧しいながらも心は満たされていた(というより考えることをしなかったというべきだろうな)。
今は、熱く未来を語るけど、現実を見ず、高いレベルを夢見て、バクになる。理想と可能性と現実の認識が十分できない若者たちもいる。

一方、しっかり現実を認識し、しっかりと大地に足をつけて歩いている人がいる。日本の制度疲労にも負けないで、姿勢を正して前を見つめている人たちがいる。でも、構造的な格差問題の壁は厚い。

でも、yamaさんには、素晴しい宝がある、大きな心のよりどころがある。存在するだけで頼りになる分身が居る。懸命に頑張っている息子さんが居る。
返信する
いきなりアンちゃんの浴室シーン・・ (yama)
2007-09-09 00:30:56
アンコロ7さん、こんばんは。
いつも真先に読んで頂き、そしてアンコロ7さんの世相論と温かいお言葉、本当にありがとうございます。

夜中に胸の内を書くのはあまりよくないと思っていますが、いつも書くのは夜になってしまいます。
今時では、決して特別な生き方をしている訳ではないけれど、弱虫が時々頭もたげます。
書くことで、コントロールしているのかも知れません。。

今朝は、簾が落ちてしまっていたので、東向きのベランダからは、眩しい程の朝日が入って来ました。その後、バラバラになった簾を、剪定バサミでごみ出し用サイズにカットして、処分しました。
簾は夏のものですが、yamaは目隠し用の為にもぶら下げています!
新しい簾を、この秋に又かけました(*^^)v

カメラ設定、ゴマの花から変わりましたか?!
ゴマの花は始めてです!ジキタリスに、ホント似ていますね^^
トップは女郎花ですね♪ 明らかに空の色が違うように思いますが、生意気なyamaで、何だか御免でした・・・( ..) 千日紅も可愛かったです♪
こういうyamaも撮ろうと思って行くと、いいものなかなか撮れないもんだと実感しています。。偶然が多いんだわ・・・( ..)

事務所の移転問題は、仕事関係は会社に任せます(^O^) 
我々パートの問題は、まづはお昼用のコンビニやたまには行きたい外食屋が便のいいとこにあるかどうか・・(+o+)

息子はいずれ飛び立つもの。。飛び立ってほしいもの!
何かの時には、勿論世話にならなくてはなりませんが、なるべくぎりぎりまで一人で頑張って行こうと思っています^^
そう思えば、健康さえあれば、平均寿命考えてもまだまだあるわ(^O^)
返信する
デジ亀 (かっぱ)
2007-09-19 08:33:32
yamaさん、おはようございます。関東は台風直撃だったんですねぇ。大阪は台風の被害が少ない地域らしくて助かっていますが、仕事柄台風で街路樹などが倒木したら復旧に出動しないといけないので、この季節は緊張しますねぇ。いつも持ち歩いている「デジ亀」君。新しいペットですか(笑)????なんだか響きがかわいかったので反応してしまいました^^誤変換の揚げ足をとってしまい失礼しましたぁm(_)m
返信する
デジ亀君 (yama)
2007-09-19 23:44:56
かっぱさん、こんばんは^^
今日は、沢山コメント戴きありがとうございます♪

関西は、意外と台風災害少ないはホントなんですね(・.・;)
奈良の兄夫婦からも、丁度その話聞いてきたばっかりでした(^O^)
そういえば、あまり台風災害ニュースは、聞いてないような。。。

ネット通販のパッカー車~凄い買い物ですね(@_@)
「ローライズパンツ」~反応しちゃいました^^
最近息子のパンツ、妙に小さくなっています( ..)
ローライズパンツなのか?yamaは、よく知りませんが、妙に納得しています(+o+)
かっぱさんの日記、オモシロイ(*^^)v

デジ亀(誤変換じゃないよ!)君は、私の完全なペットです

返信する

コメントを投稿