あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

一人暮らしの序章!?

2009-06-08 07:10:42 | 呟き

一人暮らしの覚悟はあったが、日に日に出てくる?微妙な気持ちの変化に、あまり意識してなかった私は、そうか・・・コレか?と気づき始めている(@_@;)


言葉では上手く言い表せないが、孤独とか寂しさだけでは無い!?永遠に続くであろうこの独りの感覚?を感じているのかもしれないと思った。






田舎で撮った写真少しあるので載せます(^^♪

トップは、サクラソウですが、今年のこぼれ種から咲いたようです。
おばさん・おじさんは、植物を育てるのはプロなので、殆ど実生植え(言うのかな?)のようです。
来年の為にお気に入りの花は、種を取ってありました。
その為に残していたサクラソウのこぼれ種から咲いたので、ちっちゃい花だねと。。




これはナデシコ♪







実が大きいのか?虫がちっちゃいのか(*^^)v

カメムシ科 ナガメだねと図鑑を見たら、どうも「ヒメナガメ」のような模様です!?
「ヒメ」はお花にも蝶にも、よく付いていますね(^J^)

ピン撮れてない(+o+)






↑の実は何だろうと・・・

葉ボタンだって~(@_@;)
アブラナ科のお花してます!?





こんな具合です(*^_^*)
これも種を取る為♪





田舎では無い画像~番外編(*^_^*)

ハナウドのその後です\(~o~)/
オモシロイので、どこかに載せたかった◎




畑のカスミソウ

こういう小花を撮るのは難しいね

お墓にも添えてありました


新しい1週間が始まるわっ
今朝も一気?書き・・・

ガンバりましょ





追加画像です!

キビナゴの刺身が美味しかった(*^_^*)酢みそ(白ミソ)で食べました。
おばさんは、料理が得意です            




こっちは従姉が送ってくれた紫色の物体!?何だろう
従姉にメールで聞きました(@_@;) 明日食べます♪



こんばんは~(*^^)
クイズにした訳では無いのですが、私は食べたことが無かったので、同じく食べたこと無い方へのお楽しみ?ってことで・・・へへへ・・


割ってみると~



食べてみました(*^_^*)

甘酸っぱいオレンジ味?で、種はタピオカみたい?で、つるっと喉に入っていきました◎

「ファッションフルーツ」って言うらしい(@_@;) ←← 『パッションフルーツ』が正しいようです。(2014.9.29 訂正)

そのままでも、ヨーグルトに入れてもいいよ!!と、栄養士の従姉の返事でした
まだまだ食べたことないモノ多いから、長生きしよう~~~~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスの中で話しだした男性・・ | トップ | この人?大好きです(^O^) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外と忙しそうですね (オイラ(^O^)♪)
2009-06-08 07:25:33
おはよーございます。
またまた、一週間が始まってしまいました。

意外と忙しそうな一人暮らしですね。
自由気ままな毎日を連想する一人暮らしですが家事におわれて余裕なし!なんて事も(@_@;)

ちっこい花かわいく撮れてますね~。
返信する
お疲れさま(*^^)v (yama)
2009-06-08 22:49:44
オイラさん、こんばんは♪
間もなく梅雨入りでしょうか!?
でも明日は晴れる

気ままは気ままです(^O^)
しかし通勤時間が長い・・なのに写真などで遊んでいる\(~o~)/ 
理想の構想?はあるのですが、例えば帰宅してから、近所の市の温水プールに行く!?とか・・ねっ(^O^) 写真やって無い頃は、時々行っていたのです!! 
加齢だけでは無い?時間の使い方も、考えないとイケないと反省中ですが・・なんせくたびれます( ..)ガンバります

菖蒲は青空が似合う
返信する
ドッカ~~ン (TAOKO)
2009-06-09 07:05:28
おはよう~。

写真にどっぷりの生活うきうきわくわくの鼓動が聞こえて来ます。田舎の写真は、特に身近に感じたわ。

忙しい毎日の中にもしっかりリフレシュの時間を取ってますねぇ~。
実質一人暮らし?の私、最近2匹の猫のトラブル(-""-;)で、頭痛いです。。

競争中毒になると、余暇を楽しむ精神を失なう。(パートラッセルの幸福論)の文字に、まさに地雷踏んじゃった。昨晩でした。
返信する
何あった?? (yama)
2009-06-10 07:06:46
おはよう♪

写真は難しい!?奥深い!!
草花・昆虫と遊んじょるのが、好きなだけじゃいよ◎ あははは~

むつかしかこと書いてある(@_@;)

先日職場で、頭ブツケタ!! 尋常じゃない痛さじゃった! 暫くしたら血顔半分?流れて来た(@_@;) 浮き出た血管じゃったから!?
タンコブも出来た( 一一)
加齢による視野の狭さから・・か・・!?
こういう事これから増える・・( ..)

昨日、田舎の市来に住んでる従姉から、地元の食品届いた。トウモロコシが美味しかった◎
帰省の度に、一人では無い温かさ感じているよ(*^^)v
返信する
Unknown (アンコロ7)
2009-06-10 09:07:01
孤独と寂しさだけではない何か…何だろう。
巣立った子供を見送る満足感、解き放たれた自由を満喫する開放感?
取り戻した自分のための時間への喜び…。
なんか最近、忙しそうで、大変みたいだね。
そうして、たんこぶに流血…気を付けて下さい、気は若くっても、体はそれなりに老いてくる。
でも、夢中になれるものがあれば、大きく心を満たしてくれるよね。

一人になっても息子さん達や、田舎の親戚の方たちの温かい繋がりに支えられて生きている…この喜びを大切にしよう。
返信する
ありがとうございます♪ (yama)
2009-06-11 00:34:02
こんばんは。

忙しい毎日は、昔から同じなのですが、これは紛れもなく体力の低下から来ているように感じます。
いつまでも若くは無い。勿論、気持ちは昔と変わらぬつもり。。
子供も巣立ち、まぁ取り立てて急な心配事はそう無い!?
一人になって、これからのこと、細かくあれこれと考え過ぎる訳ではないのですが、考えなくても何か?感じるのです。

覚悟とまではまだ言えない!?一人で居ることへの慣れに、まだ行きついて無い。
その始まりミタイですね。

今夜は、週半ばの疲れも感じながら、家事・雑用(連絡事やら何やら)夕飯済ませたら、TVの影響(ためしてガッテン)もあって、久しぶりに走りました。(半分は歩き)
背中の疲れが消えました◎ やっぱ体動かすのが好きっ♪

最近、ドジ・不注意による失敗増えた・・(+o+)
大ケガしないよう~皆に助けられながら、この世に生きていること精一杯感じたいと思います!!
返信する
サヤだけ見ると、まるでナタネです! (キヨたん)
2009-06-11 21:53:12
こんばんは♪ ひとりになられて、早ひと月以上経ちましたね! 家事が軽減されたはずなのに、減った感じがしないのは、使命的な遣り甲斐から開放されてしまったからでしょうね? これがあと1~2ヶ月したら慣れて違和感も無くなるかも知れません。 サクラソウの小さいものを今でも見かけますが、やはりこぼれ種から咲いているのかなぁ? ナデシコも綺麗に撮られていますね♪ 葉ボタンのサヤにいるのはヒメナガメ! 小さいですね! 一瞬、私もナガメに見えてしまいましたが、模様が違う? 私はこれを見ていないかも? もしくは混同していたかも知れません。 ピンは確り頭部に来ております♪ >ハナウドのその後<不思議な形態ですね! カスミソウ、後ろのボケ具合と調和していて、良い感じです♪
返信する
花より昆虫!? (yama)
2009-06-12 23:46:43
キヨたんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます。
一人暮らしのこと~
>これがあと1~2ヶ月したら慣れて違和感も無くなるかも知れません。
コンデジから一眼へ変わった時、見慣れた液晶モニターを見て撮ることから、ファインダーを覗いて撮る一眼には、すぐに慣れるでしょう! キヨたんさんの経験談?は、子離れもカメラも先輩であります!!何故か繋げてしまいました(^O^)/

改めて田舎で撮った画像見ますと、まだまだどれも甘いと反省です(+o+)
下手ですね( 一一) 
葉ボタンのさやには、私もちょっと驚きました!?「葉ボタン」メモしなかったので、TELした時ついでに確認しました!(すぐ忘れちゃう・・)
花後の姿は、決してキレイではありませんが、その変化に興味を持ってしまいます♪
ナガメは撮ったことあるから、2.3枚しか撮りませんでした( ..) 横からの背模様しか見えませんが、ナガメの模様と比べるとちょっとチガウ。似ているけれどチガウ!?こういう見方をキヨたんさんから教わっています♪

今朝久し振りにカメラ持って出ました。花より昆虫でした◎ ちょっとの時間でしたが、昆虫に遭えました♪ 以前撮ったことあったのに名前が分からず、さっきやっと一つ判明♪ ツマグロオオヨコバイ(*^^)

明日息子が帰って来る♪ 母は決して、用ない限りメールしていません(^O^)
息子の好きなチーズケーキ、さっき焼きました(*^_^*)
返信する
時計草 (キヨたん)
2009-06-14 01:39:27
こんばんは♪ もしかして、パッションフルーツ ? あのクダモノトケイソウだ! 話しには聞いていましたが私も食べたことはありません。 以前から一度食べてみたいと思っていました♪ きっと私の好みの味と感覚なのでしょうね? 今日は息子さんが来てくれたのですか? チーズケーキのお味に満足されたでしょうか♪♪♪
返信する
クダモノトケイソウ(*^^)v (yama)
2009-06-14 07:06:19
こんにちは♪
キヨたんさん、コメントありがとうございます。
「クダモノトケイソウ」~パッションフルーツを検索して驚いたのが、そうそう~トケイソウの名ついていた事でした(@_@;)
その事書く筈だったのに、時間が経ったらもう忘れてる・・( 一一)
トケイソウにも、実生るのかな・・・??

息子来ました◎ 満足そうに?ケーキ食べました。コンビニ弁当の夕飯のようで、母の味食べたくなったら、きっと又来るね!?

キヨたんさん、蝶を撮りました。お花は好きなアングルありますが、蝶のアングルはどんなんがいいのだろう?? また後日見て貰います(*^_^*)ヒラタアブの顔アップしますが、また撮り直ししたいと思っています\(~o~)/
返信する

コメントを投稿