あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

バスの中で話しだした男性・・

2009-06-04 06:53:34 | 好奇心
以前、キヨたんさんの撮られた写真で、ナワシロイチゴという花を始めて知りました。
それらしい花後みたいなモノ撮ったことあったのですが、一度ちゃんと見たいという思いもありました。


今回、集落の道路歩いている時に、見かけました(*^^)v

色が何とも言えないいい色です♪

バラ科  キイチゴ属
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/hana2.7.156nawasi.html



魅力的でステキな?植物が、生まれ故郷に咲いていること、こんな年齢で驚いていることに、オカシサを感じてしまいますが・・(@_@;)







平日は、息子が居なくなっても時間が無い?は変わらずで、載せるだけになります(^O^)

叔父さんちの庭で見つけたのですが、ボタンらしい・・・\(~o~)/




そしたら、これ花が咲いている時だったら面白いのですが・・・

左がボタンで、右がシャクヤクの葉っぱね♪

詰め甘い日記・・・お許しを・・・





庭を一回りしていたら、裏木戸になる所に咲いていたよ!!

ユキノシタに会えるなんて・・・もう撮るには絶好の場所・・だったのに・・
1回しか時間が無かったのね・・・残念・・・





ちっちゃい花ですね!!





昨年秋にも似た花撮った記憶ありますが・・・

家のすぐ裏に咲いていました。






キンポウゲ科の花に似ています!?
検索まだなので・・宿題ですが載せておきます(^J^)




これも家のすぐ裏に咲いていました(*^_^*)
花は一つしか残ってなかったのですが、とても興味ある花です







追加画像です(^O^)
おばさん(母方の実家でおじさんちなんだけど)は、花を育てるのも大好きで、菜園畑は花畑になっていました♪

右の建物は、隠居していた時のじいちゃんばあちゃんが住んでいた家です。




真っ赤なポピーが綺麗なのですが、撮り方難しいね(@_@;)




ポピーの蕾は下向いているけど花開こうとすると、段々上を向いて来るんだよ!って、おばさんが教えてくれました◎




先っちょに何かいるよ\(~o~)/
もっとしっかり撮りなさい!!(ちっちゃいんだもの・・・)




花後がカワイイねっ(*^_^*)




白い蝶が沢山飛んではいましたが、なかなか止まってくれませんからぁ・・・(+o+)




昨日もとても忙しくて・・・さて・・・今日も戦場?に向かいます
雑日記にお付き合いありがとうございます! 一気書きでした
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽トラおねぇちゃん?になっ... | トップ | 一人暮らしの序章!? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大文字草 (アンコロ7)
2009-06-04 08:20:54
見知らぬ人にでも、愚痴りたいご時世だね今は、まして独り暮らしなら余計にね~。
少しは胸の痞えが晴れるし、シンパシーが増える…。

苗代イチゴなんだ、ピンクの小さい変わり種のイチゴ。2枚目の写真が素敵だね~、アンコロ7も先日、このイチゴ撮ったけど、全然比較にならない。

5月21日にアップした大文字草・黄金の舞、ユキノシタとそっくりなんで、あれ、間違えたかなと思ったけど、やはり別の花だったな~、同科同属なんだね。

最後の白い花はなんだろう?
返信する
小花 (ムクの友人のキクゾー)
2009-06-04 21:10:43
芋子様の愚痴はいつでもどんなときでもわたくしがきくぞー♪

(私もちっちゃいお花に挑戦しました)
返信する
四弁花が? (キヨたん)
2009-06-04 22:25:04
こんばんは♪ 見知らぬ方からちょっと声を掛けられるのは良いけれど、長いと苦痛になりますね! でも同じ方から今度声を掛けられたらもう知人ですね? ナワシロイチゴは写真を遣っていなければ、自然の多い中にいても、ずっと知らないままだったと思う? 見る度にカワイイね♪ すごく綺麗に撮れています(o^―^o)ニコッ

ボタンは木、シャクヤクは草とわかっていても一見間違いやすい、未だに花だけを見せられたら迷います?  ユキノシタ、昆虫との比較だと大きく見えるはずがすごく小さく見える! 錯覚でしょうか? お顔が3つ、これもカワイイね♪  これはキンポウゲでしょうね? ウマノアシガタというよりも、別名のキンポウゲの方が馴染めますね。 花弁が4枚のものがある? こ、これは??  
木の花は苦手です? 4弁花で実のなる木なんですが・・・見つかりませんでした?
返信する
こんばんは(^O^) (yama)
2009-06-06 22:29:06
お返事大変遅くなりました!ごめんなさい(+o+)
いつも覗いて戴きコメントもありがとうございます♪
今週は特に疲れました!? 否いつもですね( ..)
昨夜は、早めに寝ましたが9時間も眠りました(@_@;) 体の曲がり角?かと思います!?

ナワシロイチゴに出遭うなんて~と思いましたが、いつもソコに咲いていたのでしょうねっ(*^^) 嬉しくて何枚も撮りましたが、姿勢が?悪かったか・・どれも何処かしら甘さが目に付きます( 一一) よく見ると、面白い花の形ですね(*^^) 普通の自然界なのに、田舎育ちなのに、こういう事に喜び?を感じるyamaです(^O^)/

大文字草は、画像でしか見たこと無いのですが、ユキノシタに似ていますね◎ 開花時期と葉の違いかな!?

白い花~きっと分かる時が来る・・そういう楽しみもありますね(*^_^*)

PC遊びまでなかなかイケません、、読み逃げ御免なさいね、、
返信する
キクゾーさん(^J^) (yama)
2009-06-06 22:43:41
キクゾーさん?こんばんは(*^^)
お風邪は治りましたか?!

愚痴聞いてくれますか・・・・一晩中愚痴ります!?お相手して下さいますか???
今度?お願い致しますです(^O^)/

ちっちゃいお花・・・少し探しましたが、葉っぱが決め手?と思いましたが、、、探しきれません(+o+) 怪青(ブルースター)の時みたいに、見つかったら必ずご連絡いたします(*^^)
先日、地元の畑で、一列に植わったブルースター見かけました♪
キクゾーさんちで覚えたブルースターだっ!! しっかりインプットされております(*^^)v

お得意の黒背景お花、綺麗ですね♪
返信する
次のカメラ? (yama)
2009-06-06 23:37:55
こんばんは♪
お返事遅くなりました。ごめんなさい(+o+)
キヨたんさんとそう変わらない年齢と思っておりますが、私は最近特に疲労回復が遅い!!花は撮ってもPCまで辿り着かない( ..) 
スローyamaにお付き合いありがとうございます♪

写真を遣ってなければ気付かなかったこと、草花に限らず沢山あるように思います♪
出遭えた草花や昆虫にも、あらためてありがとう♪言いたいですね(*^^)
ナワシロイチゴのかわいいピンクと面白い花の形、魅力的です!これもキヨたんさんに教わった花でした♪

撮れば撮るほど何だろう?が増えてしまいます(@_@;) どうしよう・・??
いつか分かるかしら?!分からなくてもいいですね(^O^)/

今日はちょっとだけ撮りましたが、面白かったことがあります!?
ヒラタアブ(キタヒメヒラタアブっぽい)に、真正面から見つめられました(^O^)
蜜?を吸ってる様子が、実に面白い(^O^) 顔を回転するんですね!!!
一瞬一回転みたいに見えてしまいました(@_@;) 反回転なのかな???
あの顔、かわいいんだなぁ~~♪
返信する

コメントを投稿