あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

ドクダミに寄せる・・

2012-06-07 00:27:15 | つぶやき
ドクダミって、今までも沢山撮っては来たが、今年とても注目しているあたし。。

何でだろうとここ数日何となく考えていたり。。

足元にも群生している白い花を真上からみると、とてもあいらしく見えたりする。。

『真上』が理由かな?!そんな・・素直にただただかわいいと思えばいいのに。。

だって、名前が名前だもんね・・臭いもね・・・

でも、今年からちょっと変わった見つめ方をしているのだ(*^_^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの1年を橋の上で語り... | トップ | 押す・触れる・翳す »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前から気にはなっているけど (オイラ)
2012-06-07 07:26:40
ドクダミは以前より気になっているのだけど、中々手を出せない…(笑)
そうか!ポイントは上からか!!!

足元には沢山あるので今度、試してみます!!
返信する
お久しぶり、元気ですか (アンコロ7)
2012-06-07 23:35:26
ドクダミって随分、可愛そうな名前ですね。
毒を矯めるからドクダミなんだそうですね。
薬草としての効能はすごいですよね、もっといい名前であって欲しいけどな~。
10種類の薬効があるから十薬、こちらの方がいいね、古名はシブキ、之布岐だそうな。
色々調べると面白い…。
でも、庭に蔓延るドクダミは憎いね~、どんどん殖えるからね~。

先日、こんもり盛り上がった八重のドクダミの花を撮ったよ、綺麗な花だった。
だから余計、いい名前を…と思ったな~。
返信する
今年は厭に見かける・・ ()
2012-06-07 23:37:51
オイラさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
ドクダミの生命力と繁殖力は凄いようなので当然なのかも知れませんが、やたら今年は目に入るのです(~o~) 遠目に何だろうと思って近づくと、ドクダミだったり。。
で、あらためて見つめると?真上からみた白い4弁花(苞葉(ホウヨウ)、または総苞(ソウホウ)と呼ばれるものらしいですが)が、あどけない感じに見えます。また葉っぱもかわいらしい♪

オイラさんの足元のドクダミ、試し撮り?してみてね




返信する
フリフリスカートですね♪ (yama)
2012-06-09 20:05:16
アンコロ7さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます、毎回本当にありがとうございます。
又お返事が遅くなりごめんなさいね!!

昔、田舎でのドクダミは花を見た記憶より、干して葉を乾燥させてあった!?
薬草のイメージが強いですね。。

4年前ココに八重のドクダミ載せたとき、アンコロ7さんは始めて見たと書いておられます^^ 八重のドクダミ、一重と違って?かわいいですね(^^)v
それでも、八重はそうは見かけない!?足元に溢れるほどの一重のドクダミ、今年は妙にかわいいと思っています
返信する

コメントを投稿