あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

押す・触れる・翳す

2012-06-21 23:31:26 | つぶやき
暫く書かないと、言葉を載せることがあらためて?恥ずかしくなってくる・・・^_^;

携帯を変えて感じたことがあったので、ちらっと・・

携帯電話の操作は、ボタンを上下左右に『押す』が殆どだった。

スマホは、あれは何という表現になるのかなぁ・・?

『触る』に当ると思うが、本体はとてもデリケートなので、やさしくやさしく、しかも?彼女?のリズムを上手に掴まないと大変なことになってしまうのである。
現に、書き出しに書いたfacebookでも、どうやって解除設定するんだろうと思っているのに、無意識に友達承認を依頼するボタンに触れたようで、身に覚えないメッセージに驚いたりして、これは指先の神経にまで気を遣わないと、見知らぬ人にまで迷惑をかけてしまう!大分慣れたと思っているが、無意識間違い操作は、つい最近のことなので、まだまだ気をつけないといけない。。

しかし、買っちゃってしまっているので、後悔はしない(^ム^)

オトギリソウ科の花は、さてどっちだっけ?と、一週間後に確認に行ってしまった・・ビヨウヤナギ


話は変わり?
6月19日で再就職して半年経った。
しかし、気持は慣れて来たのに、体がいう事利かなくて、また仕事ばかりの所為でもなくて、休日の遊びがひと月以上連続したものだから(考えたら、以前は有給休暇をひと月に1日から2日は取っていたので、それも無かったことに気づいているが)先日、ぶっ倒れそうになってしまった。
睡眠不足なら、只眠たいとなるがそうではなかった。疲労が溜まったのだと感じた。何とか仕事を休む事もなくクリアー出来た。
その時、年を取っていくことは(一人だから余計だと思うが)不安材料も増えるのだと、つくづく感じてしまった。
今までは無理が効いていたことが分かって、加齢によるマイナス思考ではないのだけれど、体の変化は確実にあるから・・(無い人もきっと沢山いる!?)


いつも何かが起きると学習するように?今回もいろいろ考えた◎ 


食欲だけはいつも衰えないが、食にも勿論気をつけようと思った。
私は、豆腐が実は弱い。。食べられないことは無いが、敢えて食べようとは思わない。

昔、田舎では、堅い木綿豆腐だった。豆腐はみんな好きだったし、削り節は朝晩削っていたから当然一緒に食卓に出ていた。
私は食べていなかった筈・・


豆腐のこと思い出したのには、車で行商に来る隣町のおばさんがいて、そのおばさんのこと『おかべみっちゃん』と呼んでいたこと懐かしくなったからである。田舎では豆腐のこと「おかべ」だった。
(この話、以前書いたかもしれません!?)

ほうれん草が旬のころ、2束100円で買えたりするときに考えたレシピがある。
豆腐を大きめのさいの目切り。ほうれん草もざく切り。両方とも水を切る。
(ほうれん草は特に、水をよく切った方がいい)


油を引いたフライパンで、豆腐を炒める。(わたしの場合、潰すことを狙う?)
次にほうれん草を入れてざっくりすばやく炒めて味付け。
黒胡椒と白だし醤油のみ。具も、敢えてこの二品。入れても若者向けに豚バラ肉程度。
これだと体に良さそうで。豆腐も食べられるのである。


体が弱ったとき、先日これ作ったの。。
左は、冷凍食品なのだけれど嵌ってしまった『サムゲタン風スープごはん』 小鉢は『みそかつおにんにく』

ちょっとだけ炒めすぎた・・・ほうれん草の緑が・・・


これで締めようと思ったら、『翳す』があった・・
半年経って分かったことがあって・・
職場に多目的トイレがあって、パート女性も多いのに、建物が古いからトイレ数が少ない。しかも他にあるのは和式のみ。
そこで時々使っている、自動ドアのトイレ。。

入り口に「手をかざす」とある。
しっかり開けきるまで私は手を翳し続けていた。締める時も同じ。
しかし、翳しながらも僅かな手ぶれがあるのか、ドアが行ったり来たりしていつも時間が掛かっていた。
しまいには、ドアに話しかけたりしていた・・


先日、男性が「また、開けっ放しにして・・」と言いながら歩きながら、『一瞬』だけ手を翳した。ホントに一瞬だけ・・
私は腰が抜けた・・・
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミに寄せる・・ | トップ | ドスコイ?生きてはいるけれ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍と大根の味噌汁・・・ (そら@千葉)
2012-06-22 07:51:32
ご無沙汰をしております

早いもので、6月もあと僅か,
もう少しで本格的な夏が来るのでしょう・・・職場の外をみると強い雨が降っています

豆腐がお嫌いですか?一般的な食材が苦手な方が結構多いようです
私は、旬の味噌汁の具が苦手です
筍、大根、菜花が特に苦手
その季節になると、それが厭と言うほど続くのです
嫌悪感すらある時もあります
幼児期の体験は成長すると思わぬ展開をするものです・・現在は味噌汁の具は食べません(;^_^

話は変るのですが・・・
yama様の文章表現は、なぜか懐かしさや、眩しさを感じるのです・・・一瞬の出来事をフラッシュバックさせる表現が・・・なにやら1秒を1時間くらいに感じさせる表現が・・・なにやら眩しく感じるのです

雨は強く降り続けています
午前中、先日三か月を過ぎた孫が今度の日曜「お食い初め」 娘たちが使った器を届けに行きます
それまでに雨がやむといいですね
濡れた服で孫を抱くわけには行きませんからね

朝から取り留めのないコメント失礼いたしました

良い一日をyama様に(~o~)



返信する
ヒペリクム (アンコロ7)
2012-06-23 00:14:42
こんばんは~

ビョウヤナギ、数輪を撮ると賑やかでいいですね。
今まで、何回も撮りながらアップしていない花、そう、ビョウヤナギです。
ビョウヤナギ=ヒペリクム(キネンセ)≠ヒペリクム(ヒデコート)。
この関係式がアンコロ7には分からないし、この上にキンシバイが絡むともうお手上げ…だ。
なんとなく、この花とは相性が悪いのかな~。

スマホは諦めたけど、まだ後悔・未練たらたら、ipadに心を残している。
それとfacebook、何気なく登録したけど…、使う気、勉強する気になれない、歳の所為…かな。
というより、自分の属するグループで使うのは良いけど、いまさら新しい友達を見つけるのは…、なんとも億劫だから、体と頭が動かない。

お仕事、やはり体力勝負ですか?、大変ですね、無理をしないで。
60歳、70歳、大台を超えるごとに厳しくなります???。
お豆腐は最高の蛋白源、工夫をして摂ってくださいね。

赤い夕日に手を翳す…はよく聞くけど、トイレのドアに手を翳すとは知らなかった、こちらはホンの一瞬なんですね。
返信する
スマホはまだまだ先??(@@; (オイラ)
2012-06-23 00:46:55
スマホにfacebook。yamaさまは時代の先端を行ってるな~♪
オイラはまだまだガラケーですタイ。

あ、でもiPodでモバイルしてます。
iPadより小さいけどいい感じですタイ。
カメラが。。。だけど(^o^)

体調悪い時には無理ばせんと。
元気が有れば何でもできます!
返信する
お食い初めを迎えたYUUTOくん♪ (yama)
2012-06-23 23:20:19
そら@千葉さま、こんばんは。
お誕生100日お祝い、おめでとうございます。

3月19日生まれのお孫ちゃん、実は19日繋がりのyamaおばちゃんです(^ム^)
わたしは8月ですが、8月6日生まれの友に言わせると?08:19って何とも語呂(数字?)合わせが変ねと(生まれる日などこっちは選べないのに・・)言われたことありましたが、『19』って、当然好きです♪

>>筍、大根、菜花が特に苦手
良かった!?お仲間ですね(^ム^)
誰が何と言おうと?好きは好き!嫌いは嫌い・・・へへへ・・大人になっても子ども?ですね・・ふふふ  
そら@千葉さまの非公開?一面を、またもありがとうございます^^

コメントを戴いた22日大雨の朝、派遣先でおめでたいイベントがあり、その為に1時間早く出勤しました。私には直接関係ない出来事ですが、おめでたい話って、自然とあちこちで笑顔に遭遇、また私も笑みを沢山戴きました◎ 嬉しいことって沢山あって欲しいものですね♪

YUUTOくんをしっかり抱いた今日の感触~~きっといつまでも記憶に残ることでしょう。。

お恥ずかしいお褒めのお言葉に感謝です。また日記を更新する励みになります。
時々ひょっこりのご登場、ありがとうございます。
返信する
学名 Hypericum chinense (゜o゜) (yama)
2012-06-23 23:28:44
アンコロ7さん、こんばんは。
あれ、ビヨウヤナギ(ビョウヤナギ)は、まだアップされていませんでしたか?!
私もたくさん遊んだ筈なのに?観察を怠ると、どっち?と考えてしまいます。
学名のHypericum chinenseを、今検索したのですが、こんな間違い?サイトも今見つけました(^^)
http://www.weblio.jp/content/Hypericum+chinense+var.+salicifolium
1枚目と5枚目はビヨウヤナギのように見えますが、3,4,5はカリシナムのように思えます!?
それほど紛らわしいのだと思います。
週末に歯医者さんへ寄ったのですが、その時にあまり出会えないキンシバイを見つけました。
明らかに?ヒペリカム・ヒドコートとは違いました(^ム^)
アンコロ7さんも、金色の蘂の中に入り込んでください(^^)v

やってみたい中で・・マック『かざすクーポン』会員になっているのにやってないの・・・^_^;
やってみたかった?ツイッターも未経験で終わる?・・

大台踏み外さずに上れるかなぁ・・
いつもありがとうございます♪
返信する
オイラさんはまだまだ後でもいいの!? ()
2012-06-23 23:34:01
オイラさん、ガラケーとは何ぞや?から始まりました (こんばんは♪)
なんじゃらほい? どこからそんな新語が出て来るんやろ・・知らなきゃ知らないで済むのですが、知っちゃうと謎は解かないと・・・ね(^ム^)
電車通勤者には、iPodや芋のギャラクシーノートは結構便利だと思います。悩んだ末、結局ガラケーに機種変した同じ年の友が言うには、新しいガラケーはこれからは生産されないとか!?
だとしたら、この数年先に芋がスマホ型にしたら、もうついていけなくなるから、今でいいんだと納得させています。オイラさんは10年後でもOKよん♪
いつもご心配、お付き合いありがとうございます
返信する

コメントを投稿