あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

すずめさんも可愛いですよ♪

2014-02-18 02:00:01 | つぶやき

日曜日バイトの帰り道、仲間の誰かがスズメの話をしていた。

一応望遠レンズもって行ったその日、風が強くて、早く帰りたいもあって、でも電車に乗る少し前に駅周辺で撮ったスズメと(ほら、可愛いよー


カワヅザクラ(っぽい?) 
 (芝浦にある高校敷地内の河津桜。塀の上フェンスの隙間からなので、アングルが選べずやっとこさでした。)
(6.7  1/250  +0.5   400   163mm     2/16   16:32)

春はそこまでか~~

 

なんだけれど・・・今朝(2/17)の我が団地の入り口に。(そう大きくはない、30cmくらいかな?)

これ朝撮ったの。戻ってもまだほぼこのままだった・・・・

 

ほんとは「雪子」だったかも知れない?私は、大雪にあまり遭遇しないからか、毎年「雪」の話題になるとちょっと尋常ではいられない心境になる・・・

金曜日の夜、少し新しい曲仕入れようと、数曲ダウンロードしておいた。
『YUKI』と言うタイトルに女の子の名前かと思っていた。
通勤時聴いていたら、『雪』のことだった・・・・
歌っているグループのことはさておいて?一度聴いてみて~いい歌よ

FTISLAND YUKI~勝手にMV編~

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動き始めた息子の腕時計 | トップ | あなたもわたしもお散歩お散歩♪ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズメちゃん、カワイイ (オイラ)
2014-02-18 07:25:35
おはようございます。
2週連続の大雪になってしまいましたね。また、水曜、木曜あたりあやしいようですが。
ナガノのゆたさまも今回は苦労されたようです。

まだ、雪が残っているので歩くときには注意ですね。

朝晩寒いですが、体調管理には気をつけてくださいませ。

雪だるまちゃん表情がいいですね。
返信する
オイラさん、鳥撮りしていますか~? ()
2014-02-18 22:21:03
オイラさん、こんばんは。
2回分の雪が一緒になって?まだまだ消えませんね。
我が団地の前も後ろも白いです。雪だるまちゃんも健在?です

雪被害?では、スーパーに食品が並んでない!?今日は少し回復していましたが、昨日は生鮮食品、冷凍食品、パン類、野菜は勿論空っぽでした(゜o゜)

春はソコまで来ている気配ですが、これだけ雪が降ると、春が来た時には?大騒ぎしそうです
ゆたさん情報もありがとうございます。ケインさん、華ちゃんとお元気なことと思われますよろしく伝えてください。

オイラさんには、風邪も寄りつかないかも知れませんが、油断しないようにね
返信する
つぶらな瞳・・・ (アンコロ7)
2014-02-19 15:48:59
山梨は全県孤立とか…、雪は大丈夫ですか。
カメラ目線のすずめ、可愛いね!
河津桜、ちゃんと律儀に咲いているのですね、もうすぐ春ですね。
このグループは美男ぞろいですね~、でもみんな同じ顔に見えちゃうね、韓国の人なのかな。
返信する
今夜も寒っ・・ (yama)
2014-02-19 23:23:37
アンコロ7さん、こんばんは。
私んとこは大丈夫です、ありがとうございます。
埼玉県になりますが、馴染みある町・時々里山歩きにも行く秩父方面、残雪が大変な様子です。
毎年、春を待つこの季節、何となく落ち着かない気分です。

韓国の人たちです。最初は、私もそうでした。
気になるグループの検索を間違って出会いました♪ 韓国でなくても、自分にすーっと入って来る音楽は、ジャンルも国も関係なく好きになります^^
ミーハー情報ですが、今Eテレ~テレビでハングル講座は、2PMというグループですが、この春からは彼らで~す デレデレ・・
返信する
今週はあたたかいようですね? (Minamikaze)
2014-02-23 22:19:07
先週の大雪の名残がまだ残っていて、近所の駐車場の隅っこに雪が残っています。今日は久しぶりに良いお天気で、お昼に自転車に乗っても気持ちよく思いました。スーパーによったら、リンゴやミカンと並んで、真っ赤なイチゴがありました。まだまだ寒いけど、どこかで春が待ってるんですね!(^^)

スズメ、、最近見かけなくなりました。ちょっと前なら、朝になったら、スズメの声でうるさいほどだったのに、、、

私の方は体調が悪くなって、昨日一日寝ていました。今日も散策から帰った後、PC見てたら、いきなり眼球が痛くなって結局ずっと横になっています。まだまだ、どこかにストレスが残ってるのかもしれません。

yamaさんも、ストレス残さないように気を付けてくださいね。
返信する
食パンは8枚切りよ♪ (yama)
2014-02-24 06:26:15
Minamikazeさん、おはようございます。
雪の残る道?体調も優れないのに、ご訪問ありがとうございます。

私の町、まだ白い塊?とっても多いです。それでも少し歩いてみると、春の兆しを感じます。季節は必ず廻り、私たちを楽しませてくれますね。
気持ちだけではどうにもならないとき、あるようですね!?どうぞ休養取りながら、ご近所散策で春らしき何か?を発見してくださいね
いつもありがとうございます♪
返信する
春来れば・・・ (そら爺@ちば)
2014-02-25 09:11:10
yamaさま、豪雪などありましたが、やっと春めいてきました
お変わりなくお暮しでしょうか?

雀と桜、面白い話があり、コメントを入れたくてうずうずしていましたが、今日になってしまいました

数年前、桜の季節に桜満開の小路を歩いていました
ふと足元を見ると、桜の花が落ちていました
手に取ってみると、花びらではなく花柄から、切断されているのです
あれれれ~と周囲をみるとそんな花がちらほらとあるのです
そして、上をみると、雀さんが口にくわえているのです
双眼鏡でみると、その子は花柄を切断すると、器用に嘴に咥えて、子房の密をいただいているのです
食べ終わると、「ペッ」と下に落として、次の花へ
雀は群れでいるのですが、そんな事をする子はほんの数羽・・・この子はどこでこんな事を覚えたのでしょうか?
そんな事を考えていると「キー!!」というけたたましい威嚇声・・・「おや、ヒヨドリさんではありませんか?」
なにやら面白い恰好で花に嘴を差し込んでいます
・・・そうなんですよ、この子は嘴を差し込んで密を吸っているのです
双眼鏡でみると、嘴は花粉で黄色くなっていました

桜にとっては、雀は招かざる客
ヒヨドリは大切な花粉仲介者・・・面白いですね
メジロもよく花に群れていますが
野鳥は密の好きな子が多いようですね
味覚は、甘さを感じるのでしょうかね?
「鳥の言葉がわかれば幸せ」

そんな訳で、春はきました
yama様ご家族にも暖かい春が

ご機嫌よろしく



返信する
バードウォッチングに行こう♪ (yama)
2014-02-26 00:11:26
そらさま、こんばんは。
雀と桜の面白いお話、ありがとうございます。
毎日雀さんは、目で追っかけています。今日は、メジロもいました。

冬場は特に、また今の職場になって更に、鳥に注目しています。レンズを覗いて可愛さを発見した?のですが、興味を持ってみると、実に鳥も可愛くて楽しい♪

雀にそんな技があったのですか?でも、それが出来る子はそこの雀さんだけ?私も出遭ってみたいです^^
ヒヨドリもいます。目の前に来ます。そっかぁ~撮るだけでは無くて、観察が必要ですね。
双眼鏡が欲しいです。あったかな?オペラグラスでもいい?否、双眼鏡安価な品もありますね!あぁ、双眼鏡ほんとに欲しくなりました◎

鳥は、まだ数えるくらいしか知りません。メジロの♂♀の区別が付けられるようになりたいと、現在思っていること。。鳥遊び?の楽しみ、そらさまからも教えて戴きましたので、花は撮れなくても?楽しみは増えて来ます。

そんな訳で?春は忙しい?です^^
ご訪問、うずうずおまけ付き?コメント、ありがとうございました♪
返信する
密=× 蜜=○ (そら爺@ちば)
2014-02-26 09:26:41
yamaさま、おはようございます
そして、コメントありがとうございました
まずは誤字の訂正・・・密、使っていて違和感があったのですが、ご容赦ください

そんな訳で、鳥見、少しyamaさまが興味を持っているので
焚き付けに参った次第であります
先ずは、双眼鏡なのですが高額なものほど明るいのですが、暗闇の鳥さんはあまり見ないでしょうから、安価なもので十分です。倍率は7倍くらいが十分です
高倍率だと、手持ちではぶれて観察にはなりませんから
もっと興味が出ましたら、三脚付のスポットスコープなんかが便利です
また、双眼鏡をご婦人が持ち歩くのは遠慮がちになりますので、オペラグラスでも結構ですが、単眼鏡がお勧めです
単眼鏡で観察するときは、両目を開けてください
効き目で単眼鏡、違う目で風景全体を見て、対象物を探すようにします・・・ちょっとなれれば、全体の風景に単眼鏡で見た対象物が重なります

この時期、留鳥は群れを離れ、営巣の準備を始めるためにペアになります 渡りの鳥は逆に群れをつくります
まだ葉を茂ない木々に留まったりするととても観察しやすいです
葉を出さずに花を咲かせる梅などに小鳥が集まってくるのもこの時期です
どうぞ公園のベンチの横の梅を見ていてください
yama様が情景に馴染んだ頃、小鳥が集まってくるのではないのでしょうか?

鷽(ウソ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%BD
と言う渡鳥がいます
この時期、梅の木に群れでとまります
そして、とても素晴らしい鳴き声を聞かせてくれます
渡りの前の鳴き声は物悲しく聞き入ってしまいます
とてもフレンドリーな鳥ですから、けっこう近くによれます
もしyamaさまに幸運があれば、亜種の「ベニバラウソ」の逢瀬があるかも?しれません
私は、一度会って虜になってしまいました

それと、近年では小型の猛禽がビル群に営巣するようになったとききます
チョウゲンボウ、ハヤブサ、ツミなどがそれです

土鳩やカラスなどとは違う飛翔です
数回の羽ばたき、直線的な長い滑空
そんな鳥をyama様の職場の昼休みに探してみてはいかがでしょうか?

メジロの雌雄・・・ネット解説は代表的なものです
やはり、繁殖の時期に確かめるのが一番かと思います
私も驚いた事がありました「え?この子が雌?」(ご無礼)

花や鳥は意外に身近にいます
どうぞ、お楽しみください

いつもながら朝から長々失礼申し上げました
yamaさまの一日が幸せな一日でありますよう
お祈り申し上げております
                     そら爺@千葉

返信する
蜜、了解◎ (yama)
2014-02-27 05:56:48
そらさま、おはようございます。
続けてのコメント、気づきませんでした。ありがとうございます♪


そらさま、炊き付けお上手!?
まるでそらさまに見られているかのよう~~
鳥が気になって気になって、昨日の私の首角度?は120度よ。崖っぽいとこに立つ梅にメジロ、追っかけ追っかけスマホで『おぼろ風?メジロ』♪ そんなのでも、よっしゃ~と叫んでいました!

そらさま、鳥博士でもあったのですね
双眼鏡の選び方、もしもの買い方まで考えてくださって、恐れ入ります。ほんとうにありがとうございます。

この先も、鳥観察はとても楽しみとしております。現在、知っている鳥は数えるほどです。こうやって、未来に会えるかも知れない鳥たちをご紹介して下さると、鳥の世界無知な私でも、興味そそられ全開しています。
安価な双眼鏡から始めてみます。


シジュウカラとジョウビタキの♂掛け合わせたような色合いに、『うそぉ~』それから、その名前にも(ベニバナウソ)、『うっそっぉ~』叫んでいますよ
知らないこと多過ぎますが、楽しい世界を教えて戴き、いつもありがとうございます。
これで、またおかしな?おばさんに格上げ?なりそうです・・アハハ・・
返信する

コメントを投稿