あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

高速バスの旅

2007-09-17 22:54:37 | 呟き
高速バスに乗りました!
初体験です。
予算のこともありましたが、ちょっと好奇心もあり、
また今後の参考の為にも(あちこち行きたいもん)
思い切って乗って見ました(゜゜)

思っていたほど心配することはなくて、
快適というほどではありませんが、これから高速バスの旅も、
私の範疇にしっかり入りそうです!

意外だったのは、女性も多かったこと!
ディズニーランド目的の若い人だけではなくて、
小さな紙袋の手提げ一つの普通?の女性もいたりして、
何だか路線バスに乗るような錯覚さえ覚えました(+o+)


これが私の乗ったバスで、大阪駅に着いた瞬間です。(携帯)
22:30新宿発で大阪に6:45着(予定は7:00)
バスは、2時間毎にサービスエリアで休憩取りました。



大阪は電車路線がいっぱいあって、
ドコ口?だか忘れましたが、暑い朝でした(^O^)



そして、最初に見た花が、大阪イメージとは違うビジネス街?の
奇麗なビルの花壇にあった「ヤブラン」・・・・
何でここまで来て、ヤブランなんやねん・・<(_ _)>



軽く朝食取って、まずは大阪城でも行ってみよう~~~(携帯)
(病院へは時間も未だ早い・・時間つぶしに考えたのが、
そこくらいしか浮かばなかった)





大阪城公園は広くて広くて、
かなり歩くことになりました(◎o◎)
いつもの朝散歩と同じになってしまいます・・・。


雲の流れが早くて、青い空が奇麗でした!
公園内の木を見上げたら、
銀杏の実がたくさん付いています!!



どこでも咲いているんですね(*^^)v
まだまだ~ムクゲです~~♪


ピンクのムクゲも綺麗よ!!



お見舞いに行ったのに、私はこの後、兄の家に泊まることになり、
すっかり観光客になってしまいました(+o+)
肝心の兄の手術は成功で、ここの先生に会わなかったら、
きっと一年は持たなかったかも?!なんて話を兄としながら、
健康であることの大切さを、身も持って話す兄の言葉は、
とても重く響きました。


奈良の有名なお寺も回りましたが、写真は駄目でした(^O^)
これも携帯で、法隆寺の五重の塔です。。



拙い画像のオンパレードになってしまいました(゜゜)
今回の旅は、私にとっても兄にとっても、兄妹の絆?肉親の
繋がりを、あらためて考える事にもなりました。
私が会いに行くと行ったら、手術は簡単だし(でも七時間位・・)
来て貰うほどではないからと、言っていたのです。

丁度今朝、新宿駅に着いた時、兄からメールが入りました。
今回、来てもらってホント嬉しかったと。。。
とにかく、よかったよかったの旅でした!

ちょっと、纏まりつかずの文になってしまいましたが
読んで下さり、ありがとうございました
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一定体重と食欲の秋 | トップ | やるときゃやらないと・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった! (アンコロ7)
2007-09-18 08:07:26
お兄さん、手術も無事終えられて、成功だった由、おめでとうございます、本当に良かったですね。
元気な時は、当たり前のような兄妹の存在も、なんかがあった時は、本当に絆の重みと、大切さを再確認するものですよね。
私も、姉が大阪に住んでいます。京阪神で同窓会がある時は必ず1泊して帰ります。
一去年は姉と義兄に、法隆寺、薬師寺、今年は明日香村、飛鳥寺に案内してもらいました。
姉弟というものは素晴らしい存在です。

yamaさん、大阪へ行かれて、お兄さんに会われて、本当に良かったですね、お兄さん、元気100倍だ。

しかし、どこへいっても、花を忘れないyamaさん、
凄いね、私も、奈良で写真、少し撮ったけど、花は少なく、全部PCで眠っている。
返信する
私もその頃神戸に降りました。多分!? (ポン太)
2007-09-18 16:11:37
私、以前3年間大阪に居ましたが、大阪城は行ったこと無いデス。もっぱら神戸方面ばかり遊びに行ってました。
高速バス、私はダメですね。眠れない。腰痛くなる…。
アンコロ7さんも書いてますが、やっぱりyamaさんは花ですね! 
返信する
コリウス難しかった!デュランタ素敵♪ (yama)
2007-09-19 00:54:32
こんばんは、アンコロ7さん。
ひょんな事から、私的過ぎること書いてしまいましたが、よい結果になって、
私も嬉しい日記を書くことが出来、本当によかったと思っています。
ありがとうございます。

兄とは離れていますし、お互いに忙しすぎる毎日で、何かがないとなかなか連絡もしない状態だったりしていました。
会えば、途切れることなく話は続きます!
今回も沢山話が出来ました。まだ二人とも、ほっと出来る年代?ではありませんが、嬉しかったことは、当然なのですが「助け合って行こう!」の言葉を貰えたことです!

大阪城で、コリウス見ました!撮ってみました(゜.゜)
アンコロ7さんの仰るとおり、花の部分が長いので、葉っぱとの共演は、ホントとても難しい・・。横から撮るしかなかった・・。アップ等とんでもないくらいなものしか撮れませんでした( ..)

そして、デュランタ♪ 素晴らしい出来ですね(*^^)v
コメント、ここで御免なさいですが、いやぁ~~凄いです!!
アップも見事!ホワイトバランスも素敵(^_-)-☆

yamaの大阪での写真は、全然ダメでした( ..) 目的は、写真では無かった?ので、次回行ける時には、も少しビシッと撮りたいと思っています^^

薬師寺は、兄の家から歩いて行けるところでした(^.^)
返信する
家族旅行素敵なことです(^^♪ (yama)
2007-09-19 01:09:08
ポン太さん、ニアミスでしたかしら?!
大阪の街を全くと言っていいほど知らないyamaにとっては、とても興味深い街です!!
行くのなら、ちゃんと下調べすれば良かった!?
行って見たかったのは、コテコテの大阪らしい空気。。。。
帰りの日に行こうかとも思いましたが、スケジュールが変わりました(゜.゜)
それは、yamaにとっては嬉しい変更だったので、またの機会にしたいと思います!

高速バス、yamaお気に入りになったわ(^O^)/
幸い、隣の席空いていて腰痛も起きなかった(腰痛持ちではあるのですが)
睡眠も取れた!(鼾かいたかも・・)
最後の休憩のとき、yamaバスを間違えました(+o+)
バスの運転手さん、指さしてあっち → → (だって似てるんだもん)
yamaの乗る運転手さん、その光景見ていた(^O^)
姫路のバスだったので、「バス間違うたんか~~!?」笑われました(@_@。
返信する
大阪城公園は・・・ (かっぱ)
2007-09-19 11:44:34
yamaさん、大阪にいらしていたんですか!しかも
大阪城公園に!うちから自転車で行ける距離ですよ~今度いらっしゃるときは、大阪のもっとディープな部分を探検してみてくださいね。お勧めスポットを
お教えしますよ^^デジ亀君持参でwww
返信する
おお~かっぱさんち近かったの(^O^) (yama)
2007-09-20 00:22:21
大阪には、行くことは決めていましたが、いつ行くかで直前まで悩んでいました( ..)
当日の午前中に、バスの切符キャンセルゲットです(+o+)

休日の大阪城公園は、勿論観光客も多いでしたが、早朝なので地元の方々の散歩、ジョギング、ワンちゃん散歩、たくさんいらっしゃいました!
いつもは自転車で来るんだけど、歩いて来たのは始めてというおっちゃんも、ふうふう言いながら歩いておられました(*^^)v

次回は、いつになるか分りませんが、案外行こうと思えば簡単?に行けること体験しました♪
ディープな街・穴場、次回はぜひ教えて下さいませ(^O^)

知らない方々との交流は、そんな情報交換も素敵なことなんですね(#^.^#)
コメントとても嬉しいでした^^
返信する
Unknown (かっぱ)
2007-09-20 15:00:17
しかし、大阪在住のかっぱですが「げんつきげんちゃん」は知りませんでしたよ^^;見たところまだ新しそうな像ですねぇ。大阪駅の北口あたりもヨドバシカメラが出来たり再開発されてきたので新しく建てたんでしょうかねぇ。
穴場情報、ネタを集めておきます^^
返信する
げんつきげんちゃん (yama)
2007-09-21 07:03:56
大阪在住のかっぱさん、おはようございます(*^^)v
げんつきげんちゃんは、由緒あるキャラクター?には、未だなってないかも
と思いましたが、このりっぱなお腹と「げんがいい!?」名前に惹かれて撮りました^^ 

ビルは、大阪第一ビルディングです(^.^)

説明には~~
昔から 鍾馗様は邪鬼を祓う神さまとして、中国で深く信仰されています。
我が国では、五月人形にも加えられ、子供たちのたくましい成長を願う象徴として、広く親しまれています。

この鍾馗様の愛称は、「げんつきげんちゃん」と申します。
彫刻家 流 政之氏の作品で、「げんがつく」という縁起が込められています。
皆様の幸福、街の繁栄、そして第一生命ビルディングの厄除けを願って、この地に
建てられました。
「げんつきげんちゃん」の目には、梅田の街並みと、いき交う人達が映り光っています。

な、訳で、yamaも光ってはいませんが映っています(^O^)

この後、兄の病院近くの、「桜通商店街」のアーケードを歩きました。(時間潰しで)
昭和の雰囲気残す商店街で、コーヒー・軽食の看板ある喫茶店で休みました。
ランチが500円にビックリしましたが、コーヒーをつけたら「570円」には腰抜かしました(^O^)/  美味しいでした♪
ちょっと覗いただけでも、魅力ある街でした(#^.^#)
返信する
Unknown (かっぱ)
2007-09-21 11:08:32
げんがつくから「げんつきげんちゃん」なんですね。あの流政之氏の作品だとは驚きです
よ~く目を凝らすと確かにyamaさんが写ってますねぇ
お兄さんの入院されていた病院はたぶん家から歩いていけるあの病院じゃないかなぁ。大阪の中心部から近いのに下町の雰囲気の残る町でしょ?ちょっと足を伸ばせばスーパーダイエー発祥の地「千林商店街」がありまして、この商店街はかなりディープなスポットですよぉ
返信する
ディープなスポットは面白い! (yama)
2007-09-22 08:35:54
かっぱさん、おはようございます^^
一昨日も珍しく7時間眠ったのに、昨夜も夕飯後にはダウンでした( ..)
お返事遅くなりました・・。

流政之氏は、有名なんですね(^O^)
撮ってよかった(^.^)  あのお腹とどんぐり眼が気にいった♪

そうです!? きっとあの病院です(*^^)v
都心に近いのに、一歩路地に入ったら、地方都市でも見かけないようなアーケード商店街。。。
入った喫茶店の隣席は、大阪のおばちゃんたち3人がランチ後の会議でした!
私は、バッタバッタ切るような世相会議を、只大阪らしいその雰囲気だけを味わいたくて、耳をダンボにしました(^O^)

日常をちょっと離れて、見知らぬ土地に入ってみる。
楽しいことですね♪
そして、いつもの生活に戻る。。。 子供ではないけれど、何かを貰ったような嬉しさをちょっぴり感じています^^
返信する

コメントを投稿