うっさの独り言ーー日本刀大好きオヤジのひとりごと

日本刀から居合、抜刀、車、骨董大好き

抜刀ー10月

2021-10-17 08:30:03 | 抜刀
今日は抜刀界の第一人者−宮園先生−の指導を受けました♪
宮園先生にお会いするのは数年ぶり2度目です。直接指導して頂くのは初めてで、緊張しました。
今日は、斬り台に、新聞チラシを丸めて立て、左右袈裟斬りします。刃筋が立てば、ポンッと斬れます。皆さん苦労されてます。さあ〜て私の番です。右袈裟は気持ち良くポンと…左袈裟はチラシが斬れずに跳びますねぇ?先生から「右手が悪さをしてますね」「握った左手、柄から右手を添えて軽く握れば、斬れますよ」オーッ‼︎ポンッと斬れました♫
二つ目は目の高さに両側にナイフを刃を上にして、チラシを輪にしてぶら下げ、畳表をぶら下げ斬ります。チラシを切断させずに畳表を両断する…初めてで…失敗‼︎一回限りで終了。


最後は、通常の畳表斬りです。左右袈裟斬りと斬り上げ、横一文字です。
一人づつ斬り、一人づつアドバイスを受けれました♪
私の場合は、一文字が上手く斬れません⤵︎
先生からのアドバイスは、「大きく廻す」
「畳表に当たる時は柄と刃が直線となる様に手の内を締める」でした‼︎ウーン流石ですねぇ!一回観ただけで的確なアドバイスです♪
今後も精進致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿