「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

八重桜の下で!

2024-04-18 20:49:00 | キャンプ



もう、お山に独りでこもりたい!
そんな日が誰にでもきっとある

4月17日(水) 午後5時半に家を出れました
こんな時家から15分で行ける第二野営地はありがたい






つい一週間前まで桜のトンネルだったのに・・・
夢を見ていたかのよう






先週オヤジ仲間と来た時に八重桜のつぼみを見て満開の予想をしていたんだけどドンピシャ!
陽が長くなったとはいえここから一気に暗くなるんで急いでテントを張ります






そして・・・テントをクローズ・・・
やっちまった!
急にキャンプの準備したもんだから慌てすぎて大事なもん忘れた・・・






事もあろうにガスボンベ忘れたんで家に取りに帰りました
まだスーパーも開いているんで買おうとも思ったんだけど家から近いので・・・
再び野営地に戻ると当然ながら辺りは真っ暗






さぁ、もうズタボロのスタートだけど気分を変えて、まずは新しいビールで鰹を頂こう!






餃子にも相性いい
このビール、おいしいね






メインは沖縄名物アグー豚!
ホンモノだよっ!!









しゃぶしゃぶしてまずは柚子胡椒だけで頂きます
これだけでもいくらでもいけそう

定番のネギたっぷりのポン酢もたまらない
ロースなので脂身は少ないけれど柔らかく上品な甘み
アグー豚旨い!!








五橋純米を燗につけて〆は雑炊
あぁ、これで少しはきたくさんが食べたものに近づけたか!?
旨いもん食ってやがんな、チクショー(笑)








ランタンを逆さにしてライトアップした八重を肴にお酒が進みます






この日は黄砂がヒドくおぼろ月
これが今年最後の桜の花見でしょう



午後11頃シュラフに入ると・・・
う~ん、熱いわっ!
冬用シュラフに入れていた湯たんぽを放り投げました
最低気温でも12℃
この気温なら3シーズンシュラフですが寒いかも?と思ったのが裏目


そして11時14分、ウトウトしていると突然地鳴り、そしていきなりの横揺れ・・・
何とも気味の悪いJアラート音が響き
「大地震です 大地震です」
大音量の防災無線が誰もいない真っ暗な山々にこだましてとてもブキミ

ココでこの程度(震度3)で大地震なら震源は大変な事になってるんじゃ・・・
震源何処!?
スマホを見ると震源愛媛?
あっさんとこじゃん
無事を確認して一安心






曇っているのか黄砂なのかスッキリしない朝






朝ごはんはマルシンバーガーと娘が送ってくれた名古屋コーチンのスープ
たいへん美味しゅうございました



まぁ、バタバタなキャンプだったけれどココロもスッキリ!
命の洗濯できたかな
さぁ、明日からまた頑張ろう!





そう言えば昨年の今頃もココでJアラート鳴ったな・・・
そして肉焼こうとしてフライパン忘れとるわ(汗)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっさん)
2024-04-19 13:00:06
御心配頂きありがとうございました
キュウさんのLINEが一番早かったのは納得ですねww
震源が近いといきなりゴ~~って揺れて
地震速報や警報音が後で来るって言う初体験でしたわ(^_^;)
キャンプ (きたく)
2024-04-19 19:22:36
今回も豚しゃぶでしたか(^^)/
しかもアグー豚Σ(・ω・ノ)ノ!
こちらでは売ってません(^0^;

四国の地震。。
まったく知りませんでした(;^ω^)
気忙しく仕事している時なのでスマホ鳴りましたが。。。( ̄0 ̄;
翌朝テレビで様子写されてましたがあまり大きく報道されてなかったので大丈夫だろうとm(_ _)m

それにしても花見キャンプとは風情ありますねぇ!!
>あっさん (キュウ)
2024-04-19 22:17:58
ご無事で何よりでした
お店の方は大丈夫でしたか?
これまでもあまり大きな地震は無い土地ですよね(#°Д°)
南海トラフ地震とは関係ないようで安堵しました
>きたくさん (キュウ)
2024-04-19 22:23:33
夕方に近くのスーパーを覗いたらたまたま見かけました
しかも「お値引きシール」が張ってあったので即購入、冷凍保存でこの日デビューですφ(゜▽゜*)♪

さすがに京都までは揺れませんでしたね(#`-_ゝ-)
でも大分とかも大きく揺れたみたいです
地震の規模の割に今のところ被害も少ないみたいですね

きたくさん、そろそろつつじ見ながらキャンプ出来ますよ!
一人の野営地は・・ (ヌッシー)
2024-04-20 12:40:31
賑やかでしたね~d(^^:
Jアラートとかが鳴り響いて全然寂しくないやん!(笑)
でも地震の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。m(__)m

あぐー豚 私も食べてみたいです~
こちら三重のド田舎には売ってないな~?
>ヌッシーさん (キュウ)
2024-04-20 22:10:29
寝耳に水ならぬJアラート、ビビリますよ~ヽ(≧□≦)ノ

今時はネットで注文しましょうね、あぐー豚!
Unknown (campshinjiro)
2024-04-22 20:40:09
夜桜キャンプ、素敵過ぎますね!おつまみも美味しそう!
キャンプ中に地震は、ある意味一番安全ですよね、避難の必要も無いですし。
ところでキャンプの時は鈴ちゃんはどうされてるんでしょうか…お留守番ですか?
>ずぼらさん (キュウ)
2024-04-23 00:26:57
独占!花見生中継ですからね!

キャンプ中の地震・・・
確かに地震が起きる前から避難所みたいなもんですから・・・www

めいっぱい荷物を載せた原付キャンパーなんですずちゃんはお留守番です🐕

コメントを投稿