「こおひいや」の休日

山口県東部で小さな喫茶店をやっています
県内をメインに休みの日に出掛けたこと
日々思うことを綴っていくつもりです

ワンコと花見だ! 錦帯橋編

2024-04-05 21:38:48 | うちの犬

穴場の弥栄湖の花見を堪能した後、峠を下って岩国市へ
やっぱり山口の花見ときたら錦帯橋はハズせない!



おおぉぉ~、さすがの人気の桜スポット
人の少ないところでのんびり桜を愛でるのもいいけど沢山人のいるにぎやかな花見も悪くない!










桜と錦帯橋、やはり絵になるなぁ





今回はちょっと足を伸ばし岩国藩城主吉川家の居館跡、吉香公園へ









邸内には明治時代に植えられた岩国市最古の老木もたくさん







おや?、実験橋?
→が出ていると人はそっちに行きたくなるのは何故だろう・・・








なるほどね
文化や伝統を守り続けるだけじゃなく、いつまでも残せる工法を探り後世に伝えているんだね




後ろからくるクルマの気配に振り向くと・・・



ピカピカのクラッシクカーが・・・
運転しているのは白人の外国人さん
米軍関係の方かな?





家に帰り 今日はもういいかな? と思いつつもすずちゃんの散歩



団地の調整池の桜も満開








毎年町内の方々で綺麗にライトアップしている公園は・・・
ありゃ、今年はやっていない
ここで最後をシメようと思ったけどシマらんかった(笑)

でも、まぁ、今日一日こんだけ桜見て歩いたらもうお腹一杯かな


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり〆は (ヌッシー)
2024-04-06 10:05:29
錦帯橋の桜ですね!橋と桜を見ながら飲む酒はやはり五橋でしょ!d(^^)
それよりも最近はカメラ目線でポーズを決める?鈴ちゃんですね~🐶
で、登場したクラッシックカーですが、T型フォードでしょうか?山口では今でもこんなのが走ってるんだ~
返信する
懐かしい!! (きたく)
2024-04-06 17:57:44
錦帯橋。。。懐かしい(^^)/
橋の裏側の構造が凄かったのを覚えてます!!
また行ってみたい(#^.^#)v

桜が咲くと春本番だと思うのは日本人だからか。。。
やっと、やっと春が来ましたね!!

それほどのクラシックカーに海外の方が運転しているとその場はもう欧州とか米国に(笑)
近頃は身近なところに海外の方々がおられる京都なので何とも思わなくなりましたが、さすがにクラシックカーを運転されていると気になります(^0^;
返信する
>ヌッシーさん (キュウ)
2024-04-06 21:03:54
県内屈指の桜の名所ですからね!

すずちゃん、カメラ目線・・・
実はなかなかこちらを向かず横向きの写真がいっぱいなのですo( ̄┰ ̄*)ゞ
一杯撮っても後で消せるデジタルっていいですね~

このクラッシックカー、異音や煙も吐かず実にスムーズに走っていました
もちろん、初めて見ましたケド・・・(°ー°〃)
返信する
>きたくさん (キュウ)
2024-04-06 21:20:26
「ぶらタモリ」でやってましたが錦帯橋は南京玉すだれを二つくっつけた構造なのだそうです
山口へいつでもお越しください<m(__)m>

枝一面にピンクに染まる桜が咲くとウキウキして出かけたくなるのは日本人のDNAですかね?

田舎では外国の方を見かける機会は少ないですが岩国は別格ですね
米軍基地前のコンビニなんて夕方になると「ここはアメリカか?」ってくらい日本人少ないです
返信する

コメントを投稿