yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

農婦は身体で年を感じます

2021年10月11日 | 菜園日記

ずっと雨が降っていないので 菜園はカラカラに

乾いてるのを覚悟で行きましたが

白菜やターサイなど 定植した苗には

たっぷりとお水を掛けて来たので 元気だろうと

期待してたんですが ダメでした。

 

毎年同じことをやってるんですが

9月から10月にかけて こんなに雨のない年は

今まで経験がない事です。

でも お天気には逆らえませんね。

 

棚田の下の妹の田んぼは 稲刈りが終わっています。

 

父が亡くなって 姉妹で農業をやるようになって

最初の頃は 稲刈りなど手伝っていたのですが

最近は自分の都合でやった方が

楽なようで 妹から手助けの声がかかりません。

こうしていつの間にか終わっています。

 

 

お昼はホットプレートでチャーハンをしました。

外でのチャーハンは結構おいしいですよ。

 

ピーマンなどの 収穫が終わった夏野菜を抜いたり 

植え替えをしたり

今日の農婦は 朝9時過ぎから3時過ぎまで

よく働きました。

膝がガクガク 足もフラフラ 腰が重い 

数年前までは 一生懸命 身体を動かした後は

身体の生気が動くようで すっきりしましたが

今は ああしんど~ で車から降りる時

まず足が地面についたら 膝を伸ばして 

よいしょっと 腰を伸ばして

身体が悲鳴をあげます。

 

年を取ったんだ~と実感して 

すぐしんどくなるけど 今の年になって

いい事もあるもん~~と

自分の身体を労わりながら 日々の事を楽しみましょう。

 

菜園の花

ホトトギスと ツワブキが咲き始めました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな時 | トップ | 農婦の次の日は調理人です。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2021-10-11 18:05:07
9時から3時まで。。。過ごすです!

私なんか2時間です(>_<)

お疲れ様でしたm(_ _)m
返信する
フルタイム農婦 (よっちゃん)
2021-10-11 18:13:55
9時~3時って、まるでフルタイムの農婦ですやん。
それに往復の運転も!
本当にお疲れさまでした。m(__)m

ホトトギスにツワブキのお花、秋ですね♪
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-10-11 18:38:08
コートさん

動き出したら夫婦とも止まらないんですよ。

ご飯食べて一服!もなく 「ゆっくりしてから来い!」って
主人出てしまって 耕運機掛けてくれるって
言うんで
向こうの方をやってる内に こっちの草引きをしなきゃ~と
私も出て行きます。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-10-11 18:41:50
よっちゃん

菜園にもう少し回数行けばいいんですが
行ったら あれもしとこ!これもしとこ!と
止まらなくなります。

まだやらなきゃならない事終わらないです。
返信する
Unknown (ぺんぺん草)
2021-10-11 18:52:16
やまゆりさん、こんばんは♪

農作業お疲れ様でした😊

ホットプレートの炒飯、美味しそうです。
外で食べるのもいいですね!
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-10-11 19:30:42
ぺんぺん草さん

ホットプレートは 焼き肉や焼きそばやお好み焼き 
そしてご飯もこうしてお料理出来て便利に使っています。
返信する
Unknown (ミルク)
2021-10-12 17:25:04
畑作業 お疲れ様でした。
こうして、見せて頂きますと、ずいぶん高低差がありますね@@
多分私は、上りは大丈夫でも、下る事できないかも💦
ホットプレートで、作って食べるって、BQみたい♪

うちのホトトギスは、もう終わりましたが、つわぶきは、まだ蕾です。
返信する
Unknown (やまゆり)
2021-10-13 13:39:35
ミルクさん

結構 高低差ありますよ。
今は足元が怖いので 一歩一歩足元を
見ながら ヨチヨチ歩きです。

ホトトギスは終わりですか~~
あちこちのブログの方の写真を見て早いな~って
思っていましたが 家のはやっと咲き始めました。
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事