yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

新玉ねぎでぬたを作りました

2024年05月11日 | 日記
昨日 市の公園で
日陰になったベンチに腰掛けて
周りのバラを眺めながら
休憩をしていたら
二組のディサービスのグループが
バラを見に来られました。

バラの前で一人ずつ
写真を撮って
バラ園を1周して
あっという間に帰って行かれました。


母が健在で
ディサービスにお世話になっていた頃に
レクリエーションで お花を見に行ったり
いろいろな行事があって
定期的に行事集や写真集を持ち帰っていました。


今の私の年と変わらない
私より若いかもしれない
利用者の人たちを見て
ふとは母を思い出しました。


今日スーパーに行って
「新玉ねぎの葉っぱ付き」を見つけて
買って来ました。



今「ぬた」を作っています。


《バラ》






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラを見に行って来ました | トップ | 今日は「母の日」です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロナ禍の影響 (アナザン・スター)
2024-05-11 17:58:22
介護施設に勤務していた時は、午後からの外出が多かったです。
少し早めに昼食、3時までの着設です。
場所も事前に下見ですが、わたくし以外には行く者はいません。
車椅子や歩行困難な方も居ます。
そういうことちゃんと調べておきました。
健常者ばかりが、使える場所は可笑しいですね。

辞めてからは存じませんが、一切行っていないと思えます。

見て写真を撮り・証拠に、楽しむような時間はありませんね。
それでも外に出てのことは、じっと施設に居るよりは好いのかもです。

個人的には、束縛されての行動云々、参加意欲はありませんです。
返信する
アナザン・スターさんへ (やまゆり)
2024-05-12 10:36:19
介護施設でお勤めだったんですね。

我が家は 母を4年近く介護施設でお世話に
なっていました。
車椅子になってからは 家族が どこかに
連れて行くことは難しく 施設からのお花見や
お買い物など楽しみにしていました。

施設からのお出かけは気分転換にはいいですが
ケガをさせては大変だから
介護施設の職員さんは大変です。 


家族としてはやっぱり感謝でした。
返信する
Unknown (コート)
2024-05-12 16:15:04
ちょっと早いコンバンニャンッ(=^ェ^=)

小さい玉ねぎのぬた。。。
私は母親の味です♪

他界してからは食べて無いなぁ~っ!
返信する
Unknown (やまゆり)
2024-05-13 09:05:33
コートさん

スーパーの野菜売り場で中々見かけなく
なりましたが 見かけなくなりましたが
見つけると 買ってしまいます。

シーズンに一度はね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事