yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

晴耕雨読

2020年07月03日 | 日記

晴耕雨読

【田園で世間のわずらわしさを離れて、

心穏やかに暮らすこと】とあります。

 

日常の生活で いつも心穏やかとはいきませんが

出来るだけ穏やかで いたいと思っています。

 

昨日は 梅雨の晴れ間に 菜園で作業をしてきました。

そして今日 外は しとしと梅雨の雨

 

昨日 収穫して来た キュウリで

「キュウリのキューちゃん」をまた作って

 

摘んできたバジルの葉っぱを 洗って乾かして

オリーブオイルと一緒に粉砕 

バジルペーストを作りました。

 

トマトに掛けたり スパゲティに使ったり

冷蔵庫にあると便利です。

 

ニンニクを数時間かけて せっせと皮むきをしました。

今年のにんにくは小粒で こんな時には大変です。

これを粉砕してオイル漬けに。

炒め物やシチューなどの まず炒めるに

とても便利です。

 

菜園のオレガノの花

 

ピーマンのコンパニオンプランツと言われる

マリーゴールド

 

ピーマンの間に植えてるのがお花をつけだしました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供たちが学校に戻って来ました | トップ | 健康が一番 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴耕雨読 (よっちゃん)
2020-07-03 18:24:10
晴れた日には菜園でお仕事、
雨の日には収穫された作物で保存食などを作られる、
とっても素敵な生活ですね♪

オレガノって、こんな可愛いお花が咲くのですね!
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-07-04 07:51:29
よっちゃん

オレガノは強いハーブです。
お花かわいいでしょう~

ハーブソルトを作る時に使うだけで
上手に使っていないです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事