yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

井戸端会議

2023年07月13日 | 日記
午前中は点訳のボランティアでした。

市の生活情報センターの 冊子の点訳作業です。
印刷機に掛けている間
暇なので 今日 参加した4人で
いろいろお話の花が咲きました。


終わって マンションの駐車場まで帰ってくると
シニアのおばさんが3人 
目の前を歩いていて 玄関エントランスで
足が止まって おしゃべり。

顔見知りの方たちじゃなかったけど
その前を通り過ぎて 
エレベーターに乗る気になれず
5階まで階段で上りました。

「ああ~しんど!」ですが
井戸端会議のそばを 素通りは
やっぱり嫌です。

「お話に花が咲く」って いい言葉ですが
いいかえれば「井戸端会議」です。


「井戸端会議」ネットで検索すると
********************
井戸端会議とは、主婦同士による世間話を
意味する言葉である

くだらない話 無駄話 中身のない話
暇な人たちのおしゃべり 悪口を言う集まり
********************

今日のセンターでのお話の会は
「井戸端会議」じゃないですよ。
情報交換です。


普段の生活で 時々は
ご近所さんとの「井戸端会議」は必要です。
いろいろな ご近所の情報で
うわさ話や愚痴などもありますが
それ以上の 良い情報や知恵が入ります。

コロナ以来 すっかり「井戸端会議」や 
「立ち話」が減りました。
ちょっと残念です。


《わが家の部屋の中のお花》


昨年の冬のシクラメン
今ごろ 元気に咲き始めました
どうしたんでしょうか?





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ バイバイ~ | トップ | 久しぶりの菜園行きです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-07-13 16:08:17
点訳のボランティアお疲れさまでした。
人の悪口や、あれこれと話すのは、私も嫌いです。
階段で5階まで@@ 
さすが山の畑で鍛えた膝ですね。
私は2階までが精いっぱいかな💦 下りはダメです。
シクラメン・きれいに咲いて嬉しいですね~
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-07-13 17:52:25
ミルクさん

我が家の5階までは 上りも下りも 結構行けますが
最近は下りの方が ちょっと怖いので
エレベーターを利用して降りるし 登りは
荷物が重いからとエレベーターに行きます。

膝が痛いのでなく横着です。
返信する
Unknown (コート)
2023-07-13 18:03:22
コンバンニャン(=^ェ^=)

ボランティア。お疲れ様でしたm(_ _)m

情報交換は必要だけど。。。
井戸端会議の悪い噂話は、頂け無いです(;´д`)

階段疲れるけどスルーが得策ですね(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2023-07-13 19:51:27
コートさん

部屋へは階段の方が ズッーっと近いんです。
エレベーターまでは6軒向こうで
階段は目の前です。

階段が面倒でついエレベーターに行っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事