yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

大昔の昔話と ちょっと前の昔話

2019年12月27日 | 日記

「101歳の現役の医師の死なない生活」って言う

医師の書かれた本が新聞の広告で出ていた。

 

いくつかの長生きのための生活習慣など書きだされてる。

ごもっともな事ばかりだけど

そう言う生活習慣にしてるかって言うと

分かってるけど まあいいや~ 忘れてた!

などなど・・・

 

1度きりの人生1日でも長く楽しまなきゃ損!

 

これは思う。

 

で中に

一番のボケ防止は「会話」

 

これが難しい。

老夫婦二人の生活

日常生活で ちょっとした時に会話と言っても昔話。

テレビを見ながらも そう言えば~と言いながらも

新しい話題があるわけじゃない。

毎日一緒なんだから 共通の話題しかないから ちょっと前の昔話。

 

お買い物に二人で行っても 二人の会話

これ買う? 

これは美味しかったね。 また買う?

あれ買うの忘れてるわ!

他人さまとは レジで

買い物袋お持ちですか?

はい!

これで終わり。。。

 

さあこれからどうなる事か。。。ボケたくない。

 

ひだまりのベランダでほっこりと

 

青空の下で葉っぱを振るったイチョウがちょっと芸術的

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暇な時 | トップ | お餅つき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケ防止 (よっちゃん)
2019-12-27 18:20:52
我が家も同じです。
熟年夫婦の会話なんて、そんなに長くはないし、
「へぇ~」っていうような刺激もありませんわ。(^^ゞ

でも、こうやって一日に一度、ブログを更新するために
文章を綴るのも、良いボケ防止になっている気がします。
返信する
Unknown (コート)
2019-12-27 19:26:37
我が家も同じくです(・・;)
救われるのは今年7月28日に、迷い込んだ子猫を保護しまして。
新な話題が増えたから楽しませてもらってます(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-12-28 07:42:20
よっちゃん

こうして書いてると 今日は何かないかな?って
何時も目を光らせてますものね。

前のが終わる時大分迷いましたが
やっぱり再開してよかったです。
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-12-28 07:43:43
コートさん

猫ちゃんが間に入って話題を作ってくれて
和むっていいですね。

ご旅行の時はどうなさってるんですか?
返信する
おはようございます (勿忘草)
2019-12-28 11:12:34
お二人での会話、いつもの繰り返しのようでも、二人で話すことのできるお幸せ、いいと思います。
私は、それができないので、外へ話に出かけています。
今日は、いいお天気です。少しお掃除をします。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-12-28 14:40:43
勿忘草さん

目の前に居るのが何よりですよね。

大事にしなきゃ。。。

今日はこちらも暖かで穏やかです。
お餅つきをしました。
返信する
Unknown (コート)
2019-12-28 18:11:04
可愛くって暫くは旅行は控えます(^_-)
返信する
Unknown (やまゆり)
2019-12-28 18:40:17
そうなんでしょうね。

時々ワンちゃん 車で連れてきて夜中もおしっこに
連れて歩くって言われてる方ありました。 

昨年大山に行った時には夜中熊笹薮がガサガサしてて
ワンちゃんが吠えた。
イノシシが夜中ウロウロしてたんじゃないかって
言ってました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事