yamayuriの日々楽日

日々の生活の日記と写真

ユスラ梅のジャムを作りました

2020年06月10日 | 日記

昨日 菜園で採ってきた「ユスラ梅」の

ジャムを煮ました。

 

小さな実で 中にそれなりの種。

煮たユスラ梅を

小まめに 手で種を探って行きます。

右の小さなボールの中が

抜き取った種です。

 

フードプロセッサーで ビーンとやると

カラカラと乾いた音がして

「まだ種が残っていますよ!」と 

知らせてくれたのが「3個」

 

我が家と娘宅に持って行くのとで

これだけ

朝のヨーグルトのお供になります。

 

菜園の木から実を取って

お砂糖など入れて コトコト煮て

それを手探りで 種を取ってと

相当な時間を費やしました。

 

でも この時間の経過

面倒~イライラする~は 全くないのです。

 

こうして やれることが 何とも幸せを

感じるのです。

 

菜園の花しょうぶです。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ元気!って思ってる... | トップ | 梅雨入りしました »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コート)
2020-06-10 16:30:38
釣り好きは短気と言われますが。。。
根気よく種を取ったり、長時間煮詰めたり。
切り換えが上手なんですね(^-^)v

で。。。私はジャムが好きなのですが、我が家では作ってぐれません(*_*)
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-06-10 16:56:45
コートさん

釣りは短気ですが 釣れないのに
手返しも豆に 意外と苦にならないで 
餌を付け替えたり 単純作業を
長い時間 平気でやってますね。

ジャムは出来そうなものを見つけると
せっせとやってます。
冷凍庫にまだリンゴとかなに入ってるか
分からないけど ありますね。
返信する
いいですね~ (ミルク)
2020-06-10 17:26:14
けっこう種が大きそうですね。
無農薬、無添加で何よりです。
ヨーグルトに混ぜていいなぁ~(^^♪
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-06-10 17:41:54
ミルクさん

菜園でいろんなもの作ってると
これが楽しみです。

私が取った後の木に残って実は
ヒヨドリなんかが あっと言う間に
食べてしまったと思いますよ。
返信する
Unknown (cocororun)
2020-06-10 17:47:22
こんばんは♪
ゆすらうめ、初めて拝見させていただき、どんな風にできあがるのかなぁ、と楽しみにお邪魔させていただきました😊鮮やかな赤色そのままのジャムに変身でなのですね、とってもおいしそうです♪
返信する
手間ひま (よっちゃん)
2020-06-10 18:06:30
ユスラウメのジャム、種を取るのに
手間ひまがかかるのですね。
きっと、手を掛けられた分、
お味も格別なのでしょうね♪
とってもきれいな色で、美味しそう!(^^)
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-06-10 19:30:58
cocororunさん

綺麗な色になるでしょう。
甘酸っぱくて美味しいジャムになりました。

ユスラ梅は庭にあったりで お店には売っていません。
関西が多いのかな?
返信する
Unknown (やまゆり)
2020-06-10 19:33:25
よっちゃん

ザルか何かで漉して行って 種を残せばいいのですが
手の方が長くかかるけど 単純でこちらの方が好きです。

肩凝りますけどね~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事