やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

週刊すばる vol. 38

2023-05-07 | うさぎ(週刊てびち・週刊すばる)

こんにちは。5月第一日曜の「週すば」へようこそ。

 

すばちゃん、朝と夜が活動的で昼前から夕方まではおとなしいです。

夜、私がもう寝ようという頃にケージの中でソワソワ。。。

「遊んでくれー」「かまってくれー」アピールがすごいです(笑)

私はもう寝たいのに、仕方ないのでちょっとだけかじり木で遊んであげました。

「じゃあね、おやすみね」と言ってリビングに誰もいなくなった後、夜中にすばるさんは何をしているのだろう。。。

一人運動会をしているか、おとなしく夜警か。。。(笑)

 

リビングから北の部屋にケージをコロコロと移動して、ケージの外で遊ばせてあげるとき、まず必ずこうやってトイレで自分の匂いを確認します(笑)

たぶん、部屋を移動した後に自分の位置関係を確認したいのでしょう。

そして満足するとこうやって飛び出してきます(笑)

 

こちらはとある日、あるべき姿のすばるさん。

なぜあるべき姿かと言うと、ケージに取り付けたかじり木フェンスをかじっているからです。

すばちゃん、こういうかじり木をかじらずに床のスノコをかじることのほうが多いので困ったものです。

自分の家の床をかじったらダメでしょう~~

スノコのかじり防止にわらマットを置くことにしました。

このわらマットは、山陰旅行の際、スノコのかじり防止というよりはスノコの下に牧草が落ちるのを防ぐために置いておきました。

効果は抜群~ 留守中は牧草を追加してあげることができませんでしたから、わらマットは役に立ちました。

なんなら、食べることもできますからね。。。 究極の非常食?

で、数日前からは上記のとおり、スノコのかじり防止という目的で再びわらマット登場です。

皿状になった二代目かまくらもあるし、三角形のかじり木もあるし、おもちゃいっぱいのすばちゃん宅(笑)

これだけおもちゃがあってもやっぱりスノコをかじることもあります。。。

かまくらは、皿状になっちゃうとあんまりかじってくれないんですよね(涙)

 

昨日は暑くて我が家のリビングで室温24℃を越えました。

ちょうど昨日、牧草を買いに岡崎の「うさぎの丘」さんへ行ったのですが、店内に入ったら寒かった

もう冷房つけているのですね~ たぶん、20℃設定くらいじゃないかと。。。(体感から推測)

我が家も、25℃近くになったら冷房つけないとダメかな。。。

 

GWも今日で最終日。

すばちゃんにはGWなんて関係なかったですが(笑)、我が家のGWは盛りだくさんでした。

お出かけネタは既にいくつかアップしましたが、それ以外もまとめて別途記録しようと思っています。

コメントお休みです。読んでくださってありがとうございました















最新の画像もっと見る