やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

平等院鳳凰堂

2009-10-31 | 世界遺産 in Japan
先週、白川郷に行って世界遺産ブームに火がついたわけではないのですが(笑)、今日は亀山から第二名神を利用して京都に行き、世界遺産を2つ見てきました(^-^)♪ そのうち1つは平等院鳳凰堂(1053年建立)です。そう、10円玉のデザインになっている建物です。私も夫も初めて見に行きました。特に夫は大学時代4年間京都に住んでいながら、宇治には行かなかったらしいです(笑) 

①正面から見ると全体が水面に映りませんでしたので、ちょっと斜めから。クリックすると大きくなります。



②違うアングルで。クリックすると大きくなります。



③鳳凰堂の中に入るのは別料金で、時間も予約制でした。せっかく来たので入りましたが、内部では写真撮影禁止でしたので、外から阿弥陀如来座像のお顔、見えるかな?クリックすると大きくなります。



④紅葉はまだこれからでした。ちょっとだけ色づいていた木々と、鬼瓦。クリックすると大きくなります。



⑤船乗り菩薩というそうです。クリックすると大きくなります。



⑥平等院の敷地内にて。



⑦合掌華(がっしょうげ)というお花だそうです。



⑧宇治といえば抹茶スイーツ!こちらは夫が食べたものです。



⑨宇治川にて。アヒル君、何探してたのかな~(笑)



⑩宇治川。屋形船からのおこぼれをもらおうと、アヒル達が寄って来てました。



写真撮影ができませんでしたが、平等院の中の鳳翔館という建物の中にはたくさんの仏像が置いてあり、仏像ってまじまじと見ると何だか心が落ち着いて良いなあ~なんて思った私でした。明日は、もう一つ見に行った世界遺産をご紹介します(^-^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿