やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

秋のガーデニング

2009-10-30 | ガーデニング
最近、頑張って来年の春に向けてガーデニング作業をしています(^-^) まず、もじゃもじゃになった夏の花たちを片づけて、鉢やプランターの中の土をきれいにして、そして種をまいたり球根や苗を植えたり。。。一気にはやれないのでぼちぼちと。残りあといくつかの鉢以外、とりあえず作業終了しつつあります♪

①毎年秋にパンジーまたはビオラの苗を買ってきて、ハンギングの鉢に植えます。下に並べてある鉢はこれで全部ではなく、芽が出るまで日陰に置いてあるのもたくさんあります。



②ピンクのナデシコと、白いアリッサムで寄せ植えにしてみました。



③これから寒い季節も、このビオラやパンジーがいてくれると思うと嬉しいです。来年の春まで次々と咲き続け、春になってチューリップなどが咲いたら、私の自己流(?)のフラワーアレンジメントの名脇役となってくれるパンジーやビオラです。



④ムスカリの芽。可愛いでしょう~(*^▽^*)♪



⑤水をやったらナデシコも生き生きと輝き。。。



来週は急に寒くなるようですね。スイートピーの種などは、残念ながら芽が出なかったら、どこかで苗を買ってこようと思っています(^-^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿