やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

金閣寺

2009-11-01 | 世界遺産 in Japan
昨日は宇治の平等院を見た後、京都市内へ移動して金閣寺(鹿苑寺)へ行きました。でもその前にお昼は、京料理。。。ではなくてお手頃にお好み焼き(笑) 大学時代に京都に住んでいた夫がよく行ったという結構人気のあるお店で、今でも同じ場所で繁盛していました(^-^)

①人気の秘密は、この大きさ!私の手と比べてどれだけ大きいか、わかりますか?左が普通のサイズで550円、右がジャンボで焼きそばも入って850円。最後のほうは苦しかったですけど、2人で完食しましたよ!



②さて、金閣寺(^-^) これまで何度か行ったことがありますが、また来ちゃいました。。。さすが金閣寺、外国人の方も多かったです!それにしても薄着だなあ~(笑)



③金閣寺の境内で。これからどんどん色づいてくるのでしょうね。クリックすると大きくなります。



④いつ見ても美しいですね!クリックすると大きくなります。



⑤横の構図で。クリックすると大きくなります。



⑥屋根の上の鳳凰。



⑦眩しく輝く屋根のアップ。



⑧金閣寺の境内にある「陸舟之松」です。クリックすると大きくなります。



⑨金閣寺の庭園にて。



⑩お茶所の雰囲気、「和」ですね~(^-^) クリックすると大きくなります。



金閣寺の派手さよりも銀閣寺のほうが好き、という方もいらっしゃるでしょうね。私も、アクセサリーだったらゴールドよりプラチナが好きですね(。。。ってシルバーより高いけど!(笑)) でも日本に来られる外国人の方にはやっぱり金閣寺は見てもらいたいですし、日本人としてこの美しさを誇りに思います。

日帰りでの京都、とっても楽しかったです。また行きたいな~!(●^▽^●)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿