やいまの島々美しゃ・心美しゃ

 やいま(八重山)のブログへ、おーりとーり♪ タイトルは
「しまじまかいしゃ・きぅむかいしゃ」と読みます。

10/28 ラッコに会いに鳥羽水族館へ

2022-10-29 | 生き物万歳

昨日、まーさんが年休を取ったので6時半ごろ家を出て鳥羽水族館へ行きました。

8時半過ぎに到着。。。伊勢湾フェリーです。

これはただ写真を撮っただけで、もちろんフェリーに乗って鳥羽へ来たわけではありません。伊勢湾フェリーは今、鳥羽⇔伊良湖間しかないので。。。

伊良湖ねえ~ 行きは朝早く高速で来て、帰りはフェリーってのも良いけど、伊良湖だと静岡方面に帰るには良いかもですが刈谷じゃあ伊良湖に到着しても全然便利じゃなく。。。

以前のように知多半島へのフェリーが出ていたら便利なのにな~ 

 

さて、ここからラッコ特集です(笑)

鳥羽水族館、平日なのに9時の開館前に既に並んでいて、しかも学校の団体さんも多くてどうなることかと思いましたが、ラッココーナーに直行したらまだ2、3名しかいませんでした。

良かった~ おかげで最前列ゲット

ここから9:40の餌やりタイムまでずっとラッコの観察です(笑)

自分のブログで検索したら、2009年に南紀白浜アドベンチャーワールドで見て以来、13年ぶりのラッコちゃん。

伊勢神宮には毎年来ているのにねえ。。。鳥羽水族館はいつもスルーでごめんねえ。

でも最近、TVで「もう日本にラッコが3頭しかいない」と時々報道されていますよね。

それでどうしても会いたくて、今回は鳥羽水族館がメインの目的です。

潜ったり、水面に出てきたり、スイスイ泳ぐ姿が可愛くて見ていて飽きません。

日本に3頭しかいないラッコのうち、2頭がこの鳥羽水族館にいます。どっちがどっちかよくわからないけど、キラちゃんとメイちゃんという、女の子2頭です。

お腹がかゆくなると水から上がってカキカキしてました(笑)

2人仲良く泳ぐ。

そして可愛い姿を見ているうちに9:40になって、飼育員さん登場。

女性の飼育員さんの指示で立ち上がるこちらの子はキラちゃんです。

いや~この餌やりタイム、単なる餌やりじゃないっ もう、ラッコショーと呼んで良いくらい、いろんな技を見せてくれてびっくりでした。

ラッコってすごく頭が良いんですね~ 

キラちゃんのお腹チェック。

おじさんの飼育員さんのほうはメイちゃんで、足びれチェック。

ご褒美にイカをもらって、お腹にイカを乗せて食べています。

イカの切り身をガラスにぺいーっと飼育員さんが投げると、ガラスにイカが張り付いて、それをキャッチするというお客様サービス(笑)

ちょっと高いところに張り付くと、頑張ってジャンプ

あまりにも高いところに張り付いちゃったので飼育員さんが棒でイカを下に動かします(笑)

コーンを抱えてヨチヨチと歩いて飼育員さんのところまで持っていく姿に悶絶(笑)

白いブロックのようなものを、背伸びしてバケツに戻してくれるお利口さんです。

餌やりタイムだけで25分ぐらいありました。合計、1時間強、ラッコを見ていました(笑)

一種類の動物をこんなに長時間見ていたのは初めてかも。。。

ずーっと寝ているような動物だとこんなに見ていられないですよね(笑)

貴重な存在となってしまったラッコの可愛い姿を堪能しました。

キラちゃんメイちゃん、できるだけ長生きしてね。元気にいろんなしぐさを見せてくれてありがとう。

 

せっかく来たので他の生き物も見て回りました。イロワケイルカ。

クリオネ

ちっちゃすぎてカメラの焦点があわない(笑)

昔、ラグーナ蒲郡で見たんですけどね。それ以来久しぶりに見ました。

ミズクラゲ。

チンアナゴ。

このヒトたちは碧南の水族館にもいるのであんまりじっくり見ずにサッと(笑)

外へ出たらペンギンのインフィニティプールがありました(笑)

すごい、こんなに間近でペンギンの顔を見たの初めてかも。

こちらはセイウチです。オスで、大きくなると体重2トンぐらいになるらしい

鳥羽水族館で、ラッコとならんでスター選手なのがこのジュゴン。

向きを変えてくれました。

ゾウに近い動物なんですって。何となくわかる気が。

ピラニア。

泳ぎ回っていたラッコと違ってこのピラニアは全然泳がない(笑) ただ水中にいる感じ。

10時半からセイウチショーが始まりました。ちらっと見ただけですが。。。

コツメカワウソ。

コツメカワウソも、ガラス越しではありますが東山動物園より観察しやすいかも。なかなかやるなあ鳥羽水族館(笑)

水族館だけどスナドリネコもいました。

こんな熱帯チックなエリアで、手前のオオオニバスを模したもののある池の中にドクターフィッシュがいて。。。

手を入れてOKとのことでまーさんが手を入れたらすぐに寄ってきた

ドクターフィッシュは人間の皮膚の角質を食べるそうです。

まーさんのお手手がとぅるんとぅるんになったかな(笑)

私も数年前に刈谷ハイウェイオアシスのカキツバタの湯で、ドクターフィッシュ体験あります(足ね)

タカアシガニ。美味しくないイメージですが。。。

となりに美味しそうな伊勢海老がいっぱいいた(笑)

オウムガイ。

神秘的だね~ ナショジオの表紙みたい(笑)

鳥羽水族館の窓から見える、真珠島(左)と伊勢湾フェリー。

ちょうど3時間の滞在で、12時ごろ鳥羽水族館を出て近くでお昼を食べました。

そしてここからいつものお伊勢参り。まずは二見興玉神社へ。

二見ヶ浦から見える知多半島。

晴れている日はチッタナポリがたいてい、見えますね。

二見興玉神社です。

夫婦岩。

次に外宮へ。いつもと違う入り口から入ったらお馬さんがいました。

急ぎ足で内宮へ。

五十鈴川。

内宮正殿への階段。平日だしもう午後3時ごろだったのですいていました。

池に映り込む木々がきれい。

ちょっと早い今年のお礼参りを済ませた後、おはらい町で赤福を食べました。

おかげ横丁。

去年は11月にお礼参りに来ましたが、その時はすごい人出で、この豚捨のコロッケ屋さんも長蛇の列だったのであきらめたんですよね。。。

今回はこのとおり行列なしだったのでコロッケを1つその場で食べたのと、お持ち帰りも購入。

ここのコロッケ、美味しいんですよね。

私が作るコロッケも悪くはないと思うのですが(笑)、ここのコロッケのようには作れないなあ~

18時半ごろ家に着きました。すばちゃんはお利口にお留守番していました。

ラッコちゃんにも会えたし、ちょっと早いお礼参りもできて充実した一日でした













最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館 (ルパン)
2022-10-29 16:31:09
水族館はいいですね♪
明日までの無料券があるので、
地元の地味な水族館に行こうと思います、
やはり、チンアナゴと筒に入ったアナゴを確認ため
今夜はコチのお刺身にイワシの竜田揚げ
明日はカワハギの煮つけでお魚ばかり!
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-10-29 16:37:44
あ〜いいな、キラちゃんメイちゃんに会いに行ったんですね。実は私、インスタでキラちゃんフォローしていて、ほぼ毎日あの可愛い仕草に癒されてるんですよ。イカ耳ジャンプとか、白いスポンジを飼育員さんからもらってお腹の袋にいれる姿とかめちゃくちゃ可愛いですよねー。あのおじさん飼育員さんもラッコ界(と言っても3匹しかいないけど)は超有名人らしいです。私も来年には伊勢神宮とセットで生キラちゃんに会いに行きたいなぁ。
やいまさんはヴィゾンには寄った事ありますか?そこにも行きたいなと思ってるんです。
伊勢神宮にしても二見にしても随分とご無沙汰なんで、うらやましいわ。
返信する
ラッコ (カニさん)
2022-10-29 18:33:33
昔は鳥羽方面にメバル釣りに行った時など
たまに鳥羽から師崎まえでフェリー使いました
便利だったんだけどね
えぇ~ラッコって日本にラッコが3頭しかいないの?
知らなかった
返信する
ラッコ ()
2022-10-29 18:49:52
ラッコちゃんって水のない所で立つんだ知らなかった(笑)
そうそう 日本にはあと3頭しかいなってニュースでやっていました。寂しいです・・・
ジュゴンは人魚って聞いたことありますが。
ゾウに近いのですね(笑)

寒くなる前に良い旅が出来ましたね。
もう少し 船の乗り降りが便利だといいですよね。
返信する
水族館 (猫親父)
2022-10-29 22:02:48
水族館に行ったのは、どの位前になるのか?
久しぶりに、いろんな海獣や魚を見たくなりました。
お伊勢さんも長い事行ってないし、一度計画を立ててみようかな。。。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2022-10-30 10:23:22
ルパンさん
お久しぶりです。
碧南は水族館があって良いですね~
刈谷はハイウェイオアシスくらいしかなくてつまんないです。
安定の魚食系ルパンさんですね(笑)
鳥羽水族館に行った日のお昼、
お刺身を食べて満足しましたが
結局、夕食もアピタで買ったパック寿司を
家で食べました(笑)
昼も夜もお魚って珍しい日でした(笑)

たいぴろさん
えっ、そうなんですか!
じゃあできるだけ早く、会いに行けると良いですね。
この先、どんどん「ラッコに会いたい」
という人は増えるばかりだと思うので。。。
土日だけかもしれませんが、
10/29からは立ち止まって見ることができないそうです。

そうそう、この飼育員のおじさん、
私もTVで見ました。
ラッコへの愛情を感じる方ですよね。

ヴィゾンは行ったことないです。
実は松阪にいとこがいて、そのいとこから
「すごい施設ができたんだよ~」とは聞いたのですが
ちょっと調べてみたら確かにすごいハイソな宿泊施設(笑)
まあ、泊まることはないですが
マルシェなんかもあるみたいなので
機会があったらぷらぷらしてみたいです。

カニさん
師崎着でも知多半島道路で帰ってこられるから便利ですよね!
私は昔、鳥羽からセントレアへのフェリーで
出張先から帰ってきたことがあります。
それでまーさんにセントレアに迎えに来てもらって。
伊勢からチッタナポリがくっきり見えるくらいだから
船だと近いですよね~

ラッコ、ピーク時には日本に120頭以上いたそうですが
だんだん減ってしまい
新しい個体を迎えることもほぼ不可能なので
本当に貴重な残り3頭になってしまいました。。。

風さん
胴長でお手手の短い姿、
なんとも可愛いですよね~~
あと3頭なんて寂しすぎますよね。。。
北海道に数頭、野生のラッコが姿を現すようになったと
TVで見たことがあるのですが
その後どうなったのかな。。。
でもそういう貴重な野生のラッコを捕獲して
水族館で展示して欲しいとも思わないですね。
温暖化などの影響があるけど
野生のラッコがうんと増えることをねがうばかりです。

伊勢から知多半島が見えると
この海をわたりさえすれば本当に近いなあと思ってしまいます。

猫親父さん
水族館と言えば、
私も名古屋港水族館などはもう20年以上行ってないかもです。
モフモフした哺乳類のほうがどちらかと言うと好きなので
動物園は年に一度は行きますけど。。。(笑)

伊勢は美味しいものもたくさんありますし
一度、奥様孝行でお出かけくださいね!
返信する
Unknown (lilyalley)
2022-10-30 17:39:18
こんばんは。
いいないいな♡わたしの行ってみたい、
そしていまだに行ったことのないところばかりです🌼✨
すばちゃんのお留守番もOK牧場だったようでなによりです🥹
すばちゃんおりこうです✨lily
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2022-10-31 07:16:23
lilyさん
おはようございます!
lilyさんのお住まいの地域からだと
なかなか来れないですよね
すばちゃんは落ち着いてきたので
お留守番も大丈夫です。
ペットカメラで時々どうしているかなと
見ていましたけどね。
私がいないから「今日は静かだなあ」と
爆睡していたみたいです(笑)
返信する
やいま様、 (快談爺)
2022-10-31 09:13:25
鳥羽の水族館も、25年前に行ったきり、
水族館も、ご無沙汰して居ま伊勢産も伊勢さ
んも、最近は初詣等ご無沙汰して居ます、
ドレを見ても、懐かしいです、楽しませて
戴き有り難う御座いました。
返信する
コメントありがとうございます (やいま)
2022-10-31 10:53:38
快談爺様
大量に画像を貼り付けてしまいましたが
見てくださってありがとうございます。
伊勢神宮の初詣は混むでしょうね~
我が家はここ数年、
一年のお礼のためにお参りするお礼参り専門です。
今年はちょっと早めで10月末となりましたが
ラッコにも会えてよかったです。
返信する

コメントを投稿