回線問屋のblogと備忘録

オジサンの思いつき日記と困った時の備忘録

ある職場の昼食時間

2008年01月16日 | ●生 活

数日前、仕事の関係であるG市の教育委員会に出向いた。丁度昼食時で先生がたは食事中であったが非常に気の毒な光景に遭遇した。各先生は自分のデスクで食事をされているのである。確か照明の電気も点いていなかったような気がする。最近の学校では、オシャレなランチルームなる綺麗に整備された食事室で、子供達が楽しく食事をしている光景も見たことがある。

数年前、T学校の校長室で給食をご馳走になったことがある。民間の会社では小さいながらも食堂が設置されテレビを見ながらゆっくり食事をしたり、職場の同僚とコミュニケーションをとりながらの食事を採っている職場もある。またコーヒーの自動販売機も設置されている職場も多いと思う。贅沢な食事室は不要であるが、学校を指導管理する機関であることから、明るくコミュニケーションをとりながら食事が出来る職場にする必要があると思った。教育を充実し明るい子供達を育てるには先生の環境改善も必要である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。