atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

旅の4日目ブリュッセルからルクセンブルクへ

2023年06月14日 | 旅行
ブリュッセルのホテルはホテルシル。 アクセスはとても良いけど、ツインルームのベットはとても狭い。夜中に男女の喧嘩があってとても騒がしかった様だけど私は眠さが勝っていたから夢の中。モヤちゃんは苦情の電話したりしていたそうだ。
大事の事故にならなくてなにより😓

ブリュッセル最後の日、見過ごしていた
本物の小便小僧を見に中心地へ。
すごい人混み。

本物はチョコの像より小さい?

その前のショップはお土産屋さん

ワッフル小便小僧も色々なフレーバーで売っていた。

今日のお昼もバーガーとポテト。個人店の美味しそうな所を鼻を使って探す👃
バーガーが1番、安上がりで美味しい。

移動は
ブリュッセル中央駅を14:30ICで。
列車の二階2等はガラガラ

車窓からの風景はのどかな牧草に羊や牛が見える。
2時間半で乗り換え。
バスに乗るのだけれどバスの停車場が見つからず他の方から聞いて(もちろんモヤちゃんが、ほとんどの方がフランス語しかわからない)
ルクセンブルク行きのバスを見つけ
入ったら満車😨
当たり前よー、あの列車から降りた殆どの方がバス1台なんて無理よー。
暑いバスの中で数分待っていると 🥵  ドライバーさんが、何やら大きな声で叫んでいた。
次のバスが数分後に出るから立っている人は移動して下さい、とフランス語で。英語で言って〜と誰かが言ったら英語は話せないってドライバーさん言っていたそうだ。
で、私達は数分後の出発のバスに移動。
数分後は30分後だったけれど、1時間走るので座れて涼しいバスで正解だった。
ここは私1人では理解不能、無理だったわ😫フランス語が堪能なモヤちゃんに感謝。

予定より30分遅れてルクセンブルクに到着。
ルクセンブルクはアパートメントを予約していたので鍵を取りにパブへ。
個人経営の部屋はいつも鍵で苦労する。なかなか開かないのだ。今回も開けられなくオーナーさんに電話して やっと開けられた。毎回のお決まりの事の様だ
😓

荷物を置いてディナーへ。
私は野菜たっぷりサラダを食べたくロシア料理店を見つけてサラダを注文。もちろん、ビールと。モヤちゃんはボルシチとビール🍻

少し怪しいパブだと思ったけど
この後、私はリュックを忘れてしまった😨(コートしか入ってなかった)
後で電話したら、気の良い返事で次の日に取りに行った。良い人だった。😮‍💨

トレインズ アパートメント
広くてダブルベットにソファベット
共用だけど殆ど独占のテラスとキッチン、トイレ、シャワーが有る。

« 旅の3日目 5/28 ブリュッセル | トップ | 旅5日目 ルクセンブルク »