atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

一夜城ヨロイズカ

2021年11月30日 | 日記
なんかカッコイイ名前
石垣山一夜城公園
この城が、世に石垣山一夜城または太閤一夜城と呼ばれるのは、秀吉が築城にあたり、山頂の林の中に塀や櫓の骨組みを造り、白紙を張って白壁のように見せかけ、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、それを見た小田原城中の将兵が驚き士気を失ったためと言われています。しかし、実際にはのべ4万人が動員され、天正18年4月から6月まで約80日間が費やされました。

秀吉は、この城に淀君ら側室や千利休、能役者を呼び茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えたりしました。

この城は、関東で最初に造られた総石垣の城で、石積みは近江の穴太衆による野面積みといい、長期戦に備えた本格的な総構えであったといわれ、度重なる大地震にも耐え、今日まで当時の面影が大変よく残されています。

この地は国立公園区域及び国指定史跡に指定されています。
という公園にヨロイズカのケーキ
ミッドタウンのヨロイズカには入った事も入る事も出来ないけれど ここのケーキは手が届くお値段



ショーウィンドウに並べてあるケーキの中からどれも食べたいけれど
私が選んだのはリキュールが効いたババという名のサバラン風
お友達3人で行ったのでケーキ3ケ並べてパチリ
コーヒーと注文して外のテーブルで頂きました。
満足の美味しさ💓


パンも色々、美味しそう
マルシェでは新鮮野菜も有りました。



見晴らし台に行くと小田原の町が見えます。

一夜のうちに城を出現させたように、築城したという伝承に基づいて、この名がつきました。臣秀吉が小田原合戦の本営とした城豊臣秀吉が小田原合戦の本営とした城の跡地。

一夜のうちに城を出現させたように、築城したという伝承に基づいて、この名がつきました。の跡地。
一夜のうちに城を出現させたように、築城したという伝承に基づいて、この名がつきました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グレンチェック袖はベルベッ... | トップ | 新しい冷蔵庫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿