atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

ベレー帽作り

2019年12月02日 | 手仕事
ベレー帽を沢山、作りました。
端布や 着なくなったセーターを利用しました。


半袖のラビットモヘアニットから


帽子テープは、なんかに使えるだろうと日暮里で安く買った紳士用ウエスト裏地を利用。これはバッチリ。張りと滑りと少しの伸び


あっと言う間の出来上がり。


既成の帽子は裏地が有りますが、私は無い方が良いと思う派。重くなるし通気性が悪く髪の毛がペタンとなっちゃう。だから裏無し。


テープが張りがあるから形に成り易い。


着なくなったセーターからリメイク


娘のワンピースを作った端布から


ベレー帽は少しの布で作れます。

最近、グレーヘアーも世間に認められて、そうしようかなぁと頻繁に染めなくなりました。そんな時、帽子は便利ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木上原 散歩 | トップ | 紅葉の高尾山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿