atelier.jは洋服お直しをやってます

洋服のお直しをやっています。毎日ソーイング。小さな小さなアトリエ.Jですがオリジナル作品も作ってます。

ヌクーシオ国立公園へ

2018年08月26日 | 旅行
次の日も快晴。
ヌクーシオ国立公園へ。バスで1時間半。途中でバス乗り換えで、ヌクーシオに向かうであろう旅人がいなかったら、次の停留所まではたどり着けなかったかも、です。
ラッキーでした。
ヌクーシオ国立公園に着いたら
朝一のせいでしょうか、私達の他は後一人くらいで、サッサと歩いていってしまって人影がなくなりました。
それでも公園ルートの立看板というか小さな案内板にルートの色分けして有るのでわかりやすいです。最短ルートをハイキング。森林の香りで気持ち良いです。木立の中を歩くので日焼けは気になりませんでしたがアップダウンで汗。そして、湖のビュースポットにたどり着けました。本当に綺麗。ここまで、誰ともすれ違わず、静かにこの景観を楽しめて、朝一で来て良かった、と感じました。ここから、引き返して入り口に戻りましたが、途中で少し迷ってしまいましたが無事、バス停の所まで戻りました。
素敵なレストハウスが有ってトイレの為に入ったのですが、レストランもあったんですよ。そこでレジのお姉さんが親切に内容を教えて下さり誘われるままに食事をする事にしました。私達が1番の客だったのでバイキングのお皿は凄くお洒落に盛られていて高級なレストランのようでしたよ。自分で盛り付けだので うまくありませんが野菜が種類沢山です。テラス席で景観も抜群。リーズナブルで美味しいし、おススメのレストランです。だけど1番に入らないと お皿が見栄えダウン。
帰りのバスの乗り換えも停留所見つけるのに人から聞いて見つけました。片言の英語でも なんとかなるんです。
この後、ヘルシンキまで戻りスオメリンナ島へ。
又々、フェリーを間違えて乗ってしまい動物園行きだったのですが、船のお兄さん優しくて 料金取らないでスオメリンナ行きの船まで案内してくれました。ありがとうー。
間違えだけど遊覧と思えばラッキー!
スオメリンナ島。要塞の島で何も無いみたいな知識で行ったのですが、見所満載でした。隅から隅まで歩いた感じです。日没近かったので帰りの船は行列でした。