漢方 相談 静岡 藤枝 至誠堂薬局 ブログ

漢方 健康相談 静岡 藤枝 至誠堂薬局 漢方薬 経絡 食養生で健康な体作り 専門店 至誠堂薬局

朝顔市 (七夕 牽牛)

2009-07-08 17:27:10 | 日記
 漢方 健康相談 食養生で健康な体づくり 専門店 静岡県藤枝市 至誠堂薬局です。日本人、日本の気候・風土に合わせた健康に関する情報で、皆様の健康づくりのお役に立ちたいと根が願ってております。健康に関することお気軽にお尋ねください。



 朝顔市が各地で行われています。昨日、母のお友達から、入谷の鬼子母神の朝顔が届きました。毎年、送っていただいております。入谷の朝顔市は、朝顔の種の名が牽牛子で、七夕の彦星(牽牛)に由来するところから、七夕前後三日間行われるとのことです。

入谷の朝顔市の朝顔



 「牽牛子は、薬性苦寒の血剤で、下剤と利尿剤を兼ねるので、下半身の水腫、腰痛、尿閉、便秘、喘咳や殺虫剤に使われてきた。・・・体液の滞りを、腸管と泌尿器とから下剤と利尿剤で体外に排泄し、水はけを急速に良くするので、水瀉性下痢を伴い、薬用としては峻下剤に属する。・・・江戸時代から漢方家や、家庭薬に、牽牛子が重宝されたのは、腸管の水滞を尿利で排泄する芍薬と、下剤である大黄を合わせた作用があり、日本人の体質に合った下剤兼利尿剤であるからと考えられる。ただし、多用すると下剤の作用が強く、水瀉性下痢となるので、素人の方は注意が必要である。」『薬草百話』(渡辺武著より)





これは我が家の朝顔。定期的に朝顔日記をお届けしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。