やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

左右どちらからでも開閉可能な「背面ファスナー」付リュックをもっと作って!!

2018-04-22 14:06:42 | 雑感・その他
2月に転倒して左手首を亀裂骨折して以来、「カバン」に右往左往してきた私…。

今までは、通勤用のおしゃれなカバンを右肩にかけて使っていたんだけど、500mlのペットボトルと400mlのマグボトルはそこには入らないから、小ぶりの手提げカバンを別に持ち歩いていた。

けれども、左手首にギブスをしていた時、左手は使えない。痛みもある。
そうなると、全て右手でカバーしないといけない。
手提げカバンを持ち歩いていると、仕事帰りに買い物する時、レジ近辺に手提げカバンを置き、右肩にかけているカバンを自分の前に回して、右手で財布を取り出して、右手で代金を取り出さないといけなかった…会社の入ってるビルのコンビニは、いつもお昼時立ち寄ったりするので、「大丈夫ですか?」と心配してくれ、代金を払うまで待っててくれたけど、他のコンビニに行ったときなどは、少しイラッとした表情をされたことがあった。

イラッとした店員は、ほぼ男性だった。

どこからどう見ても、ギブスしています、包帯しています状態の時でも、支払い時に流れを乱されると嫌なんでしょうね…分かるけどね、大変なのよお財布出すだけでも、こっちはさ。
(愛想良さそうな店員さんには、「すみません、ケガしてしまって」と言えたけど、そうでないとそれも言えなかった…。)

で、おしゃれカバンをやめて、ショルダーベルトをつけてショルダーバッグに出来るタイプのカバンにかえた。
(手提げカバンはそれでも必要だったので、右手で持ったんだけど)
幾分、おしゃれカバンよりは楽にはなったものの、所謂「幼稚園がけ」でかけていたもんだから、どうしても肩が凝ってくるんですよ…。
左手使えない分、全て右手でカバーしていることもあって、右腕の疲労が半端じゃないところに、ショルダーの左肩の凝り。

「リュックにしたら?」と、両親から言われたけれど、私が持っていたリュックは見た目が「アウトドア系」のもので、背面ファスナーなど気の利いた使用は一切ない。
おまけに文房具屋で1,000円代に安くなって売られていたものを買ったためか、何度か使っているうちに背負っているベルトの片側の付け根がほつれてきて、「安いし黒だからいいか」と自分で適当に縫ったこともあって、使い勝手はよくない。

左手首痛めている時に、よいしょとリュックから左腕を外して中から財布を取り出して…なんて、そんなこたぁやってらんない。

じゃぁ、リュックを買おうか?

そう思い立ってから2か月くらいかかって先ごろやっと購入した。

見た目は通勤にも使え、身長が150cm代の私が背負ってもおかしくないくらいのサイズで、少なくとも500mlのペットボトル、400mlのマグボトル、お弁当、化粧ポーチ、お財布、スマホ、ガラケーなどが入るであろう大きさのもの。

アウトドア系に多くみられる丸い形のものではなく、口がフラップタイプになっている少し長方形な形を選んだ。

先週半ばに届いたのでまだ使っていないんだけど、そのリュックには「背面ファスナー」がついている。
この背面ファスナーは、中と連結しているタイプなんだけど、そのリュックの中には、背面ファスナー付近に仕切りがないので、後で工夫しないといけないかな?とは思っているけど、とりあえず、「背負ったままお財布を取り出す」ことは出来そうではあるし、前面ポケットにも背負ったまま手が届きそうだったし、両サイドポケットには勿論手が届く。

これで、縫い付けがしっかりしていて重さに耐えてくれれば言うことなし。

なんだけど、個人的に疑問…。

「背面ファスナー」(←長財布が取り出せる背面ファスナー)、何で左か右のどちらかにしかついてないものが多いの?

ケガする前提ってわけじゃないけど、右手使えない時は左側にファスナー欲しいし、左手使えない時は右側にファスナーが欲しい。
けれども、たくさんたくさん調べたけれど、「左側」についているものがとても多かった。

「背面ポケット」といって、中と連結していない独立型のポケットがついているリュックもあったけど、そういうものは「ママリュック」と呼ばれるものに多かった。で、ママさんは大容量が助かるわけだから、通勤に使いたい私にとっては、ちょっとデカすぎたのと、見た目がリュックリュックしていたこともあって、「ママ系」のリュックは選択肢から外したわけです。


● A4サイズがおらずに入る。
● 500mlのペットボトル、マグボトルが入る。
● お弁当が入る(ケガしてからは弁当作り省略しているけど…)
● 背負ったまま長財布が取り出せる。


これが必要最低限の譲れない条件で探し続け、ようやく購入するまでたどり着けた。

背面ファスナーが右サイドにしかなかったけど、とりあえず今は左手首をケガしているから、そこは妥協。


しかし、
カバンメーカーさん、左右どちらからでも開閉出来る「背面ファスナー」付きリュックを作ってくれないかしら…?
ホント、お願いします…<(_ _)>





人気ブログランキング ←いつもありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷すばるの決断に考えさせ... | トップ | 何やってんじゃ、山口~~!!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感・その他」カテゴリの最新記事