やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

天災に気をつけて…。(来年何かありそうな)

2014-10-01 01:18:22 | 気になるニュース

 御嶽山で被害に遭われた皆様方へ、心よりお見舞い申し上げます。



 ネットでは、かつての民主党政権の際の「仕分け業務」で、観測強化から除外されたことで、観測出来ない空白の期間が生じ、今回の予測に活かせなかったという声がもっぱらです。

 民主も自民もお互いに責任の擦り付けをしているようでもあります。

 何のための政治なんでしょうね…。


 
 ところで、両親の知人曰く、「今年は、やたらときのこが採れるんだけど、震災(東日本大震災)の前年も、きのこが大量に採れたから、来年は大きな地震がくるかも知れないね。」と。
 今年は、ダイオウイカが捕獲されたりイカが大量に水揚げされているというのは、ネットにも掲載があり、東日本大震災前年にもイカが大量に水揚げされたということから、「イカが大量にとれた場合」はもしかしてという記述はあるが、「きのこ」については見つけることが出来ませんでした。

 きのこについては、岩手県だけで言えることなのか、全国的なことなのかは不明…。

 しかしながら、今年の日本列島は、何かと災害が多いし被害も大きいことから、来年「天災あるやも知れぬ」という心積もりで、日々過ごしていく方がいいような気がしています。
 

 災害非常時に必要なものを、今一度確認して準備しておくといいかも知れません。その時になっては遅いですからね。


 備えあれば患いなし。


 お心を痛めている皆様方、お怪我をされている皆様方、大切な人を亡くされてしまわれた方…、心中いかばかりかと私も胸を痛めております。

 どうか、お体崩されませんように…。



つぶやき ブログランキングへ ←いつもありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40代からの、髪とお肌のお手... | トップ | 高橋大輔は、私にとって必要... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるニュース」カテゴリの最新記事