やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

「On Your Mark」特別ディスク配布-スタジオジブリの英断に感謝-

2014-11-02 01:02:58 | CHAGE and ASKA

 「On Your Mark」特別ディスクを配布します。

 10月27日付の記事より、

 スタジオジブリは、ブルーレイ/DVDのBOXセット「宮崎駿監督作品集」(発売元:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)を購入した方に、短編映画「On Your Mark」を収録した特別ディスクを無償で配布することを決定しました。

 という、ジブリファン並びにチャゲアスファンにとっては、朗報が舞い込んだ。

 
 この「On Your Mark」… 日本語にすると、「位置について」という意味だが、その歌詞を見つめていくと、「彼ら」は常に前を向いて戦い続けてきたんだ、ということを感じさせる作品となっている。

 
 (歌詞一部引用)

 On Your Mark 僕らが それでも止めないのは
 夢の斜面見上げて 行けそうな気がするから



 この部分に、勇気と元気、希望をもらった人は、全国に相当数いることだろう。

 受験勉強に挫折しそうな中高生や、社会人になったばかりでストレスに潰されそうな新人や、色々なジレンマを抱えながら前を向こうとしている中堅層など、多くの人が、この歌に救われてきたと思われる。

 チャゲアスファンにとっても、この歌はとても大事な歌であることは間違いない。

 ライブの1曲目に歌われるのか、最後に歌われるのか…それくらい、とても大事な歌となっている。


 ライナーノーツ:『HEART』のカップリング曲で随分前に作った楽曲ですが、これを作ったときの感触は、今でも覚えています。  作りはじめたときから、いい曲になるって確信していました。曲の爽快さとか、曲の純粋さがあって、それが結局、この詞を引き出したんだと思っています。歌入れが終わったときは、次のコンサートのエンディング曲になるって、早くも周りに宣言していました。実際エンディング曲として1ツアーを歌ってきて、今また僕らの中で、特別な楽曲になったと思っています。(ASKA) -1996年TUG OF C&A会報4月号より-


 今回のスタジオジブリの英断には、心より感謝申し上げたい。


 チャゲアスの作品が、再び世の中に登場する日はいつになるのだろうか…?

 MTVのアンプラグド・ライブのDVDなど、買い損ねたものがたくさんある。

 せめて、ファン向けだけにでも何とかならないものだろうか…?


 

人気ブログランキングへ←いつもありがとうございます。

[MV] On Your Mark / CHAGE and ASKA




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントに関して。 | トップ | 歌い継がれるチャゲアス作詞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

CHAGE and ASKA」カテゴリの最新記事