やっちのブログへおでんせ!

おでんせ…方言で「いらっしゃい」を意味します。音楽、時事問題など気になったことは何でも。

年金手帳と保険証

2015-05-09 12:01:29 | 気になるニュース
 年金手帳と保険証の話で、gooブログのどのジャンルが適切なのか…該当しそうなジャンルがなかったので、こちらウェブログへ。

 まぁ…有名人や芸能人、文化人のような方ならば、最近ではTwitterやFacebook、ブログ等で「腹が立ちました。」等と堂々と公言し、それを見た応援者からは同情のコメントが溢れ、その反応がちょっとした社会現象にもなり、腹を立てる要因となった相手方(企業だったり個人だったり)が、公的に陳謝する…みたいなことが、少なくないですよね。

 私もね、有名人だったらなぁ…と、こういう時はちょっと思いますね…。


 詳細は割愛しますが、4月1日採用で未だ「年金手帳と保険証」が手元に届いていないということ。

 うちの組織は、某課が取りまとめて手続きをするようですが、かつて4月1日採用だった人が「何でゴールデンウイーク過ぎたのにまだ来ないの?私の時は、4月の20日過ぎには受け取ったけど…。」と、驚かれましてね…。私だって、驚いてるさ。

 新年度って、どこも忙しい。まして、担当者が変わるとノウハウが分からなかったりで、余計に時間がかかることはある。

 それならそれで、正直に教えてくれればそれで済む話。

 しかしだね…。

 何度かうちの課の庶務を通じて「状況」を確認してもらったのだけど、こちらが望む回答は一切なし。


 手続きされているんだろうか?と、最悪の嫌な予感すら走る…。


 庶務が確認してダメなら、上司クラスの方に何とか確認してもらうしかないか…。

 私がケガをして、3回も10割負担で診察を受けており、「手続きされているの?」という心配や不安で心が支配されそうになっていることも把握している係の人が同情し心配し、「同じ職員として申し訳ない」と偉い方に掛け合ってくれたのだけど…。

 ダメだったらしい…。

 管理職って…?


 
 最終的には、私の個人的なツテを頼り、状況を説明して「年金の手続きがされているのか、保険証の手続きがされているのか」裏をとることに。 

 結果、無事に手続きはされていることが判明。


 流れとして、年金機構と健保協会の双方に確認したのだけど、

 企業→年金機構→健保協会 の流れになっているとのこと。

 つまり、 組織から年金機構に諸々提出されて、通常であれば、「1週間程度」で保険証作成までの手続きが完了する。

 健保協会は年金機構のデータを元に保険証を作成。

 手続き完了後は、年金機構から「通知と年金手帳」を企業宛に郵送し、その翌日くらいには健保協会から、企業宛に保険証が郵送される仕組みだそう。

 ということは、 手続きに約1週間と郵送期間を含めて、概ね「2週間」と見るのが通常のかかる日数として妥当なところでしょうね。


 東京や大阪のような大きな都市ではどのような状況かは分からないけれど、大都市からみたら岩手は小さい。

 どんなに繁忙期でも、4月中には年金手帳も保険証も手元に届くというケースがほとんだと思われる。


 色々な職場を経験してきているけど、4月中に受け取れないばかりか「状況を一切教えてもらえなかった」のは、今回が初めて。

 
 通常はね、企業の担当者が責任を持って確認し、問い合わせのあった課なり係なりに回答する…と、40年以上生きている私はそう思うんだけど?

 

 今回は、年金機構と健保協会の職員さんに助けていただきました。

 本当にありがとうございました。

 
 
 
人気ブログランキングへ ←いつもありがとうございます。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 診断名:蜂窩織炎(ほうかし... | トップ | 蜂窩織炎が治るまで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツナビ+の記事について。 (薄野の舞姫)
2015-05-12 22:54:55
はじめまして。
札幌在住の“薄野の舞姫”と申します。
こちらのブログとは直接関係のないことで恐縮なのですが
下記貼付の記事について。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/y-love/article/337
スポーツナビ+のコメント投稿法が少々面倒なようでしたので
こちらへ投稿させて頂きました。

私事で恐縮ですが、自分は小塚崇彦選手と同じ股関節疾患を持っていて
自分のサイトにも、この病気に関するコンテンツを設置していますが
著作権法に違反する無断転載ブロガーさん達が後を絶たず
これまで自分も対策に苦心してきました。
やっちさんの記事を拝読し、他人事とは思えず
微力ながらお役に立てるかもしれないと思い
投稿の筆を執った次第でした。

まず、スポーツナビの記事中にて取り上げておられる
無断転載ブロガーさんが利用されているのは
おそらく、あの大手ブログかと察しますが
やっちさんのご友人で、同じブログのIDをお持ちの方はいませんか?
もしいれば、ご友人を通じての警告は可能かと思います。
ちなみに自分は、以前この方法で
無断転載ブログの管理者である某同病者さんと
コンタクトを取ることに成功した経験があります。

もし、この方法でダメなら
いっそのこと、その無断転載ブログの記事URLを
ネット上に公開のうえで警告されてもいいと思います。
無断転載は、著作権法に違反する“犯罪行為”。
絶対に許されることではありません。

自分のサイト内のページで恐縮ですが(汗)
股関節コンテンツに設置する著作権ガイドラインの
URLを貼っておきますので
よろしければ参考にされてください。
http://www.k2.dion.ne.jp/~maihime/kokansetu-copyright.html

自分、筆まめなもので
すっかり長くなって申し訳ありません。
やっちさんのブログ、今後も楽しみに拝読させて頂きたいと思います。
では~。(^^)/~~~
返信する
ありがとうございます。 (y-loveroseやっち)
2015-05-14 21:43:12
薄野の舞姫さま。

はじめまして。コメント、ありがとうございます。
蜂窩織炎の抗生物質等の薬の関係で、少々だるさがありましたので、お返事が遅れてしまいましたm(__)m

>スポーツナビ+のコメント投稿法が少々面倒なようでしたので
こちらへ投稿させて頂きました。

お手数おかけします。
スポナビ+が大幅に改変されておりまして、コメント欄については、私の中では改変ならぬ「改悪」でして。
これに関しては、事務局サイドでも修正を考えているようではありますが、しばらくご不便おかけします。

>小塚崇彦選手と同じ股関節疾患を持っていて自分のサイトにも、この病気に関するコンテンツを設置していますが
著作権法に違反する無断転載ブロガーさん達が後を絶たず

そうだったんですね…小塚選手と同じ疾患で、症状や治療内容等、内容に難しい部分があればあるほど、参考にしたい方は少なくないとは思いますが、無断転載は困ってしまいますよね。

>無断転載ブロガーさんが利用されているのは
おそらく、あの大手ブログかと察しますが

そうですね、ご指摘されているブログサイトで間違いないと思います。
私、時折自分のブログがどのくらいの検索位置にヒットするかを確認するんですけど、Googleで何の言葉で検索したか忘れましたけど、その方のブログがヒットしてきて気づいたんです。

その「大手ブログサイト」のブロガーさんへコンタクトをとる手段はないんですよね。
私のブログの読者さんで、そのサイトのブロガーさんがいらっしゃいますが、IDがないとコメントを送信出来ない仕組みになっていますので、残念ながら、こちらからはコンタクトは取れないなと。

>その無断転載ブログの記事URLを
ネット上に公開のうえで警告されてもいいと思います。

私が無断引用に気づいたのは、そのブロガーさんが更新されてから、だいぶ日にちがたってからですから、次回そういったことを見つけた場合は、速やかに対処したいと思います。
(今は、自分の体調を回復させることで、頭がいっぱいでして(^^ゞ )

>自分のサイト内のページで恐縮ですが

ありがとうございます。
大変興味深く、拝見しました。
ブログを10年やってらっしゃるんですね!
10年も続けられるなんて、素晴らしいです。

私なんて、スポナビ+のブログを始めた当初は、しょっちゅう「やめてやる~~~」って、心で叫んでいたこと少なくなかったです。
(そのたびに、コメント主さん達の温かい言葉で元気をいただきながら、続けてきた次第です。)

薄野の舞姫さまのように、著作権等についてのしっかりとした知識は私はあまり持ち合わせてはいないと自覚しておりますので、
今後の参考にさせていただきますね。

※ 本題から逸れてしまいますが、舞姫さまは「かに座」ではありませんか?
私もかに座で、誕生日の日にちが近いということに反応してしまいました。

>やっちさんのブログ、今後も楽しみに拝読させて頂きたいと思います。

ありがとうございます。
スポナビ+は、改変続きで使い勝手があまりよくないですし、応援していた選手達が引退をするなど、なかなか更新意欲が湧いてこない昨今ですが、気負わずゆるりといこうかと思っています。
その分、こちらのgooブログには、気分に任せてアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

長くなりましたm(__)m

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気になるニュース」カテゴリの最新記事