我が家のお嬢様方成長日記→多分

我が家のお嬢様方の成長記と言う名の、単なる親馬鹿っぷりをさらけ出す場になる事必至なお部屋。入れ替わってますが4匹。

キルトの目標。

2017-01-02 14:43:43 | パッチワークキルト

去年の春から始めたばかりで、
最初は全く理解出来ずにやり直しばかりしていたのですが
タペストリーやソーイングポーチとか
バッグを完成させる事が出来てちょっとばかし自信が付きました。

今年はバッグを一つ、ポーチを一つ…プライベートで作りたい。
あと、教室で作ってるのを綺麗に完成させる。
特にバッグは実の母や義母にまで
綺麗に出来てるやんとお世辞100%のお言葉を戴き
いらぬハイテンションを招いている状態でして。
どうも持ち歩くのに手頃な大きさなのがお気に召した様子。
違うパターンで作りたいなぁと思い始めまして
先生に相談したら、同じ型紙で出来るから頑張ってと発破掛けて頂きましたよ。
でも完全手縫いなので時間が掛かるぞ~頑張ろう、自分。
あとポーチですが…ポーチと言いながらお薬手帳ケースがね、欲しいんですよ。
売ってるのもあるんだけど、どうせなら作りたいなぁと。
持ってる奴をあちこち引っ繰り返しながら
どうやって作るか試行錯誤中。
さて…今年の最後に良い報告出来るのか…?

お正月挟んでのお休みでの宿題は
アップリケ部分を仕上げるまで。
これが曲者…アップリケするパーツをちくちくするのがまった面倒臭い。
何せ全部で30パーツ近くを同じ大きさの分で仕上げ
それをトップにアップリケ。
その前に蔓の部分をアップリケ…出来るんだろうか>時間足りないかも…


半分出来上がったトップ。
周囲につぼみと蔓を配置してアップリケして行って、
その後ひたすらキルティング作業が待っております。

ここまででも大変だったのに。
まだまだ出来上がりは遠いようです…ほんま、頑張れ自分。

…肩や首を痛めておりながら、手仕事やっております。
無理しない程度に休み休みやってます。
じっと寝てても痛いんだから、何かやってる方がまだ気が紛れるって感じ。
よっぽどこないだの年賀状印刷の方が痛みが酷かったっつーのよぅ…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿