我が家のお嬢様方成長日記→多分

我が家のお嬢様方の成長記と言う名の、単なる親馬鹿っぷりをさらけ出す場になる事必至なお部屋。入れ替わってますが4匹。

あの日から。

2015-01-17 09:58:32 | にゃんず、時々わん

もう20年経ったんですねぇ…あの揺れは今も思い出せるのに。
幸い蒼樹は違う岩盤の上に住んでいたので
あの大災害の中からは外れましたが、他人事ではありません。
近くに大きな断層があって、一度だけずれた時もかなり怖い思いしました。
あの揺れの何倍の力が、美しかったあの町を壊したのか。
自然のもたらす力、決して侮ってはいけない…そう思い知らされた日でもあります。
どれ程人は驕っていたのか…自然は意味があってその形を成している事を忘れ
自分達の都合の良い形を求め、無理やりはめ込みます。
その結果、災害が起こる度に同じ言葉を口にします。
『想定外だった』と。

何度も同じ言葉繰り返される度、思うのです。
あの災害が教えてくれた物を、何だと思っているのかと。
3年前、感じた恐怖をまだ覚えていますか?





この子達は、地震災害とは
幸いにして縁のない生活をしています。
それでも、今日ばかりは考えたい…
もし今、同じような災害が降りかかって来たら
自分達に何が出来るのか。
3匹の猫を抱え、避難出来る余裕がどうすれば産み出せるのか。
この子達を守るために、何をしてやれるだろうか。
絶対に放置なんて許されません。




だって、そうでしょう?









家族なんだもの。








今日も吐いたりしてるけど、
元気に走り回ってくれてるのが嬉しい。
大きな病気はないけれど、
日々気を付けてあげないとね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆーた)
2015-01-17 16:55:03
あの日から20年が経つのですねぇ・・・。
当時は、あれが日本で起きたことだとは信じられないくらいの衝撃でした。
新潟も2度の大きな地震に遭いましたが、
本当に、いつ何処で災害が起きるのか予想もできない中で、
この小さな子達の命は守ってあげたいと、私も常々思います。
返信する
こんばんわ (蒼樹)
2015-01-18 21:35:17
ゆーたさん
>コメントありがとうございます。
新潟の方なんですね…あの地震も大きな被害出てましたよね、当時の映像もまた、衝撃でした。
何故こんなにも人間は弱いのだろうと思います。
各地で地震が起こる度、知り合いが各地にいるために
色々連絡取り合っていました…幸いな事に、誰一人欠けることなく現在に至っております。
自分達もそうですが、守ってあげなきゃいけない存在の事だけは忘れないよう、この先も気を付けようと思います。
返信する

コメントを投稿