四つ木ジャガーズ公式ブログ (東京都葛飾区四つ木・堀切の少年野球チーム)

失敗を恐れずチャレンジし続ける勇気と何事もあきらめない粘り強さ
今日も「感謝の心」で仲間とともに全力プレー!

四つ木ジャガーズチーム紹介

2014年12月25日 19時12分43秒 | チーム紹介
こんにちは!四つ木ジャガーズ・監督の石丸です!
四つ木ジャガーズ公式ブログへようこそ。

少年野球チーム「四つ木ジャガーズ」は、葛飾区四つ木、堀切、宝木塚にお住まいのお子さんを中心に活動している少年野球チームです

このページでは四つ木ジャガーズのことを少しでも知って頂ければと思い、
「四つ木ジャガーズならでは5つの特長」「大切な運営方針」、そして「目指していること」
をご紹介します。

★四つ木ジャガーズ運営方針

まずは大切な核となる、ジャガーズ運営方針です。

四つ木ジャガーズでは、少年野球を通じて
「元気よくひたむきにプレーすることの素晴らしさ」を学び取ってほしいと考えています。

具体的には...
 ①失敗を恐れずチャレンジし続ける 「勇気」
 ②何事もあきらめずやり遂げる 「粘り強さ」
 ③チームメイトへの 「思いやりの心」
 ④そして、周りの方々への 「感謝の心」
  (「周りの方々」とはご両親、ご家族や地域の方、学校の先生などお世話になる全ての方々)
この4つを大切に育んで行きたいと考えています。

そして...
 ①集団行動のルールが守れない時 (例:練習中にふざける)
 ②危険なことをした時 (例:他の人のすぐ傍でバットを振る)
こんな時は必要に応じて”叱ります”

★目指していること


一人ひとりの個性を大切にする野球を目指していきます!

そして、【自分で考える力がつく】ような練習を心がけていきます。


★四つ木ジャガーズならでは5つの特長
------------------------------------------------------------------------
1.家族の行事、他の習い事でのお休みはあり。ただし、サボりはなし。
2.お茶当番や練習のつきあいは本当になし
3.その子に合わせた平日にできる練習メニューを作成
  (やる、やらないはあなたの自由!)
4.自分で考える力がつくような指導を心がけています。
  自分で考える習慣は勉強や学校生活にも、また中学生になって
  仮に他のスポーツをするにしても役立ちます。
5.今なら低学年から試合で経験が積めます

------------------------------------------------------------------------
よつぎ小学校・綾南小学校、宝木塚小学校の子どもたちを中心に、
よつぎ小学校や堀切・木根川の荒川河川敷グラウンドなどで元気よく練習しています。
(学校、グランドへのアクセスは左カテゴリーの
グランドアクセスをご覧ください)

四つ木ジャガーズは、これから成長するチームです。
そのために、他のチームにはない取り組み、指導方法を
これからも実践して行きます。

野球好きの仲間たちが君の参加を待ってます!

★四つ木ジャガーズ基本情報

代表 梅山勝芳
監督 石丸哲也
創部 昭和52年(創部37年)
大会 年間の主な大会は以下の通り(①と②は勝ち抜けば上部大会あり)
    ①葛飾区少年軟式野球連盟主催の各種大会
     低学年(軟式D球使用)春季・秋季オレンジボール大会
     高学年(軟式C球使用)春季・秋季大会・6年生オールスター大会
    ②ジャビットカップ
    ③立石地区教育リーグ会(春季・秋季)


コメント

YJ_今週末の予定+選手大募集中!

2014年12月18日 00時15分53秒 | 活動予定
選手大募集中!

ジャガースでは只今、新入部員を大募集中!
練習の体験は随時受付しています。
よつぎ小学校の校庭、荒川河川敷のグラウンドで皆さんの「挑戦」を待っています!

【20日-土】

(全学年)練習着

8時 よつぎ小学校集合~グラウンド移動(堀切B)
12時過ぎまでグラウンド練習(渋江ビートルズさんと合同)
12時30分終了予定

<2014年 四つ木ジャガーズ納会>

(全学年)試合用ユニフォーム着用

17時45分 四つ木地区センター集合
18時~納会
20時30分終了予定

※納会の場で背番号、主将マークを回収しますので
  ユニフォームから外して忘れずに持参して下さい

【21日-日】

(全学年)
試合用ユニフォーム着用

7時30分 よつぎ小学校集合~グラウンド移動(堀切B)
8時~12時グラウンド練習
9時頃~遠投記録会
10時~親子大会
13時終了予定

<52のつぶやき> 第51週/年間52週(2014年の最終回)
とても寒い毎日が続いていますが、皆元気にしていますか?
あっという間に冬本番となりました。
しばらく寒い時期が続きますが、風邪などひかず
元気に毎日を過ごして下さい。

12月も残すところあと10日余り、もうすぐ新しい年を迎えます。
今週末は年間最後の行事「納会」を開きます。
納会は初めての諸君もいますが、この一年間を振り返りながら
今までチームを支えてくれた6年生を送る大切な行事です。

6年生諸君、長い間良く頑張ってくれました。
チームの人数が少ない分、練習するにも大会に出るにも
いろいろな意味で苦労を掛けて来ました。
その点では大変申し訳ない気持ちで一杯です。
それでもあきらめずに最後までジャガーズのユニフォームを
着続けてくれたことに大変感謝しています。
お蔭で今年は新しい仲間も入部してくれました。
本当にありがとう!
これからは君たちがそれぞれの目指す新たな目標に向かって
突き進んでくれることを陰ながら応援して行きます。
またグラウンドに顔を出して、後輩たちを励まして下さい。

さて、5年生以下の諸君
これからはますます皆がジャガーズの「主役」となります。
来年こそは「四つ木ジャガーズ」として大会出場を果たし
本格的に復活する一年にして行きましょう。
それがお世話になった6年生への恩返しにもなります。

いよいよ21日が今年の「練習納め」となります。
今年も皆、大きな怪我もなく乗り切ることが出来ました。
そのことに感謝して、一年間を締め括りましょう。
来年1月は「1月10日」から始動する予定です。
しばらく間が空きますが、新年最初の練習に皆が元気よく
参加してくれることを楽しみにしています。

YJ_30
コメント

YJ_今週末の予定+選手大募集中!

2014年12月10日 22時22分49秒 | 活動予定
選手大募集中!

ジャガースでは只今、新入部員を大募集中!
練習の体験は随時受付しています。
よつぎ小学校の校庭、荒川河川敷のグラウンドで皆さんの「挑戦」を待っています!

【13日-土】
※午前中は「葛飾教育の日」

(全学年:6~1年生)
※練習着

13時30分 よつぎ小学校集合~グラウンド移動(木根川B)
16時過ぎまでグラウンド練習(渋江ビートルズさんと合同)
16時30分終了予定

【14日-日】

(全学年)
練習はお休みとします



YJ_30
コメント

YJ_今週末の予定+選手大募集中!

2014年12月03日 22時43分03秒 | 活動予定
選手大募集中!

ジャガースでは只今、新入部員を大募集中!
練習の体験は随時受付しています。
よつぎ小学校の校庭、荒川河川敷のグラウンドで皆さんの「挑戦」を待っています!

【6日-土】

(全学年:6~1年生)
※練習着/おにぎり持参

9時 よつぎ小学校集合~11時頃まで校庭で練習/おにぎり~グラウンド移動(木根川B)
12時~16時グラウンド練習(渋江ビートルズさんと合同)
16時30分終了予定

【7日-日】

(全学年)
※練習着

9時 よつぎ小学校集合~校庭で練習
13時終了予定

<52のつぶやき> 第49週/年間52週
今週初めから本格的に寒くなってきましたが、皆元気にしていますか?
一気に冬がやってきたようです。

いよいよ12月、今年も残すところ一か月を切りました。
先週も書きましたが、これから寒い冬を迎え、春の大会が始まるまでは
基礎練習や体力作りが中心の練習メニューが多くなります。
この間にどれだけ頑張れるかが来春の成績を大きく左右します。
出来るだけ「野球を覚える」こと
そして「あきらめず」途中で投げ出さないで頑張り抜くことが大事です。

来春、ひとつでも多くの「アウトを取る」ために
そして「ひとつでも多く勝ち上がる」ために
今週末も全員で「元気よく」頑張りましょう!

YJ_30
コメント (1)