四つ木ジャガーズ公式ブログ (東京都葛飾区四つ木・堀切の少年野球チーム)

失敗を恐れずチャレンジし続ける勇気と何事もあきらめない粘り強さ
今日も「感謝の心」で仲間とともに全力プレー!

新星ホワイト、初試合!

2006年07月31日 19時53分21秒 | 活動予定
☆”新星”ホワイトチーム(4、5年)
 7月29日(土)12時50分~
 練習試合:3対8 上小松パンダース ★

 YJ 1 0 2 0 3
 KP 0 2 5 × 8

土曜日、新星オレンジと同様、新星ホワイトも初試合を上小松パンダースさんと行いました。
5年生のお休みが多く、4年生中心のメンバーでしたが、ZMキャプテンを中心に9名で最後までよく戦いました。

先発投手はホワイトボールにもだいぶ慣れてきたMK。コントロールも定まって攻守に活躍しました。
捕手はK-T。暑い中でしたが最後まで集中力があり非常に動きが良かったですね。
一塁は初試合のSK-。残念ながらヒットはでなかったけど、こりゃー、あたったら飛ぶぞーっていう感じでした。
二塁はZMキャプテン。難しいセカンドゴロをさばきました。どんどん練習して守備範囲を広げていこう!
三塁はIOT。んん~、やわいゴロが飛んできたね。片手じゃ、だめだぞー。両手で確実に捕って思い切って一塁に投げよう。
遊撃はKOSK。ちょこちょことよく動いていたね。内野の中心としてもっともっとみんなを引っ張っていこう!
左翼はJIN。さすがレフトフライをふたつなんなくさばきました。一本欲しかったな。
中堅はKOB。一本でました。日ごろから一生懸命練習している効果がでてきました。フライを追うのもうまくなってきた。
右翼はRYO。まだまだ、ボールの見極めができないね。けど、何回も何回も失敗してうまくなっていくんだぞ。
絶対捕れるようになるから大丈夫だぞ。

これからどんどん練習試合を組みます。
試合をやってうまくいったことは練習してさらに自信を深め、
うまくいかなかったことは練習してひとつひとつできるようになろう!
ZMキャプテンをを中心に新星ホワイトは出航したところ、
永井コーチとともに練習、練習、練習に明け暮れ、試合で勝利、勝利、勝利をつかもう!

YJ柳田
コメント

新生オレンジ、初試合!

2006年07月30日 20時13分37秒 | 活動予定
☆”新生”オレンジチーム(1、2、3年)
 7月29日(土)15時05分~
 練習試合:8対25 上小松パンダース 負け

昨日新生オレンジの初試合がありました。みんな真剣な表情で最後まで頑張りましたね。
また大勢のご家族のみなさんの応援、ありがとうございました。
やっぱり”観客”が多いと子供も(私も?笑)盛り上がります。
では先発メンバーを中心にコメントします。

キャプテンR君・・・キャプテンとしてチームをよくまとめ、ピンチではピッチャーを励まし、
          よく頑張りました。マウンドでも最後まで諦めずに投げ抜きました。
          なんたって最初のジャンケンでの勝利!素晴らしい!(笑)

先発ピッチャーS君・・・初めてのマウンド。その初回を無失点で抑える素晴らしいピッチングでした。
            2回を投げて打たれたヒットは1本。立派に先発投手の責任を果たしましたね。

ファーストH君・・・3打席3出塁。出塁率10割です!盗塁も2つ決め、2得点。
          昨秋のオレンジの大会ではセンター前へのクリーンヒット、
          そのバッテイングに大いに期待してます!もちろん守備もね!

セカンドK君・・・2回裏の大ピンチを救う、2度のファインプレー!!!守のヒーローでしたね。
         ホームランにも匹敵する素晴らしい守備でした。         
         今度は打のヒーローも目指そう!

サードK君・・・初回初打席でデッドボール。快速を生かして7番のヒットで2塁から一気に
        ホームイン!初得点をあげました。
        段々慣れてくると、もっともっと活躍できるぞ!

ショートY君・・・2度出塁。途中挟まれてしまいながら、不思議な?走塁で生き続けました。
         最終回のチームが苦しい時、よく声を出して盛り上げてくれました。        
         守備機会が無かったので、次回は走・攻・守に頑張ろう!

レフトN君・・・守のヒーローがセカンドK君なら、打のヒーローはレフトN君!!!
        2打数2安打3打点2盗塁!最高のバッティングでした。
        N君が素晴らしかったのはボールに向かう姿勢、闘争心、集中力ですね。
        みんなも大いに見習おう!次回も頼むぞ!

センターS君・・・しっかりとバットを振りきり、2打席ともフェアグランド内に打球を飛ばしました!
         初試合でボールがバットに当たるだけでもすごいのに、前へ飛んだのは本当にすごい!
         もっともっと練習すれば絶対打てるようになるぞ!

ライトT君・・・2年生で唯一の先発出場。初打席ではしっかりボールを見極めフォアボール。
        守備でもボールをしっかり追っていました。

途中出場の選手達もそれぞれ頑張りましたね。試合に出た気分はどんな感じだったでしょうか。
ベンチでの声出しなど、初体験でわからないことが多かったと思うけど、少しづつ覚えていこう。

さて次回からも、練習でも、試合でも
野球(試合・練習)に集中!ボールに集中!これを忘れずにいこう!

※主審のIコーチのコメント
 ”(YJピッチャーの)RもSもいいボールを投げてましたよ。良かったと思います。”

コメント

8月お盆の週末

2006年07月27日 16時04分18秒 | 活動予定
8月12日(土)、13日(日)ですが、練習はおこないます。
ただし、自主練習としますので参加できる選手は参加ください。
グランドはたっぷりとってあります

新人戦(ホワイト)は8月27日(日)から開催予定です。

YJ柳田
コメント

お水の飲み方教室

2006年07月26日 10時59分31秒 | 活動予定
29(土)、練習開始前に毎年恒例の「水分補給のしかた」を子供たちにおこないます。
今年はあたらしく加わった選手も多く、保護者の方々も一緒にお話を聞いて頂ければと思います。
みんな元気に夏場を乗り切りたいと考えますのでご協力お願い致します。

なお、スタッフは事前に打合せを行いますので8:30に集合ください。
よろしくお願いします。

YJ柳田
コメント

オレンジ決勝戦

2006年07月24日 20時05分57秒 | 活動予定
昨日、春のオレンジ決勝戦が行われラビットタイガースAが見事優勝しました。
ラビットさん、おめでとうございます。試合は3-2というさすが決勝戦という感じでした。
連覇を狙った大下子供会さんもすごいです。

さて、決勝戦のあと閉会式がおこなわれ優勝、準優勝、3位表彰に続き、各敢闘賞選手が表彰されました。
YJ表彰選手は「こうすけ」です。おめでとう!

また、先週春の教育リーグが終了し、閉会式がおこなわれました。
YJ表彰選手は
・努力賞 「きんちゃんことりゅうや」
・敢闘賞 「かずき」
・優秀賞 「やなぎー」
でした。みんなおめでとう!

今回、もらえなかった選手は次もらえるよう頑張ろう!YJ柳田
コメント