yuyuの日々

yuyuの日々の出来事です

秋田に向かって移動中の出会い

2018-08-06 11:49:59 | 2018年キャンピングトレーラー旅
秋田に向かって移動中
小雨の青森市内を出てきた時8:28の気温は18度
現在雨は止んでいて
11:46青森県深浦市で気温は21度。。。

道路から見えたとても大きな茅葺き屋根の立派な家
五所川原市指定文化財〝楠美家住宅〟


津軽地方を代表とする大型民家
130年前に建てられたものだとか



堂々としていて立派です
この家の持ち主は〝楠美家〟
江戸時代、弘前藩の下で漆を植林する漆守として働き
戦前は水田、五十六町分の大地主
そして戦後になってからは林業を営む家だったのだそうです

秋田から運んだ木材で作られたお屋敷
中に入ると、いたるところに使われている木材の立派さが
目に留まります
欄間の彫り物や釘隠の細工…珍しい床の間の造り
昔の家の暮らしぶりもうかがえて良い時間を過ごしました

裏庭には炭焼きの釜があり

現在も使われています

時々焼き物も作るようで
これウサギさん
素朴な姿が気に入ってしまいました



yoyoさんは立派な茅葺き屋根を見て
葺き替えの時の心配をしていました
この厚み!
茅の分量だけでなく職人さんの手配もたいへんそうです

少し走って道の駅に入りました

北海道とは違った何かないかな~?
つがる市の〝道の駅もりた〟
農産物直売場〝おらほのめへ〟という名前もついていました

ここでは野菜やお菓子など購入
北海道とはまた違う品揃えにたくさん買ってしまいました~♪

鰺ヶ沢町に焼きイカ通りというところがあり
そこのお店の一軒に
〝わさお〟という名前の人気者の犬がいました


真っ白の長毛の秋田犬


2007年にそこの女将さんに飼われはじめたわさお
ネットで〝ブサカワ犬〟で有名になり映画まで作られた彼の今は

お嫁さんと娘、3頭で一緒に幸せに暮らしています

さて、現在13:38

〝千畳敷海岸〟という岩の景色の有名なところで一休みしています。。。




風が強くふき、空には晴れ間が出ています
秋田市までは…ゆっくり行きましょう。。。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨晩の余韻~祭のあと | トップ | 白神山地を遠くで見ながら »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わさお (yoyo)
2018-08-07 05:47:46
最初に通りかかった時、「何でこんなボロ屋に人が集まっているのだろう?」と思いました。
少し走ってから、yuyuさんにわさおの話を聞き、引き返しました。
ちょうど車を止めたところで仕事の話が入り、見にいくことができませんでしたが、この画像を見て満足です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018年キャンピングトレーラー旅」カテゴリの最新記事