YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

山の虫たち コミスジチョウ、落とし文

2021-05-25 12:49:43 | 鳥 と 生き物 たち
山の中でお昼ごはんを食べていると
小さな訪問者が現れました。。。

木の下にいたのですが、私の頭に何か落ちてきて
そばにポトリ…


「それ、落とし文だね
地味な甲虫が作ってるんだよ」

木の葉の中に卵を産みつけ
このように丸めて地面に落とすので“落とし文”

見ていたら小さな蝶が現れました

落とし文を作った虫というわけではありません

この蝶、なぜかyoyoさんにまとわりつきます!


コミスジチョウ
何度も追い払っていましたがメゲない!

腕に留まるチョウと蜘蛛です
クモはアシナガグモかな

このクモもなぜか離れないのは不思議でした
食べていたパンの匂いに呼ばれたの?

落とし文ですが

気づくと周りにたくさん落ちていました
この写真の中に4個あります


山の中で出会う虫たちのうち
出会いたくないのは、ヤブ蚊やブヨ、アブ、ススメバチ
そしてヒル!
そろそろ暖かくなってきましたから気をつけないといけません
山蛭ですが、今年は2回ほど餌食になった私です
ヤマビルファイターと塩は持っていたほうがよいですよ!。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥 と 生き物 たち」カテゴリの最新記事