YとYの日々

Yuyuの日々の出来事と、時より登場するYoyoの交換日記のようなブログです

草連玉〜クサレダマ 別名イオウソウ

2024-08-01 13:31:53 | 花のはなし
窪地に密集して生えていました。。。



鮮やかな黄色い花

小さな花の一つ一つが可愛らしい♪

部屋に飾ったら明るくなりそうでいいな〜と思いましたが
名前を調べたら“クサレダマ”?!
もしかして手で折ったりしたら臭い汁が出てくるとか?
そう思ってしまったのですがそうではありませんでした

〈花がマメ科の“連玉・レダマ”に似ていて草であることから
この名前になったとされていますが実際はあまり似ていません
別名“イオウソウ”は花の黄色が硫黄の色であることから
山野の湿地帯に生える植物で茎の上部に円錐状に
花をつけます〉だそうな…

臭いわけでも腐れ…でもなかったのよね
ごめんねクサ・レダマ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前方50mにいたあの時の熊 | トップ | 高速道路からの空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花のはなし」カテゴリの最新記事