MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



昨日日曜日、ニコタマのRISEの中のLEGOのストアでミッキーマウスの飛行機を購入した。

4+とあるので、4歳以上が対象なんだろうけど、結果論、取説を見ながら、ほぼ自力で作り上げたみらんくん。



よく見ると、取説、一つも文字がないんだよね。



だから文字が読めなくても、絵が実物のBlockのどれなのか、それが分かればどこに何をはめるのか、とか分かるんだね。でも、その絵の解読が出来る、出来ないが肝であり、分かれ道。結果論、みらんくんは出来ましたとさ。


いたくお気に入りのようで。
みっきーたん、みっきーたん、って言ってる。

4+と言うのは目安だろうから、この手の設計図のあるLEGOはもっと作らせようかな。これで何かの才能の萌芽になるやも知れぬ。おいらは小さい頃、ダイヤブロックと言うので遊んでて、この手の設計図のあるものは作らせてもらったことなくて、羨ましかったんだよね。あんなにたくさんあったから、きっと誰かのお下がりでダイヤブロックをもらったんだろうけど、ちゃんとした、バスとか船とか飛行機とか、本当は作れる素材があるのかもだが、お下がりの時点で設計図はなく、勝手に色々と作っていた。それはそれで意味があったかも知れないが、自由に勝手になんでも作って良いものと、設計図を文字以外の情報を拾って組み立てて絵面がパッケージにあるが、そのとおりに仕上げていくと言うこと、この工程もまたとても重要だと思うし、彼の自尊心はこういうことで満たされていくんだろうな、と思う。

よし、もっと作ろう。
愛してるよ、みらんくん。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『麺処 さと... 『三軒茶屋のE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。