MilanoからLondon、東京に移り住みましたが、変わらず日常生活を書き記そうかと。。
ミラノ通信 - 我が為すことは、我のみぞ知る



昨日の夜の時点で、今朝はママと一緒に朝早く保育園に行くか、パパと後から行くかと聞かれていて、後者と答えていたみらんくん。

でもね、朝ご飯は彼の中ではママと一緒に食べるつもりだったらしい。恐らくあのギャン泣きは、保育園にはパパと行くって言ったけど、朝ご飯は別なんて聞いてないって言うそういうことだと思われる。答えは知らんw。実際、奥さんは8時過ぎに朝食を食べ終え、出掛けていこうとしたけど、そのタイミングの直前まで寝ていたみらんくん。。そら無理だわなぁ…。一緒にご飯食べたかったぁ!って泣いても、起こしたと言う奥さんと、眠たかったからと言うみらんくんと、全く会話は噛み合わず、、、ギャン泣きのみらんくんを宥めていたが、泣き止むわけないんだからとっとと行けば宜し。実際、そのあと30分くらいは泣き続けていたから、30分経ったくらいで、我儘で泣き続けるの止めろと言った。泣き止むわけないこと、分かってるけどね。

で、実際一度泣き止むとかなり3歳児の割には理性的になれるんだが、そこまでの時間が長いよねぇ…。

どういう状況にあるのか、説明して、同意なら同意と、彼に意見を求めたら、寝ていた僕が悪いと言った、自分で。分かってるのなら、ママが行っちゃった、一緒にご飯食べたかったって泣いても仕方ないやろ?と。そうだけど泣いたと。まぁ、10分くらいなら許すけど、長すぎてうるさいから止めろと。転んで怪我したとか、友達に殴られたとかで泣いた時には精一杯抱っこして慰めるけど、こういう時は泣く理由としては認めないとはっきり伝えた。許さんと。単に自分が起きなくて過ぎた時間を取り戻そうと泣いたところで、一ミリも意味がないこと、伝えた。泣いたらママとご飯が食べられるようになるのか?と。そうならないし、原因作った張本人が泣くのは迷惑な話だと。3歳児に受け止められるかどうか、ではない。受け止めろと伝えただけの話。理由なく泣くのはうるさいだけだし、その先の成長がないからね。

だから、泣き止んだあとにちゃんと話し込んだ。
理性が戻った状態で、何がどう原因としてあって、何故に泣くことに意味が感じられないから許さんのか、と。

その後、2階に上がって急いで朝ご飯を食べさせた。



こうなるとね、もう可愛いしかないんだ。
イチゴ🍓🍓🍓が3個あり、パパ一個食べる?って頻りにおいらに勧めてくれる優しい子。本当に良い子だと思う。



パパ、おいちいね、ってケラケラ笑って可愛いしかないんだ。これが本来のみらんくんなんだよね。でも泣く。



本人は泣く理由は分かっていない可能性が高いけれど、泣く意味が感じられない時には、受け入れられると思うなよ、と伝えた。それが分からんうちは、おにいたんとしては接しないと。意味不明な泣きが発生するのならそれは赤ちゃんだと看做すと。



ちゃんとパンを食べ切り、美味しいハムを食べ切り、ヨーグルトを食べきった。偉いよ。

さぁ、着替えて保育園へ行こう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『ちょっと珍... 『東京の夜桜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。