◆◆◆自然災害クルマエニ◆地震予知巡回中◆◆◆

逃げられない自然災害。知識と備えが命を助ける。小さな幸せ守る為、備えあれば憂い無し!!

◆防災も熱中症対策◆

2005年07月29日 10時20分10秒 | Weblog
今日の東京地方は晴れ♪
いや~関東地方にまたもや地震。
昨日は我が家から花火大会が見られるので、早めに天ぷらなどを作っていたのですが
もし、これの地震が1時間早く発生していたらと、思うとゾッとします
しばらくは関東地方活発なご様子なので、まだまだ気を引き締めて行きましょう♪
あっ!関東地方だけでなく他の地域の方も十分気をつけてくださいね*^^*

ではでは、気になる事は観測者さんたちの報告!巡回いってみましょう

宇宙お天気ニュースから2005/ 7/28 13:27 更新
太陽の東端でM3.7の中規模フレアが発生しました。
コロナホールの影響で太陽風速度が上昇しつつあります。

行徳高校のアンテナは南と東に動きがみられます。
未明にも西アンテナに針状の波形がでています。

絶好調の植物さんからは、【7/28】各地で下図に示す様な中小の異常を観測しました。
詳細はまだ出ていませんが、後ほど【最近の異常データー】をみにいってくださいね♪

毛少庁さんからは【仮設前兆感知情報】がはいっています。
みなさん見に行ってくださいね~!

待夢さんからは7月29日の注意信号は赤
千葉・茨城付近に地震警報が入っていましたが
この警報は昨日に留まらずしばらくは注意していた方が良いと思います。←私の見解
待夢さん、かなり警報を出すのに勇気を振り絞ったみたいです。
できるだけ冷静に統計データーをみなさんにお知らせするために試行錯誤しながら・・・・
詳しくは、待夢さんの掲示板見てくださいね!

しゅうへいさんからは今朝、コンパスは4つとも東よりです。
地震の前兆の可能性があります。なお、様子を見ます。

水文DB欠測値マップはこちらはこちらです。
水文欠測の福島近辺・・・・まだ欠測中

欠測・異常値・システム停止情報はこちら

不安になった方~今こそ防災準備するチャンスですよ~
地震被害にあってから防災準備してもあまり・・・・・・
被害に遭う前に防災準備しましょうね

****************************************************************************************


いやぁ~暑い日が続きますね~
こんな暑い日に避難生活しなければならないとしたら?
考えただけでもゾッとします
ということで防災準備【熱中症対策】調べてきました~

【熱中症】
高温環境のもとでエネルギー消費量の多い労働や運動をしている時、
熱放散が不十分なために体内に熱がうっ積して起こります。
体温が上昇し、体温調節機能が失われ、労働や運動を続けることができず、
昏睡、意識不明となる状態を言います。

熱中症は、体温の異常上昇(直腸温で40度C以上)、全身的な発汗停止とそれによる乾熱皮膚、
めまい、悪心(おしん)、嘔吐、強い頭痛、精神錯乱、昏睡、反射の低下、筋痙攣(けいれん)などの
精神や中枢神経障害の症状が出てきます。

熱中症は、ただちに体の冷却などの緊急処置をしなければ死に至ることもありますので、
十分に注意をしなければなりません。

《起因》
●熱波により主に高齢者に起こるもの
●幼児が高温環境で起こるもの
●暑熱環境での労働で起こるもの
●スポーツ活動中に起こるもの

熱中症は、次の様な状況で起こりやすくなります。
●前日までに比べ、急に気温が上がった場合
●梅雨明けをしたばかりの頃
●気温はそれほどでなくとも、湿度が高い場合
●アスファルトやコンクリート、草の生えていない砂地など
●急に激しい運動をしたとき
●体に疲れがたまっているとき
こんなときには、熱中症にならないような配慮が必要です。

【熱中症になってしまったら?】

すぐに運動を中止して、木陰などの涼しい場所に移動してください。
十分な水分の補給が必要です。
意識がおかしくなるような重症の場合は直ちに病院へ運んで下さい。
熱中症で命を落とすこともありますから侮ってはいけません。
また、積極的に体温を冷やすことも大事です。
扇風機や団扇などで風を送ってあげるのも効果的です。

【熱中症にならないために】
①吸湿性・通気性の良い素材でできた、涼しい服装にしましょう。
 帽子もあるといいですね。
《お勧めグッズ》
クールスカーフ←なんと!冷蔵庫に入れる必要がないのです♪しかも繰り返し使えるのが嬉しいですね。

ヘルメット用クールヘッドカバー”ひえたれ”  インスタントコールドパック  濡らしてかぶるクールビット

②きちんと水分補給をすることを心がけること
 水分補給のペースですが、のどが渇いた時には、既に脱水が起きていることが多いので、
 のどの渇いたと感じる前に水分補給をすることが大事です。
 ポイントとして塩分がとても大切です。スポーツドリンクが無い時は塩分補給。
《お勧めグッズ》
球美の塩(海洋深層水塩)  赤ちゃんのためのポカリスエット粉末タイプ    ポカリスエット 粉末

③ビタミンやミネラル、特にビタミンB群を摂取するようにしましょう。
《お勧めグッズ》
クロレラ青汁風野菜ドリンク  粉末タイプ大麦若葉青汁   
ビタミン&ミネラルのサプリメントなどご自身にあったもの。
 
我慢は禁物。まじめな人ほど、熱中症になりやすいそうです。
 特に災害時に必要な20代~40代の働き盛りが熱中症になっては復興が滞ります。
 無理をしないのも、みんなのためですよ~


【熱中症の応急手当】 
熱中症は、それぞれ病院で行う治療は違いますが、応急手当のポイントは同じです。 
すなわち、安静にさせ体を冷やし、水分を補給するのが3原則で、
これをいかに早くやるかが生死の分かれ道と言っても過言ではありません。
《水分の補給方法は》
意識があり吐き気はなく、飲める状態なら.. 2倍に薄めた冷たいスポーツドリンク、
または冷水500mlに食塩小さじ1杯を入れたものを飲ませる。
熱中症のときは、この濃度を厳守。
飲めない場合、点滴が必要なのですぐに病院へ。  
《安静にさせて体を冷やす方法は》
まずすぐにクーラーのきいた部屋か涼しい日陰へ運び服を脱がせる。
水平に寝かせ、両足を30cm程度挙げる(血流を脳や臓器へ優先させるため)。
体温が39度以上ならば、氷のうやアイスバッグを首・わき・また・肘や膝の裏など
(大きな血管があり脈がふれる場所)にあてるか、
冷水タオルで体を拭いて風をあてつつすぐに病院へ。
全身の皮膚をずっと冷やすのは、却って体温コントロールの回復を妨げる。

☆次に1つでも当てはまるなら、体を冷やしつつすぐに病院へ☆
●吐き気がある ●意識がもうろうとしている ●言動がおかしい
●体温38℃以上(40℃以上) ●熱があるのに発汗がない


知らないと本当は怖い熱中症
避難生活で暑くて寝られない場合は、水で濡らしたタオルで首を冷やしましょう♪

*****************************************************************************





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (みち@千葉)
2005-07-29 22:02:09
昨日の震度4から有感地震が止まりハイネットの房総・伊豆はるか沖が落ち着いて来て・・・

嵐の前の静けさ??と一人でドキドキしています

今日話題の熱中症・・・適切な処置が出来るように頭に叩き込まなければ!

防災準備は昨年の秋からなので頭が冬バージョンです・・・夏バージョンの知識に切り替えなければいけませんね

夏の被災・・・考えただけで身体がだるくなりますね。

冷えピタ・ヒヤロンは用意してありますが、ご紹介のあったクールスカーフ!魅力的です♪

早速購入します♪

クールスカーフが届くまで揺れないで!って感じです

最近の陽射しはSPF50でも紫外線アレルギーの私にはキビシイです・・・もっと良い日常用日焼け止めを探さねば!
返信する
暑い・・・・(汗 (ぱいん@愛知)
2005-07-29 22:58:40
こんばんは~。

この時間でもまだあっちぃ~~~です。

汗が引かない・・・クーラー入れようか悩み中・・



関東まだまだ心配ですね。

小出しにしてくれ~~といつもお祈りしてます。祈りよ届け~!!



わが息子は野球部で炎天下の中部活に励んでいますが、やはり中には気分の悪くなる子もいるようです。息子も私に似て意地っ張りなので、必要以上に頑張りすぎてしまわないかとハラハラする毎日です・・・。

おばばさんのブログ見せて、再教育するつもりですよん!!(怖い母ちゃんです)



あとね、ブログ始めてみましたー♪

と言っても、私はやっぱり浜岡問題から離れられないので、中心は原発関係になりそうです。



おばばさんとこ、リンクさせてください♪

お願いいたします。
返信する
こんばんは~*^^* (おばば東京)
2005-07-29 23:20:21
みちさん、ぱいんさん、こんばんは~



しばらく関東地方は、落ち着かないかも(汗)

まるで蚊に刺されたように、忘れた頃にかゆくなったり・・・みたいな・・・

私も今年から日焼け止め厚塗りですよ~。

はぁ~シミが怖いっす!



わぁ~ぱいんさんブログ開設おめでとうございます♪

リンクもちろんOKですよ~♪

もしかして未来のプロ野球選手かな

熱中症に気をつけて無理し過ぎないようにがんばってくださいね!

返信する
おはようございます (もも@神奈川平塚)
2005-07-30 08:52:20
おばば様、皆様、おはようございます。本日のカラスはいるんですが、「ぎゃ~お、ぎゃ~お」鳴きしています。あれ・・・?



クールスカーフ買いました。広告品で一つ777円でした。何だかこの数字、おめでたい気がします。(笑)



先日、防災の勉強会で備蓄倉庫を見学する機会がありました。自治体の備蓄品を見て、安心した部分とやっぱり備えが必要だ~と思った部分と色々ありました。やはり自治体の用意しているものを実際に見てみると個人備蓄の心構えが違う気がします。



防災課の人の「非常時は行政も同じ被災者です。だから、すぐ動けるかどうか分かりません。最低3日分は各個人での用意を心掛けて下さい」という言葉を「備えなくても大丈夫よ~」と言っているご近所さんには伝えないとなぁ、と思いました。
返信する
HP再開しました。 (毛少庁@東京)
2005-07-30 18:50:37
いつもお世話になり、ありがとうございます。

すっかり充電できましたので、HP再開しました。

今後ともよろしくお願いします。(^@^)/

返信する
めでたし (田中)
2005-07-30 20:06:18
嬉しいですねー。毛少庁さん。夕方伺った時時はまだ途中だったのですが、今伺ってみると立派に甦っていらっしゃいました。

おばば様これからもよろしくお願いします。(文の繋がり変?)とにかく目出度い。
返信する
熱中症 (岐阜鳩@多治見  )
2005-07-30 21:07:01
 今日、愛知一宮の七夕祭りに行って来ました。迂闊にも、軽い熱中症になりかけてしまつたかも、少し気持ち悪くなりました。でも、今は元気になりました。天気は曇りがちでしたので油断していました。幸い孫は抱いて移動した為か元気一杯でした。

 小さいお子さんをお持ちの方にお願い、熱い時期コンクリトの反射で地面に近いほど温度が高いそうです。どうか抱いてあげて下さい。

 

 クールスカーフ私も買ってきま~す。
返信する
ベランダ野菜 (ゆきんこ)
2005-07-30 21:43:30
おばば様も家庭菜園されているのですね。プランター野菜も結構取れますよね。ある意味、備蓄にもなります。

小松菜や春菊などと言った葉物は育て易く、すぐに収穫できます。ネギやパセリ、青紫蘇、三つ葉等、少しほしい野菜なんかは新鮮なものがすぐに使うことができ重宝しますよね。今なら、なす、ミニトマト、モロヘイヤ、オクラ等が最盛期ですよ。

備蓄もかねて、新鮮なプランター野菜はお勧めです!あの野菜が高騰した時も役に立ちました。

 三つ葉なんかは、スーパーで買った残りの根を土に埋めたら、そのまま大きくなってくれました。



新潟の山間部農村の方々は、水は山から、備蓄と畑の収穫物で、先の地震であっても食料は心配なかったとのことです。天然の冷蔵庫ですね。



また我が家は、冷蔵庫に凍らせたペットボトルを常に冷凍させており、いざという時は、倒壊した家から冷蔵庫の中身をクーラーボックスにこの冷凍させたボトルを氷代わりにし、とけたら飲み水にと利用しようと考えています



夏の備蓄には、蚊取り線香か、何処でもベープ、虫除けキャンドル、虫刺され薬など、虫対策、団扇か扇子、も必要かな?とアウトドアで感じました。
返信する
こんばんは・・・ (もも@神奈川平塚)
2005-07-31 21:31:14
おばば様、皆様、こんばんは。



今日の空は・・・何だか水分たっぷりといった感じの空でした。飛行機雲はすごく大きく綺麗に出来るし、そこら中にふわふわペタペタした感じの雲が沢山出ていて・・・。



だからか、昨日今日は洗濯物がじっとりしていて乾いた感じがしません。湿度がすごく高い気がします。



ゆきんこ様の冷凍ペットの案はいいですね。うちも真似させてもらおうと思います。その前に冷凍庫を整理しなくては・・・。

返信する
こんばんは~*^^* (おばば東京)
2005-07-31 23:52:32
ももさん、毛少庁さん、田中さん、岐阜鳩さん、ゆきんこさん、

こんばんは~



クールスカーフ一つ777円!!キャ~羨ましい♪

私は現在配送待ちですよ~。

備蓄品みたんですね・・・・・

あれを見ると絶対自分で備蓄しなきゃいけない!

そんな気持ちになります・・・・。

ももさんもとても勉強家なので頼もしいです*^^*



毛少庁さ~ん♪戻ってきてくれたんですね~

待っていました

これからもご無理だけはせず、マイペースでヨロシクお願い致します

久しぶりに(^@^)が見れて嬉しくなっちゃいましたね~田中さん(笑)

と、田中さんに振ってみた♪



家庭菜園・・・・野菜高騰時には大変役立ちましたよ~。

ゆきんこさんもやっているのですね~詳し~い

災害時も建物が無事ならちょっとした薬味が取れるかと思って^^;

最近は新潟のスイカや夕張りメロンもすくすくと育ち秋に食べられるかしら~と胸を期待で膨らませています。

ちなみに、新潟のスイカも夕張りメロンもすっごく美味しかったので、種蒔いちゃいました



岐阜鳩さん、熱中症ひどくならなくて良かったです!

そそそ、ベビーカーとかってかなり高温度になるんですよ。

ベビーカーの暑さ対策も万全に♪



今日の空もまた唸るようなのが出ていました

今日はアウトドア商品と備蓄入れ替え商品を購入して備えの強化をしている最中で、

山梨にM4.7の地震

踏ん切りのつかなかったツインバーナー買えちゃ今した(笑)

明日は整理をして持ち出しリュック(救急医療用)の点検&追加をしま~す。

やれる時にやって置かないと
返信する